毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

安易に括っていました①

平等。という事を考えれば考える程、よくわからなくなってきました。

取り敢えず、大きな括りを一緒くたにして決め付けてはいけない?

男性は、女性は、
子供は、高齢者は、
著名人は、一般人は、
中卒は、高卒は、大卒は、
団塊・バブル・氷河期・ゆとり世代は、
夢がある人は、夢が無い人は、

〇〇だ。

と、断定してはいけない。

例えば、
未だに中二病の熟女(私のブログネーム)さんは卑屈だ。と言ってもいいけれど、

熟女は卑屈だ(例えですよ!そう思ってはいませんから)。と言ってはいけない。みたいな?

うーん、無意識に、沢山言っていそう。

差別はいけないと思っています。
しかし深く考えず様々な差別的発言が口から出ているのだろう。

頭の中でだけなら膨大に。

元々酷い台詞ばかり吐いてきたものですから、そういうのは幾らでも浮かんできますから、

日々戒めて、言わない様にしていると前にも書きましたが、

あれ?

これは大丈夫?

これは差別になる?


???


                (続く👻)