毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死に際を観覧

逃走中の殺人犯、映像で顔は何となく把握していたが、私が一人乗っていたエレベーターに新たに乗ってきた男は、その殺人犯だった。何故、こんな事に。その男は刃物を持っている。エレベーターは私が意図しない下へ向かう。 地下は人気の無い所だ。既に殺人を…

嗤いのある家②

主に子供の頃、私の家にも笑いがありましたよ。嘲り笑いが。なんか…、今だったら堪えられないよなぁと思ってしまう。記憶を封印したり、別の人格に任せたり、そこまでいかなくても、辛い目に遭っているのは、自分の様な自分じゃない誰かの様な不思議な感覚に…

嗤いのある家①

笑いが絶えない家庭。家族が、面白くて楽しくて、ついつい笑っちゃう。よく一緒に出掛けて、毎日の食事も、みんなと食べると更に美味しい。嬉しい事があったら、真っ先に伝えたいのは家族。辛い事があったら、寄り添って欲しいのは家族。何でも話せて、何で…

実は、すり減らす心

目に見えないもの、の調査。スポーツ選手の心の内。ラジオで軽く耳にしただけですが、かなりのストレスを抱えている様です。スポーツの事は全くわからない私でも、選手の方は現役の時も引退した後も大変そう、と思ったりしていました。 現役の頃から将来の先…

深く掘ってみる②

少年院、刑務所に入って初めて、障害があるのが判明する。軽度知的障害、発達障害、パーソナリティー障害、その他。これを切っ掛けに親も検査してみたら、親にも障害があるのが見つかったり。人が迷惑する行動を繰り返し、事件を起こして入るところに入って…

?〔深く掘ってみる①〕

あれ、ブログが変なの~。 新しく投稿した〔深く掘ってみる①〕が、二月三日に行ってしまう。時を戻された。 という事で、ここに書き直します。 気付きたいですよね…、気付くべきものに。気付かぬまま事が大きくなって、 そのまま一生を終えたりする。終わっ…

不味い物を食う

申し訳無いくらい、母が作った料理の味を思い出せません(正直に言うと、良い印象が無い)。自分で食べる物は自分で調理するのが好きなので。苦手な食材を使わなくていいし、好みの味付けや調理法が出来るし、いい事ずくめですね。他人が作った口に合わない…

着信拒否

いたずら電話。昔は家電にも携帯電話にも多くて悩まされていました。 知らない人から知っている人から、様々な組織から❔うざったいですね。過去に仲の良かった男性からの度重なる無言電話。番号でバレているから「あなたが誰なのかわかっているから、用があ…

選択肢よ、多くあれ②

もしも、親が子供と合わなかったら、 子供が親と合わなかったら、一緒に暮らさなくてもいい、という選択肢があったなら。虐待事案や、精神損傷が、大幅に減るかもしれない。親は無理に子供を育てて、 子供は無理に親に従う。異常な関係、首の絞め合い。お互…

選択肢よ、多くあれ①

親が決めた相手と必ず結婚しなければならない。それが嫌なら出家して尼になるしかない。そんなの考えられませんね❗ 勿論日本ではなく他の国の中の一部での習わし?ですが、若い女性は、これから先の人生をどちらかに決めなければならないなんて、選択肢が少…

惜敗

沈んだまま、平坦な感情。 いつもそんな状態の私が珍しく、悔しがっています❗〔午前三時の人影〕の回などで書いていますが、早朝に来る配達の方を、本当に失礼な事を言って申し訳ありませんが、[不審者の可能性がある]と思っているのですが、玄関から直ぐ…

融解②

忘れていますか?こちらは覚えています。永久凍土は、融解したら地球に弊害が及びそうです。凍っていたから、 そのまま保存されている。融けないと思って生きていましたか?何事も無かった様に尊敬される人間として生きていますか?だとしたらごめんなさい、…

融解①

凍っているから。色褪せる事無く、 空気や水や土に紛れる事無く、そのまま、あの場所に存在し続ける。それと、私の脳内に。 それは時間の経過と共に、まるで消え去ったかの様に見える。事柄が幾重にも積まれ、 あの場所も離れ、時計が動いているからだ。 流…

硝子

今、いる場所で、パッと見で、何枚もの硝子が視界に入っています。私がいつもいる部屋は、スケルトンハウスか❕というくらい、窓が四つ、出入り口の引き戸にも明かり取りの窓?があり、硝子だらけ。いつでも、割れる可能性がある。 何度も、破片は私を切りま…

