毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

実は、すり減らす心

目に見えないもの、の調査。

スポーツ選手の心の内。ラジオで軽く耳にしただけですが、かなりのストレスを抱えている様です。

スポーツの事は全くわからない私でも、選手の方は現役の時も引退した後も大変そう、と思ったりしていました。
現役の頃から将来の先々まで考えている人や、多くを犠牲にして競技だけに打ち込んでいる人など様々いるでしょうが、
やはり引退後の不安は大きいとの事。

他には、勝敗が決まるプレッシャー、
勝てば称賛、負ければ怒号、ミスがあれば「あ~ぁ」と言われる。

これはストレス溜まりますよ……。

精神的に追い込まれ、〈死〉を考えた選手も少なくない。

という様な調査結果。某スポーツに限られた、まだ小規模な調査?とはいえ、

辛いです、苦しくなりました……。


この様な調査、様々な分野で行われれば有り難いです。

子供達の、心の内。

虐待されている事に、気付けていない場合もある。

歪んだ常識を、植え付けられている場合もある。

変だと思っていてもいなくても、そのままの君の心の内を、見えない部分を、

教えて。


何かが、露になる。


                 📑👻