毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一番近くて遠いもの②

遥か彼方から私の方向を眺めるとするならば、なる程遠くて見えないのか。遠いとは移動に数日掛かる距離の遠さだけではないのは周知の事実。近くにあっても見ない様にする事は出来る。 私を虐待した父は虐待の自覚が無いので、虐待を受けていた時の私を知らな…

一番近くて遠いもの①

遥か彼方に現実味が無い様に、掠める事すら叶わないのか。遠くを目指す意欲を一度も持っていないが、 最期を迎えると何もかも見られないのだから、と思うと、何を見て感じたいですか、 何を得たいですか、いやもう何も要らないのだけれど。偶然珍しい動物や…

豚さんと人間さん

豚さんに想いを馳せて〔生きた臓器①②〕を過去に書きました。 豚さんの心臓を移植した男性が亡くなり、死因がわかるまでは何も文章に出来ないと思って書かないでいましたが、まだまだわからない感じですか?探しても見つからなかった。移植に使う為に遺伝子操…

怖い、一時の静けさ

ちょっと前の回を幾つか見返してみると、痛みに関する内容が多い。世の中大変な時に情けない限り。でも…痛かった、神経痛の様なものは痛みは引き痺れだけ少し残っている状態。 でもまた再発するんじゃないかとビビっています。虫歯とか、 更年期障害とか、 …

丸は三角ではなかった②

五人の人がいるとして、四人が丸○を三角△だと言ってそれは間違いないと思っていて、残りの一人は違和感を覚えながら丸○を三角△だと捉える。 違うんじゃないの?と言おうものならその一人が変な人扱いされて真面に取り合って貰えない。その後四人から離れて過…

丸は三角ではなかった①

妥協とは双方が折れる事。 話し合いを滞らせず進め纏める為。それとは別に一人自分の中だけで折り合いをつける場合も多くある。相手は人・物・事・思考・自分など、前に進む為という良策ではない、 ただそうするしかなくて。欲求を満たさない、 目標は達成し…

主人を待つ

戦禍の動物達。動物園や水族館の方の情報は得ていませんが、人と暮らしていた動物達は、 人と一緒に避難し避難先の住居でも一緒というケース、 一緒に避難したものの避難先の住居までは行けずその場の保護施設に留まるケース、 避難出来ず動物だけ残るケース…

風はどちらに押すの

楽しい事なんて書きませんよ(無いに等しいので)、 自分なりに人生を楽しもう🎵などという台詞は圧、キラキラ✨のずーーーっと遠くで、 ドロドロしています。そういう場所(ブログ)なのですが、 ここ二年程?とある言葉が目についてずっと気になっています。…

夏バージョンのテン

ギャーギャーギャーギャーギャー、早朝から金属を擦る様な大きな音、何なんだ、ん?動物の声?窓からそちらの方を覗いたら、何かしらの生き物が二匹でギャギャギャと取っ組み合い。猫?違う、キツネ?より小さい、 顔が黒色で体は金色、尻尾がキツネの様に目…

合掌②

何だと思います?尻拭いですよ。神様に私なんぞの尻拭いをさせる訳にはいきません。そして、お願いするのを止めました。 祖父母のお仏壇に手を合わせる時は、前からお願いはしていません。 薄情な私は、戦争で亡くなった祖父に興味を持った事は一度も無く、…

合掌①

神様も仏様も教祖様もそれ以外も分け隔て無く詳しく知りません。無宗教でありながら、合掌して拝んだり祈ったり、誰にだよ!崇拝する対象を有していない。 神社で私は手を合わせ、お願いをしていたものです。 内容は覚えていませんがたぶん自分勝手な事と都…

理由がある不安

漠然とした不安とは生きている限り一緒、なのですが時にこれといった理由があって不安になる事もあります。今この文章を下書きしているのが五月十八日早朝。 ウクライナの〈最後の砦〉製鉄所から兵士が退避したとの事ですが、乗り込んだバスには〈Z〉の文字…

遺体を観る子供

軍事侵攻。戦争の映像が毎日世に流れている。それを観ている子供達について〔画面から得る不安①②〕という回で前に少し書きました。世間の受け止めを少しだけ見聞き出来まして、 子供に現実を知って貰うのは当然という意見、 精神への影響に警鐘を鳴らす専門…

かなりの恐怖を与えた

武器は持っていない。強い者にも弱い者にも危険な物など振りかざしてはいない。と思って生きているのが悍ましい。自分が過去に仕出かした残虐な行為に今も度々苦しめられる。辛いのは相手なのに。酷い事をした後悔、蘇る場面、 口が悪いのが目立って、まさか…

感じるだけの穴②

いつの間にか空いて、いつの間にか埋まったり埋まらなかったり、空く前そこに何があったのかなんて考えもしない程、あるのが当たり前だった。勝手な話、それを手元に寄せて磨いて愛でていた訳でもないくせに、あるのが日常だから特別視もせず、穴が空いて初…

