毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

君は何も悪くない②

虐待に遭った子供。

その後周りの大人がどう対処するかで、大きく変わってくると思います(当たり前の事言ってすみません)。

虐待を受けた赤ちゃんに関しては…、心身の成長にどういう影響を及ぼすのか詳しく知れていないので何も書けませんが、

幼い子供には、
叩いたり蹴ったり、怒鳴ったり、バカ・クズ・ノロマなど(その他暴力、暴言)と言う大人の方が悪くて、

そういう虐待を受けた君は何一つ悪くないんだよ。

という事を、しっかりと伝える。

そして、悪い事をした大人は、それなりの制裁を受けるのだという事をしっかりと見せる。

どちらが悪いのかをはっきりさせる。

幼い子供は、酷い目に遭ったのは事実でも、

その後周りの大人がどれだけ真剣にどう動くかで、

自己を肯定するか否定するかが決まる。


「大切なあなたを傷付けた人を、私は絶対に許さない」

と、言ってくれる大人がいれば、

少しずつ傷が癒える可能性がある。


                (続く👻)