毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

汚れていた同級生に対して②

小学の修学旅行。私自身がどう行動したのかは殆ど覚えていませんが、
ある会話が何となく記憶に残っています。

爪の間が黒い男子生徒、お風呂の後は汚れがすっかり落ちていました。

「やだー、爪キレイになってる」

「お湯が汚くなったんじゃない?」

などという意味の周りの声がヒソヒソ。

やはりお風呂に入れば汚れは落ちる。
いや、それよりも、

いじめのニオイもしてきました。

言われた方の気持ち、今考えると苦しくなりますが、
当時は特に何も思いませんでした。


虐待。いじめ。

汚れていると、どちらも受けている可能性がある。

好きで汚れている訳ではないとしたら、

こんな目に遭うのは辛過ぎる。

しかし、この男子生徒がどんなに傷付いていたとしても、

本っ当に私は何とも思っていませんでした。
それどころか、冷やかな目で見ていたんだろうな、と回想します。
そういう意地の悪い性格なので。


何十年と経たないと、改めて考える事もしない。

記憶に無いだけで、言っているかもしれません。
蔑んでいるかもしれません。


「汚い」


人間を、傷付ける言葉、態度。


こんな重大な事を、

思い返しても、

思い出せない。


          👦      👤💬👻💬