感じるだけの穴①

えぇそこには何もありませんよ、何かなければ穴は空きません。 壁、地面、衣服、様々な穴を見てきて、有効なものや取り返しのつかないものも見たり触ったりすれば確認出来る。それが穴であり空洞。しかし、見て触って確認していないのに、多くの人が時に「穴…

双方が大変

押し付けを回避するのが難しく、今私は手に要らない物を持っているーーーーー。 要らないなら断ればいいじゃないか、日本語には何となく上手い言い方もある、邪魔にしかならないから受け取るんじゃないよ、後始末が面倒なだけなんだから。と、わかっていなが…

切り替わって見えただけ②

虐待を受けている間は望みが絶たれている時間で、それ以外は一般的な子供の様に過ごしている子もいます。私が受けて持つ緩い虐待と闇なんて霞んでしまう程、大人でも堪えられない苦痛と屈辱を受けながら、学校に通います。友達と遊んで勉強もする。切り替え…

切り替わって見えただけ①

意に反した流れを目の前に、秒針は止まらないから気を奮い立たせて次の作業に取り掛かる。という事を大人は繰り返して年を重ねていたりしますが、子供も無理矢理切り替える事を強いられていたりします。 第三者の目が無い所で暴言を吐かれ無価値に扱われても…

四を遠慮

あーーーもう嫌だ、新型コロナウイルスワクチン三回目接種、受けた当日は軽い頭痛・全身の筋肉痛・怠さ・お腹ゴロゴロ下る、発熱は微熱にも満たない程だったのでまぁ二回目の副反応より全然マシだなと思っていたら、二日目、熱出た。その認識も無く何となく…

医師がそう言うと…

どうでもいい(興味が無い・見ず知らず・如何にも怪しいなど)人の言う事はどうでもいいのですが、医師の言葉には流石に惑わされてしまいました。新型コロナウイルスワクチン三回目接種にさっき(五月七日)行ってきましたが、問診(予診?)の時の医師が《…

「結果的にそうなった」

あちらでこちらでいろんな人の口から「結果的にそうなった」という台詞が発せられていますが、どういう意味ですか?結果は出てみないとわからないものですがそれが悪い内容だったとして、全うに進めてきた筈が予想だにせずこの様な事態が起きてしまった?全…

感想の置き場

考えや捉え方は人それぞれ。 とわかっている筈なのに、 「価値観を押し付けてはいませんか?」 と問われれば、ヒヤリとしてしまう。え、やってしまっている? 個人攻撃はしていないよね? 団体・組織は? 世情に対する不平不満は?このブログは多くの人に読…

こどもの日

今この文章を下書きしているのは大型連休の真っ只中、 ニュース映像などで久し振りに観光地が賑わっているのを観て、 有り難い気持ちになりました(私何も関係しておりませんが)。客商売、お客さんがいなければ成り立たないもので。 子供がワーキャー騒いで…

何となく抜け出す

あぁ、やっとピークは過ぎたかもしれない、 神経痛と思われる背中と腕の痛みと手の痺れ。腰痛は長い付き合いなので自分なりの傾向がわかってくるじゃないですか、冷えたり反らしたりすると痛みが酷くなり温めると調子がいいとか。背中・腕・手の方は初めてで…

悪口所有

私は口が悪いので他人に暴言を吐かない様に日々気を付けているのですけれども、他人と自分を分けて考えていて全くの別ものなので、時々無性に自分を扱き下ろしたくなる。前は自分で自分を悪く貶したい欲があるのなら他人へも向かう可能性があると思っていま…

一喜一憂②

少し喜んじゃったのよ~、 神経痛と思われる背中・腕の痛みと痺れ、時を重ねたからか市販のですが薬を飲み続けたからか、良くなってきたかも!?と嬉しくなった次の日また痛たたたた全然治ってねぇじゃんと思った途端、ガッカリ⤵、凄ぇ落ち込んだ。だから駄…

一喜一憂①

落ち込んでしまったのは、喜んだ為です。下に落ちてしまったのは、高い所にあったからです。湿って乾いて、 熱くなって冷えて、割れました。結果は出てみないとわからないのに、 理想を描いてあれやこれや、大当たりなど夢見ていない、少しだけ少しだけ事が…

本心の怪

人の心の中を他人が判断するのは難しい、いや出来ないと言っていい。という事をちょっと忘れていたのかもしれません。一事件の行く末、裁判の流れをテレビで観ていて、他殺か自殺かわからない状態で一人の男性が殺人の容疑をかけられている。おいちょっと待…

あれこれ読めない②

〈杜撰〉。漢字でどう書くんだ?と調べてメモしておいてもう読めない。振り仮名しとけよどうせ覚えられないんだから。 自他共に意味が伝わればいいと思いますがしかし、大人は漢字が読めないと前に進めません。 しかもそれ以外にも様々読む事を要求されます…