毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

事情があると思って

自分と違う考えの人を訝る。

全うな人間ではない私はそうなってしまうので、敢えてそうならない様に努めなければいけません。

犯罪に繋がる事や過激な思想などは受け入れませんが(受け入れずとも裏側には興味有り。何故そこに至るのか、とか)、
そうではないものはそれぞれ個人の自由だと捉える方向で。

とても難しいのです、心では思っていなくても口で「事情があるのでは。後は個人の自由」と無理に言っている。

この表から見えない事情というものが重要、一人一人に必ずあると思うぐらいがいい。


母が珍しく長女(私が次女)に対しての文句らしき事を言った。

「〇〇〇(姉の名)がやっと(新型コロナウイルス)ワクチン三回目接種したって(七月末)。遅いわよね~、子供達と接するのに」

確かに仕事柄子供達と関わっているので、ワクチン接種済かどうかわからなければ、若しくは接種に対してのんびり構えている人だと思ったのなら、

その子供達の親御さんは心配でしょうね…。

しかし姉にも何かしら事情があるのでしょうと思って、私は黙って文句を聞いていただけでしたが。

世の不平・批判は無くなりそうにない。


毎日ピカピカ✨に拭いているのに、直ぐにガラスや電子レンジの取っ手やなんやかんやが手垢だらけに。

ーーーちょっとイラッ💢。

受け入れる様努力しなければ。


             👤💉    👻