毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

噴く

また、夢の中で火山が噴火しました。 もう数え切れない程見ている内容、 どれだけ………、私とその周りの人が、不満や怒りを溜め込んでいるのでしょう❗家族にしたら迷惑以外の何者でもないですから、私は。罪悪感⤵。 高温☀が続く時期になってから、 「外側の窓…

その思考、ちょっと待て②

最近だと、新型コロナウイルスの感染者が近くにいるのは最早当たり前の状況ですが、ド田舎はまだ人数が少く感染経路が一応追えていて、私もつい、[県外から来た人と数日一緒に過ごしたのか。感染者数が多い所から人が来たら、こうなってしまうよね]と思っ…

その思考、ちょっと待て①

無意識・無自覚が恐ろしいので、度々立ち止まって内省しなければなりません。その言葉、 その態度、 その思考、人を傷付けていないか。社会や人と関わる自分を、客観的に見られるならいいのですが、私の場合何年も何十年も経ってから[あの時の言動、無神経…

紫・黄・赤

お盆が終わって、遅いお墓掃除。霊園まで自転車でニ・三分、人を避けて早朝の晴れて照り付ける太陽の下、民家の庭先では色とりどりの花が咲く。人がいなくても賑やかで、人を感じる。それは、これだけ綺麗に咲いているのは、人がこまめに手入れをしているか…

無傷な箇所など与えない②

身体の奥から沸き上がる、並々ならぬ執念。その気迫の末端の気配に触れるどころかその前に、威力に遣られて私は灰になってしまいそうだわ…。要するに、羨ましい。震えるのよ、恐怖に、ではなく怒りに。 びびって震えた経験しかないもの❗ドラマですからね。現…

無傷な箇所など与えない①

本当は恥ずかしくてこんな事バラしたくはないですが、ドラマなどを観ていて耳に入ってくる台詞、 ん?今の言葉どういう意味?と、わからない日本語が沢山あります。 ーーー完膚無きまでにーーー それに続く台詞は、ボロボロにしてやる、調査する、痛め付ける…

硬い桃

贈り物、お土産、祝いの品、誕生日プレゼント、お裾分け。夜の店で働いていると、皆お客さんから沢山贈り物をされるのですが、個人へ、だけではなくお店自体にドン❗と箱が届く事があります。「桃だ❗」馴染みのお客さんから届いた桃、早速食べようと皮を剥い…

願わくは、予告を頂戴③

気象情報、概要でもとても助かります。今から大雨降るからな、逃げとけ❗と前以て言ってくれるなんて、改めて考えると凄く有り難い事ではないですか。それでも被害が防げないので、台風・大雨・洪水・土砂崩れなど、人間と自然災害は奥深く複雑…。 予告があれ…

願わくは、予告を頂戴②

さぁ今から虐待されますよ~速報。鳴りませんか?鳴りませんでしたね。なので前以て逃げる事は叶わず、ただ、見下す言葉を浴びました。 まぁ同じ家に住んでいるので逃げ切るのは無理ですが。今鑑みると、それでも逃げれば良かったなぁ、と。逃げて逃げて、も…

願わくは、予告を頂戴①

様々な物事・現象。何の予告も無しに突然来るより、迫り来るのがどういう形であれ見えている方が有り難いです。 備える事が出来ますからね。突然だと、一瞬で全容を把握するのは無理で、それなのに直ぐに対処しなければならず、 あぁ、それはパニックにもな…

現への極め手

体感では気温が高そうだから。積もっている雪⛄があっという間に解けそうだな、部屋にはショートケーキが数個入った箱があって、一個食べようかな、いやそれより冷蔵庫に入れないとこの暑さではヤバい、ドンドン、母か?部屋の戸を叩く音に心臓がバクバクし、…

空洞に詰め込むもの②

徐々に、疲弊と共に、化けの皮が剥がれていく。明らかに無理をしている。普通に近付こうと、欲張って、 嵩張って、それでも何年経っても、空洞は埋まらない。ただの虚飾だからだ。アレもコレも、詰め込むのを止めた。普通とは何だ、私には似つかわしくない。…

空洞に詰め込むもの①

避難所で必要な感染症対策グッズを纏めましたが、アレもあった方がいい、コレも使うかなとか、増えていきますね…。大荷物持って速やかに避難?いやいや最低限でいいんだ、欲張っても良い事は無い(であろう)。 アレもコレも、嵩張ってパンパン。普通はこう…

寝落ち

丸一日寝ていない、なんて誰しも良くある事。十代の頃は最長で三日間程寝ないで遊び歩いていましたし、二十代以降も一日くらい寝ない日は度々ありました。今の状態は、眠れない・寝入るまで時間が掛かる・寝入り端は些細な事で目が覚める・寝ている間はほぼ…

墓守(キジトラ)②

疑問はありました。何故今人が集う場所にわざわざ赴くのか。 このド田舎も新型コロナウイルス陽性の方が確認されまして(個人的にはとっくにあちらこちらにいると思っていましたが)、より気を引き締めなければ、というところ、今、墓を参るのか❗❓と思いなが…

