毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

真歩ちゃんの暴露の手紙①

真歩ちゃんはとても面白い。

家に帰りたくないけど遅くなったら怒られるから怖くて帰ってしまうと私が話したら、

「じゃあ、帰ろうとするけど帰れない状況になればいいのね」

と、真歩ちゃんは目を輝かせた。

「都合良くそうはならないよ…」

「〈怖くて帰ってしまう〉を〈怖くて帰れない〉にしよう!」

手紙を書けと言う。家にいると怒られるのが嫌で言いなりになるしかないがそれだと死にたくなるので、生きる為には家に帰るのを躊躇ってしまう、という内容。

「んんん、大丈夫かな」

「ビビらせるだけよ、自殺しますじゃなく生きる為の行動なんだから。後は私ん家で遊んでいよう」

「迷惑掛けちゃう」

「問題無い、〈生きる〉を応援するんだから」


二人で下校し、共働きで両親がまだ帰っていない自宅のポストに手紙を入れた。

「う~~どうなるんだろ」

「親が自分で蒔いた種だ」

「………」

「あははははははは」


楽しそうな真歩ちゃん。

私の不安は少し軽くなる。


               (続く👻)