毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

〈死にたい〉を聴く①

誰かの鬱積した感情を、何度か受け止めてきました。

相談に乗る、などと大それた事ではなく、聞き役に回っているだけですが。

少しは喋りますが、こちらが何か提言するのは難しい。
余計に傷付けたり、追い込んだりしない様にしなければ。


夜の街、パブ・スナック。
呑んで酔って歌って楽しく騒ぐ、だけが仕事ではありません。

当時夜の店に勤めたばかり、二十歳そこそこの私は、お客さんの重苦しい話を聞いていました。

「自己破産しようかどうか……」

んぅぅ、な、何と言えばいいのか?
一般的な知識も無い私は、「それをするとどうなるんですか~?」などと濁すしかなかった様な💧

根暗オーラを漂わせる私には、普段出さない重めの内側を話し易いのかどうなのか、

まぁ、長く夜の世界で働いて、仲良くなったお客さんとはいろいろ話しますし、死生観など似通っているところがあれば、

そういう流れににもなるでしょう。
また別のお客さんは私に心の内を吐き出しました。


「死にたい」


                (続く👻)