毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

いじめが擦れ違う一つの仮説①

(学生時代)同級生に人前で、

「何その髪型変なの~❗」

と、大笑いされたとして。

(1)表情を変えず押し黙る。

(2)泣き出す。

(3)「いーじゃん好きでやってるんだから」と言い返す。

「何その髪型変なの~❗」と言った側の受け止め。

(1)[え、無視?]

(2)[やっば、酷い事言っちゃったかも]

(3)「そりゃそーだね」

こんな感じだとして、相手に対して[悪い事をした]と思っているのは、

(2)だけです。

しかし、言われた側の(1)(2)(3)共に、
[いじめられた]と感じているとしたら、

大変、相違が起こります。

(1)と(3)は、言った側は自分がいじめ加害者だと気付けないかもしれません。

(2)はとっってもわかり易い、

相手が傷付いたと、

見て、気付けます。


という事は……。


                  (続く👻)