毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

闇に面会希望②

精神を蝕まれながら今も虐待を受け続けている子供達。 言えないの、 自分が悪いと思い込まされている、 自分が受けている仕打ちは何、を知る前に既に虐待を受けている訳で、 誰かに「助けて」と言うのは選択肢に無いのではないか。 時の経過と共に少しわかっ…

闇に面会希望①

虐待に至る前に防止する。 と政府は言っていますが、どうやって? 防止策は幾つ出ているの、自信があるものを教えて(後で調べるとして)。 あんなに見えない箱の中をどうやって覗くの? 隠された病巣、外側は健康ですから誰も心配しない(鳴き声、怒鳴り声…

食品差別

世は差別が溢れている。 あからさまなものだけでなく無意識無自覚な脳内の認知。 トマトを選ぶ時、形と色が綺麗でより大きい方がいいな。こっちは形が歪んでいてこっちは赤色が薄いから駄目、同じ値段ならいい物を手に取りたい。 消費・賞味期限が長いパンを…

どちらでもない世界③

あなたの頬を撫でているのは私の手でした?ならば嬉しい。 言葉無しに会話して、寝落ちしたって構わない。 紫色の陽射しが気持ちいいね。 地球上には知らない世界が沢山ある。 その中の一つ、 二人の世界。 迫害に遭った訳じゃない、社会に失望した訳じゃな…

どちらでもない世界②

一方では笑っていなければならない、 一方では意見を発表しなければならない、 一方では生きていてはいけない、 一方では………まぁ様々あるが、合わせなければその場で浮いてしまう。 あなたと私には、そういうの要らないよね。 誰にも迷惑掛けないから二人を…

どちらでもない世界①

あなたのいる世界と、 私がいる世界。 私はそちらに行けなくて、 あなたはこちらに来られない。 想うだけでやはりそちらとこちら、 繋がってもいなくて近くもない。 喧嘩・無理強い・失望やらどれも嫌、 ならばどちらでもない世界で、 逢いませんか。 (続く…

気付いて慌てた

報道で流れなくなると暫く脳内から去ったままになってしまっていた、 宗教虐待。 旧○○教会、解散命令どうなった?辛い環境で育ってきた人達の声は世間と国に届いた筈なのですけれども。 自然災害や世界情勢や悪質な事件などいろんなニュースが入りますので、…

小学一年生トコトコ

窓から外を見たら黄色い帽子を被った新小学一年生二人が登校中。 ち、小っこい。あれ……何故か不安になった、でも児童だけで歩いているのは日本では普通ですか!? ド田舎には防犯カメラなんてそうそう無いしその代わり、 不審者は必ずいますよ! 大丈夫かし…

ベッドの上でボヤいてみた

眠れないからメンタルが落ちる。寝ていないから身体の損傷・炎症部分を修復出来ず地味に体調不良。 波があるから暫く経てば少しは改善するかななんて、期待しない方がいいのだろう。 んーー、世の中の窮地に陥っている人達はどうしているかな、戦争・災害・…

こっそり疑心⑤

良からぬ事をしてくるかもと言っても〈敢えて〉と〈悪気無く〉が曖昧なので、母の場合は難しい。 生まれ持つ特性により端から見て???が多く、真剣に向き合うと怒り・失望が溜まるので…そこそこに対応。 この様に〈疑う〉と言っても理由はいろいろ、人間不…

こっそり疑心④

しかし?身内は信じられない、信頼関係築けていないので。 部屋の中に違和感があると[ん?誰か侵入した?]などと不安になる。 私が小学生の頃、学校に持っていくお弁当を母が作っていて、床に落としたキュウリの浅漬けを拾ってそのまま弁当箱に入れたのを…

こっそり疑心③

若い頃(二・三十代?)男性とルームシェアしていた時(私の賃貸住宅に相手が転がり込む形)はその人を警戒していなかったな。 鍵を普通に渡して貴重品(大した物は無いけれど)も厳重に管理せず。 仲良かったんで別に…だったのですけれども、流石にルームシ…

こっそり疑心②

あれ、〔こっそり疑心①〕の文章の書き方良くないですね。裏切りという言葉を使いましたが現在進行形の有名事案(特定はしていませんが)に裏切りが存在するのか、それ以外も何もわからない状況ですから。(★昨日今日で少し明らかになりましたかね?) という…

こっそり疑心①

人を疑ってばかりだと人間関係がギスギスしそうですが、 相手に悟られず心の片隅で[この人だって怪しいかもしれない]と思っていた方が、 騙されずに済むのかもしれない。 と思う程の事案が世に発生しましたね。動いた額がでけぇもので驚愕しますが、何より…

レベルの低い比較

眠っているという事は悪夢を見ている、 眠れないという事は悪夢を見ていない、 これどちらがいいのですか。 ここ最近は眠れない、それに足されて更年期の症状も出がち。 あぁ囚われている事柄が小せぇ、しかし地味に辛い。 精神面の方が闇に引っ張られる、お…

