毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

フィルター

直視したくない人・物・事。

ならばその周りへと視線を逸らすが、その方が現実が詳しく見える場合があり、無意識に己の目にフィルターを掛ける。

見えているけれど見えない、

人ならばその人が誰なのかを認識はしているが、それ以上その人を知りたくないという意識が、そのフィルター。

空を見上げ雲を見たら雲だと思うだけ。

ガスコンロの火の色に青が入っていれば疑わない。

人がベッドに横になっていれば寝ていると思うだけ。


誰かに何かを指摘された時、それが言われて気分が良くない内容だったら、

急に直視出来なくなるものがある。

ーーーーー自分。

鏡には映っていて、真っ直ぐ見れている。

無意識に良く映る様に顔を作る。

受け入れたくない事は見えなくなる。

自虐は言えても、

実際の罪は今視界に入っていないから、見えていないから、

信じない、

無い。


フィルターも、外す予定は無い。

いや、自ら外せないのだ。


          ☁     👻(☁)