毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

気付けたら儲け物

虐待をしている、という事に気付けるだけでも、
虐待を止める努力をしているのも、

素晴らしいと思いました。

テレビ番組で、子供を虐待していたけれど今は止める事が出来た、という御家族が顔出しで、出演されていたのを観ました。
全て告白してくれるのは、とても珍しいと思いまして。

学校で子供が他の生徒を叩いていると聞いて、子供の「叩くのは悪い事なの?」などという台詞で両親は、[同じ行為をしてしまっている…]と、幸いにも虐待をしていた事に気付けたらしいですが、

同じ状況でも気付かない親の方が多いと個人的には思います。

ちゃんとした大人にする為に躾として、子供の為に叩いているから悪くない。
と、正当化する。

などの様に、そもそも、自覚するのが難しい。

そして複雑に入り組んだ虐待の原因。
番組に出演されていた御家族は、子供の発達障害の診断が遅れ、適切な寄り添い方がわからず暴力がエスカレートしていったという感じでしたが、

それ以外にも、親の持つ障害、仕事・人間関係のストレス、夫婦仲の良し悪し、親の交際相手と共有する空間・時間、貧困、育てる側が虐待被害者、など、あぁ限り無く出てくる。


しかし、気付けた事が凄いですよ。

先に何が待っているかわからないけれど、

確かに道は開けたのだと思います。


気付くのが、難関😢。


                   💡 👻❕