毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

砕けて散れ!③

屋上に出ると、大袈裟だが、 地球に立っている、と思った。友達が背負っているのは、父親の暴力の石だと言う。僕のは母親の小言の石だ。「重いよね」「重いね」少し話してから、屋上の端から下を覗いて確認する。片足を引っ掛けて身を乗り出す。僕達は手を繋…

砕けて散れ!②

このままでは、背負いきれなくなる。 下ろす方法はないのか。重い。動きが鈍くなり、途方に暮れる。端から見れば、僕はボーーッとしている。 学校が終わってから、友達の家に遊びに行った。「重そうだね、石」唐突に、友達がそう言った。「えっ、見えるの?…

砕けて散れ!①

ホーホケキョ。そんな、季節を感じる自然の声を聴きながら、僕は今、石を背負っている。 ズシリと、肩が苦しい。「たまには役に立ったらどうなの」母親に言われた。 何をどうすれば役に立つのか、いろいろやってみるが、怒られるばかりで、上手くいかない。…

推察

従来の風邪・インフルエンザウイルスみたいに、気温が高くなれば、湿度が上がれば、新型コロナウイルスも衰退していくのではないか、と、数ヵ月前にはそういう説も少しありましたが、現状を見れば、気温・湿度余り関係無い様ですかね …。関東その近辺、その…

いじめが擦れ違う一つの仮説②

いじめに遭っていたと、有名人など多くの人が口にし公にしている。しかしいじめをしていた人は、 ほぼ口を閉ざす。そりゃ言いたくないよねぇ、とか、自覚も無いんだろうなとか、今まで書いてきましたが、もーーーっと、それ以前の話?勿論、苦痛に歪む顔を見…

いじめが擦れ違う一つの仮説①

(学生時代)同級生に人前で、「何その髪型変なの~❗」と、大笑いされたとして。(1)表情を変えず押し黙る。(2)泣き出す。(3)「いーじゃん好きでやってるんだから」と言い返す。「何その髪型変なの~❗」と言った側の受け止め。(1)[え、無視?]…

いない体(てい)③

命を軽視する。それは誰もが簡単に成し得る事ではなく(個人的にはそう思っている)、死にたがりの私でも、(すみません、またしつこい表現)何度も自殺の欲求が襲う中、[猫だけは守らねば…]と、自殺を我慢し(?)借金してでも動物病院に通い、それでも時…

いない体(てい)②

意識から放り出すのは、 物ではなく事でもなく、 生きとし生けるもの。 子供を誰かに預けて行方を晦ますのも身勝手極まりないですが、置き去りにして、いない体で他所で過ごすとは、かなり異常・難儀・ハードルが高い・崩壊した(←すみません、当て嵌まる言…

いない体(てい)①

何でも万能に出来てしまう人や、 困らないくらいにまあまあ出来てしまう人と違って、私は何事も出来ませんので、 どうしても、出来ない人達の気持ちの方が想像し易い。とは言え、 わからなさ過ぎてどう書けばいいか迷いますが、素通りは出来ない、 子供、置…

想定する

歯やその周辺の痛みがやっと引いてきました。 腫れも治まって、面白い顔からつまらない顔に戻ってしまった。 まだ歯ごたえのある物は噛めませんが。 豪雨被害に遭って避難所にいる方や道路が寸断されて孤立している方、家の片付け作業をしている方達の中にも…

膿③

全身が蝕まれていくのを感じている。菌に支配されている。精神の損傷とは違い、膿という根元がいる。私は抗わず何もしていないが、 どうやら免疫が戦っている様だ。 それも感じている。申し訳ない。私が膿を出さない所為で、 体内は死に物狂いだ。菌が今以上…

膿②

身体が重い。普段持たない、膿の重さか。出さぬまま溜まっていった悪汁は、 急に猛威を振るい出す。音を立てて崩れる様に、日常を壊し動きを止め、後戻り出来ないのかと諦めが過る程の醜態を晒す。精密機器なら廃棄、 企業なら謝罪会見の後、どうなるか。修…

膿①

人体、機器、企業などの組織、 その他多くのものが、炎症、故障、偽装などを繰り返しながら、内部にドロドロしたものを蔓延らせていく。 俗に言う、膿。 小さな問題が起こるのは普通の日常だ。身体で言えば、皮膚表面は容易に傷付き、粘膜は知らぬ間に爛れて…

傍らの奇跡

窓が開いていたから。屋根を打つ一粒目の雨音に気付いた。 外を眺めていたから。綺麗な声で鳴く美しい鳥が庭の木に止まったのに気付いた。 夜空を見上げていたから。火球が近くまで迫ってきたのに気付いた。 同じクラスというだけの間柄の子が、学校の帰り道…

私を冷やす火②

そして降参する。疲れた。疲れた。術は一つしかない、 燃え尽きるまで何もせずただ待つ事だ。何れ消える。その間、面白い反応が自分に起こる。 熱い火の粉を浴びれば浴びる程、身体の中心から、冷たくなっていく。 心臓が冷えて血流が遅くなり、 脳機能が鈍…