墓守(キジトラ)①

お盆の話。まずは墓掃除。例年なら昼下がり頃行くところ、朝七時、家の近くにある霊園まで自転車を漕ぐ。流石に人がいなくていいわね~。だとしても先に不特定多数の人が使う水場の掃除から。徹底的に感染症対策を怠らずやる。でも人が増える前に終わらせた…

経験無し③

〈誕生日祝い〉。これは形式としてだったり、職場の人や仲間内で騒ぐ切っ掛けやネタとして、やった事はありますが。 この世に生を享けた日。祝うとは、喜ぶ・嬉しい・楽しい・目出度いなどのイメージがありますが、 誕生日が目出度い?何故? 世間が怒りに震…

経験無し②

〈勉学〉。父に「知能指数が低い」と言われ続けた私は、このやろうと奮起する気力も出ず、勉強をしなかったのですが、…普通はしますよね、学生だもの。 苦痛なのか、奥深いのか。どうなのか。 大人になってからでも出来ますが、興味の無い分野は手に取りませ…

経験無し①

生きていれば大体は順当に経験するであろう事。随分といろいろやっていない。 〈高校生の日常〉。何か、ヤバそうで楽しそうですね?一時の、稀有な存在。 道徳と背徳、大人と子供の混在。思春期の繊細さ、流行りの発祥源、哲学的な自我、足掻き煌めく✨。 ………

苦しみは、当たり前

ここにある苦しみも、そこにある辛さも、あって当たり前。そう、ある著名な方が仰っていました。 そうか、あるのが普通なんだな…と、しみじみ。どうしてこんなものに捕らわれて時間を費やさなければいけないのか、 真っ新な心身の子供を虐待する大人、それに…

冷えない部分③

「ちょっと俺の手持ってて」「はぁ?」「あー(手が)冷てぇ!マジでごめん」「手を繋いで雨に打たれてって、何だこれ」呆れた風に言いながら、あーあ、この実際の温度は狡いな、と思っていた。でもこのくらいなら。これ以上にならないなら、少しだけ、 いい…

冷えない部分②

「もっと降らねぇかな、そうしたら俺達絶望の真っ只中!」「軽いなー」恋愛抜きにしても、時に人恋しくなる事はあるのかもしれない。 寂しいからか、と思うと嫌になる。そこまで寂しがりやじゃないのに、誰かといると弱くなって、家に着いて一人になるのを回…

冷えない部分①

そぼ降る雨の中、私達は、空模様に抗っていない。「確かに恋人同士じゃないけど、こんな時はさぁ、男性が女性に傘を差し掛けたり、上着を掛けたりするでしょ?」「傘持ってないし、濡れた上着渡してどーすんだよ」近くにコンビニは無く、雨を凌ぐ場所も無い…

ずっとあなたを探している

届きます様に。何処かにいるあなたの目や耳に触れる事を祈って、発信し続ける。毎日想っているよ。心配して、悔やんで、落ち込んで、立ち上がって、いろんな場所に赴いて、毎日探しているよ。突然離れて、何が起こったのかわからなくて、絶望に飲み込まれそ…

〈死にたい〉を聴く③

死にたい気持ちに共感はとてもしますが、「止めはしないよ」と、言えないものです。正直言って、私の言葉で命を絶ったら、負担が重過ぎます。 これもまた綺麗事ではなく、背負いきれませんし、後味が悪いと感じるでしょう。〈死んで欲しくない〉は大義名分、…

〈死にたい〉を聴く②

私もずっと前から消失願望と共に日々を過ごしていると話していますし、自ずとそういう類の話にはなりますが、実家を離れたので少し精神に軽さは出来ていたのか、客商売という事もあり、聞き役をやるのも仕事だと思っていました。しかし、重い内容を受け止め…

〈死にたい〉を聴く①

誰かの鬱積した感情を、何度か受け止めてきました。相談に乗る、などと大それた事ではなく、聞き役に回っているだけですが。少しは喋りますが、こちらが何か提言するのは難しい。 余計に傷付けたり、追い込んだりしない様にしなければ。 夜の街、パブ・スナ…

明け残る空②

圧迫された渦に巻き込まれ、回る流れに疲弊した精神は、ここから抜けるにはもう術が一つしかないのだと、脳を誘導する。例えば、恨みの感情や復讐心でもあれば、流れに逆らう力が滾るのかもしれないが、微塵も無く、いや、他の気力も悉く搾取され、思考は覚…

明け残る空①

記憶が僅かしかない十代の頃。家の人間が寝静まった後、私は何故か自分の部屋ではなくリビングにいる。何をする為に、かは覚えていない。暗い。テレビや照明は点けていないのか。栄養を身体に入れない、という事を狙っていた時期かもしれない、 それでも空腹…

傷の無い玉

相手を倒すか、こちらが遣られるか、ギリギリの闘い。普段出せる最大限の力では足りない、それ以上持っていても、出そうにも出せない、実際窮地に立つまでは。勝つには、出せない力まで出す。が、通常は出ない。そういうものだ。しかし、この出せない力を幾…