毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

転嫁

長年使っているから、劣化して壊れた。
相手が急に動いたから、腕が当たった。
具合が悪くてやれなかった。
聞こえなかった。
見ていなかった。
親からも学校の先生からも、そう教えられた。

それが事実の場合も充分あるので、
言い方によっては、真実と偽証が紛れてしまう。

要するに、「私だけが悪いんじゃないもん」という、被害者意識、納得出来ない気持ち。

え、何で私だけが責められてるの?
元はあの人が悪いんでしょ、

…………………………。


何度も書いているテーマですけどね、とある被告がブツブツ言っているのをテレビで観て、[人間ってそうなりがちだよね]と思って。

程度の差はあります。
これで逮捕されるのは可哀想だと思ってしまう、暴力親父を刺した娘。私個人的には、どう考えても父親が悪いだろ❗と感じます。

ストレスが溜まって職場の金を横領した男。逮捕前?のマスコミのインタビューにしきりに、「僕にストレスを与えた職場が悪い」と言っていました。うーん、横領を人の所為にするのは無理だろ、と感じます。

いろいろな人がいるので、
他の言い方があれば免れる事が出来るかもしれないと、姑息に企む人もいれば、

無意識にそうしてしまう人もいる。

〈自分を信じる〉という事は大切でしょうが、
自分の罪に真摯に向き合うというのは、

簡単には出来ない事の様です。

虐待を、躾と言い張る様に。


「私だけが悪いんじゃないもん」という気持ちは、
よくわかりますけどね。


            ⚡👤⚡   ⚡👻⚡