私を冷やす火①

理解不能に燃え盛る見えない火は、 無理に消火せず、 消えるまで静かに待った方がいい場合がある。実際の火災でも、水に反応して爆発する物質もあるくらいだから、無闇に消そうとする行為が、逆に火に油を注ぐ事になったりもする。煽り立てるなど以ての外、 …

変顔

一晩経って更に頬や顎が腫れて、顔が面白い事になっている❗酷過ぎて笑った❗あれだけ痒い⚡痛いで眠れなかったのが、微熱と寒気と眠気で、日々やらなければいけない事をサボり、寝てばかりいます。 侮ってはいませんよ、しかし、虫歯はどちらかと言えばわかり…

腫れても強がる

再び痛くなりました、歯。 今度は別のところ。前回は薬が効いたのに今回は効かない。いってぇ、眠れねぇ。全ての体調不良に対して病院に行く事をせずそのまま受け入れようという考えを持っていますが、それでも[歯科医院に行くしかねーのか]と過る程、痛い…

呼吸を奪われる②

苦しい、 死の恐怖、 焦り、 無力感、 無念、何でこんな事に。言葉や文章では到底表現出来ませんが、死を、現実的に感じた。窒息死、と言うのか。 差別、では表現が足りない。 強制的に呼吸を止められるとはどういう事だ。どういう事だ。 人間によって呼吸を…

呼吸を奪われる①

アメリカで、黒人男性が警官に首を押さえられて命を失いました。《息が吸えない》人間が人間の呼吸を奪う。想いを馳せました。意識が途切れるその寸前までなら、私も経験がある。押さえられたのは首ではなく鼻と口。 息が吸えない、苦しい。力の限り抵抗はし…

色の無い唇

もう何年も、口紅を手にしていない。〈美〉が当然の様に傍らにある方達には、塗らない選択肢は無いのかもしれない。口紅は私とは縁遠いもの。なんて。 メイクする時は、私のちっさーい目をばっちり描きたいので、口紅まで塗ってしまうとどう見てもやり過ぎな…

それでもパンを食べる

ほぼ〔痒い!〕の続きですが、 二日間小麦製品を抜いて痒みが少し落ち着いたので、少しずつ小麦再開。食べるのが怖くなってしまいますね。 でも小麦に反応しているとは限らないので、ここだけビビッても意味が無い。食後に度々顔が痒くなるので、何かしらの…

そそける血②

もう一人の私が、分析をしている。荒れて剥がれた様は表面だけではなく内部も同じで、しかも、代々続いている。?もう一人の私が言うには、 私を貶める人間も誰かに貶められ、それが代々繰り返されているという。ガサガサに、そそけている。正常ではなく、生…

そそける血①

低い位置から、いやほぼ横から当たる光で、そそけている事に気付いた。皮膚表面は、こんなに荒れていたのか。薄く細かく広く、剥がれている。滑らかに潤う肌とは程遠い、見窄らしさだ。埃に晒され、 汚水に塗れ、分厚い膜になり凝結する前に洗い流そうと、強…

下を向く一つの理由

如何にも暗そうな人が俯いて歩いている。 悲愴感が漂い、この人大丈夫なのだろうか……と思われたら嫌なので、極力前を向いて歩きます。すると、私には危険⚠が近付く事に。足元が見えないと必ず(と言っていい程)何かに躓き、転びそうになる❗生まれつき転び易…

川の変貌

本当に川は怖いです…。家の目の前が川で毎日見ていますが、今の変化と言えば緑が生い茂って殆ど水面も隠れているという感じですが、尋常じゃない大雨が降れば、緑を全部飲み込み巨大な恐ろしいものが出現すると知っています。しかも突然に。通常の大雨なら、…

能ある蝶は怒号を見ない②

後に聞いてみると、「ごめ~ん間違ったの~」との事。それは仕方無いですが、 最近再び度々、「凄く疲れ易いの~、疲れて駄目なの~」と私に言いたくて堪らない様で、 それを聞くとドッ❗とストレスが増すので、気にしなければいいのですが、右から左へ受け流…

能ある蝶は怒号を見ない①

小さい事は気にしない性格、憧れます。細かいところが気になってストレスが溜まると、[こんなくだらない事に一々捕らわれるなんて情けねぇ]と、自分が嫌になってしまう。緩くあちらこちらに感覚過敏があるので、ある程度は諦めて受け入れるしかない。 元々…

学校は感付く

小・中・高、学校が始まってからいろいろ明るみになる。 と、言われてきましたが、まだ見えない様です。見えないと言いますか、少し情報が入ってきても、DV・虐待が増えてしまう状況があって、今、本当にどうなっているのか。心配していました、家族以外の…

痒い!

またほぼ眠れなかったわ…。 しかし今回は不眠の辛さより、痒みの辛さが勝りました。一番は顔。眠くなり掛けても手を動かして掻かなければならないので、寝入る事が許されません。他に頭皮・身体も。これだけ掻いたら顔が傷だらけになるんじゃねーかと思いま…