毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

夜の終わりを告げる郭公

夜が短けぇ……。

午前三時少し前、窓を開けて外を眺めると、
カッコウが鳴いている。

まだ真夜中だよ❕❔と思ったら、
夜空は微量に白色混入。

続いて、カラス、キジ、小鳥の群れ(これは何と言う鳥ですかね❔河原の背の高くない木々の密集した辺りに沢山いる気配)の鳴き声。

賑わっています。

田舎の自然は癒されますね💞。


それにしても夜があっという間に終わってしまうので、

改めて、昼より夜の方が気が休まるのだと思い知りました。


子供の頃、
夜は暗くてオバケ🎃👻が出そうで怖くて、
夜は人が寝静まり、代わりにいろんな物音が聞こえて不気味、

そんな認識でしたが、
それは私が無知で、夜を理解せず得体が知れない怖いものだと、
勝手に怯えていただけでした。


夜、よりもずっと深い闇が、

あったじゃないか。

それよりも夜は、心地好かった筈だ。


そんな一服(一休み)が、一服する間も無く朝よ❗

早過ぎねぇ❕❔カッコウ……。

昨日も今日も明日も、
〈朝が来るよ〉ではなく〈夜が終わるよ〉と、

教えてくれる。


ーー次の日、午前零時少し過ぎた頃、
既に鳴いていた。

カッコウ寝ないの❔❔❔



            🌃 🌅    🎃 👻❔