実行されない意④

また似ていたのですよ、殺人犯と私。 親から虐待を受け[いつか仕返しをしてやろう]と、両親を殺めた息子。 こういう事件を知る度に自分もいつか変貌するのかと怖くなる。 自分は違う、 自分は大丈夫、 自分は………………………、 可能性ゼロではないですよね!? …

実行されない意③

何度か同じ様な内容の文章を書いていますが、 様々な事件の概要・裁判の流れなど見聞きしていてまた怖くなってしまって。 復讐。 この言葉を聞いて冷や汗が出る様な感覚に襲われた。 もしかして私も予備軍ですか!? 嫌だーー違う〜〜直接的な危害は加えない…

実行されない意②

まだ実行に移す前の〈意〉。 何を考えていたっていい、脳内は見えないのだから。 渦巻く怨念が膨れ上がり一線を越えてーーーしまわなければ取り敢えずいい。 虐待加害者へ向けるなら良くない意でもその流れがわからない事はない(本気で向けたらいけませんよ…

実行されない意①

死刑判決が出た被告には虐待を受けた過去がある場合が多いと前から思っていましたが実際に多い。 全部調べた訳ではないので個人的感覚、そう感じてしまうのは有名な凶悪事件の犯人に虐待を受けた過去有りの情報が流れるからか。 不適切な接し方は人間を歪ま…

また同じ景色が

三月三十一日の朝、空を白鳥の群れが綺麗で完璧なV字を描いて飛んで行ったのを一組見ました。 川にはいつもなら白鳥達が集まってくる時間、ーーー見える範囲には一羽だけ。 あぁ、今年もポツンになったね。 他の白鳥達いなくなったら私の部屋の窓からよく見…

土葬

葬る。〈闇に葬られる〉など負の表現に使われたりもしますが、 亡くなった人を弔うという事でしょう。 日本では火葬になる流れに疑問を持つ事は無い、だからそれ以外を考えてこなかった。 土葬。 3.11の時、火葬が追い付かず土葬も行われていたとは、 令…

薄れ感

録画しておいた能登半島地震についての番組を観ていたら(こちら)震度5弱の地震が来た! 日本ならいつでも来るんだよなぁと思いながら本当に来る。 今この文章書きながら余震も感じる、次大きく揺れるのか?とビビります。 しかし薄れている。 3.11付…

悪態をつかせてね②

価値は無い・この世に必要無いと教わったのに、 のさばり続けるクズ。 消えれば済む話なのに何度挑んでも失敗。 父に過ちを気付いて貰おうなどと綺麗事をほざいて、 情けなくのさばる理由にしているのか。 一人の人間を改心させる能力も無いくせに。 過激な…

悪態をつかせてね①

こっそり書くから自虐を許して。 今は自由に表現するとその是と非の査定が厳しくて、コメンテーターも毒舌キャラも歯に衣着せぬキャラも大変。 自分の事を貶すのでも、自分と同じ様な人達諸共貶していると思われる可能性があり、軽くは口に出せない。 今から…

君も飛ぶ妄想をするのか③

この飛べない(と思われる)白鳥、仲間に近寄っていく事もあれば、 数羽の群れが近くに移動してくると逃げる様に離れていく事も。 あれ……感動の再会やらずっと一緒に過ごす仲間やらを想像してしまっていたから、 冬になって川に他の白鳥が来てもポツン? え…

君も飛ぶ妄想をするのか②

それっぽいシーンがあって、数羽集まっている所で二羽が対面して羽根をパタパタさせながら、 「元気だった~?」 「まぁね~」 みたいなやり取りが。そうそう会うの一年振りだしね(妄想)。 そんな中たまーに見掛けるポツン白鳥。 二羽の白鳥が鳴いて誰かを…

君も飛ぶ妄想をするのか①

(家の目の前に流れる)川で時々見られる、単独行動を取る白鳥…。 もしかしてこの個体ですか!?川に数年間住み着いている飛べない(と思われる)一羽の白鳥。 いや姿形同じなので沢山数がいれば一羽だけで好き勝手に過ごす白鳥も中にはいるでしょうよ。 だ…

複数の微妙な苦

国内外共に大変なのに、 自分自身の中の小さな苦、単独でも厄介なのにいろいろ合わせて襲って来られると情けなくも参ってしまいます。 例えば更年期の症状にアレルギー性鼻炎が足されただけで、フラフラ。 よくある症状でも複数だと何倍も辛くなる様な感覚。…

静穏の強要③

親になった事が無い私は想像するしかないですが、 追い込まれるでしょうね…。 静かにさせる事だけが全て、子供に恐怖心を植え付けて支配する、これが有効だったならば成功。 何らかの切っ掛けでバレてそこで初めて、 虐待が露になる。 日々が、子育てが、人…

静穏の強要②

ご近所トラブルは避けたい、 怖い人がいるからお願いだから、 静かにして、 静かにしてって何度も言ってるでしょ、 また怒鳴り込まれる、 簡単に引っ越しなんて出来ない、 静かにして黙って、 ダンダン足音うるさい、 大人しくしてくれないとまたあの怖い人…