楯突くには、後ろ楯が必要②

何百回と、飲み込んで来ました。それは差別では? 感情的になり過ぎです。 止めなよ。 生き物を埋めるなんて最低です。 間違った考えだと思います。 それ、自慢にならないって。 それは犯罪です。 過去の事でも、それは犯罪です。……………言えませんでした。情…

楯突くには、後ろ楯が必要①

周りですよ、気になるのは……。端から見ていると、主となる問題を起こした人物より、その周りにいる関係者の言動が、際立って目や耳に入ってしまいます。近しい人程、何も言えない様ですね。組織の一員なら、流れに添うのが当然という空気で、それが楽で、た…

撤回の効能②

そもそも、撤回して、どうなりますか?企画などは、立ち消え、お蔵入り? 振り上げた腕は、ゆっくり下ろして、殴らない?では、もう言ってしまった言葉は、既に誰かを傷付けてしまっているので、その傷はどうなりますか?撤回しても、消えませんよね?謝罪し…

撤回の効能①

皆様、撤回したい事、ありますか?発言を、要求を、訴えを、夢を、計画を、振り上げた腕を、取り下げて、引っ込めたい。私は自分に自信など微塵も無いので、大きな事は一切しないくせに、無意識に、無配慮に、不躾に、 他人に対して酷い台詞を散々吐いてきた…

衝撃

いじめ加害者が見えない、という謎。多くの被害者がいて、それならば加害者も多くいる。私は今まで、加害者達は、 後ろめたいけれどもいじめた人と会わない限りは、無かった事にして生きていきたい、とか、恥ずかしい事だから極力バレない様に隠している、と…

汚れた雑巾の使い道②

何かあるのでしょうね。虐げられ易い人というのは。そう思ってしまいますよ! 初めて飛行機に乗って、勿論初めて会うCAさんに、突っ慳貪な態度をとられたり。家庭の中は歪んだ常識に満ちていて、軽んじても構わない私という物みたいなものを、普通に見下す…

汚れた雑巾の使い道①

窓の桟を掃除する時。新しい雑巾と使い古した雑巾、どちらを選ぶかと言われれば、使い古した雑巾。いつも綺麗にしている人は別として、 汚れた桟は、拭いてそのまま雑巾を捨てればいい。新しくて汚れていない雑巾を、真っ黒にするのは躊躇してしまう。最初か…

笹井さん家⑫

客室に、椅子に座らず立ったままのお兄ちゃんがいて、僕を見て直ぐ口を開いた。「もう帰ってくるなよ、邪魔だから。お前がいると家庭が崩壊する。もう二度と騒ぎを起こすな。いいな、絶対、帰ってくるな」そう言うだけ言って、さっさと施設を後にしていった…

笹井さん家⑪

警察沙汰にはしたくない。 家には帰らない。この二つだけを主張した。気を失ったのは一時だけ、暴力は普段から然程受けていないという事で、警察沙汰にはならずに済んだ。父親の豹変を第三者が目の当たりにした事で、取り敢えず施設での生活が続く。世間体を…

笹井さん家⑩

「お世話になった職員さんに迷惑を掛けるんじゃない。さ、帰ろう」宥める様に言いながら、父親が近付いてくる。「嫌だ嫌だ嫌だ、いっ」「こら静かにしなさい」父親の手がやんわり僕の口を押さえる。 頭を振って逃れ、肺に空気をいっぱいに入れて、力の限り、…

笹井さん家⑨

「笹井さん、どうしよう、明日家に帰されてしーーーーーー」「深鳥君!」斜め後ろから、聞き慣れた声で呼ばれ、あぁ駄目か。駄目になるのは簡単だ。 職員の人に腕を掴まれ、それを振り払う気力は、出て来ない。小銭で得られる時間は短く、受話器の向こうには…

笹井さん家⑧

お風呂の時間がいい。玄関の履き物が無くなるとバレ易いから、災害用にみんな寝室に置いてあるスニーカーを持って、それを履いて一階の浴室の窓から、飛び降りた。静かに、静かに、それでも出来るだけ早くここから離れたい。ある程度離れたら、コソコソせず…

笹井さん家⑦

また家に帰される事になった。僕は一度も頷いていないのに、冗談じゃない。冗談じゃない。ここにもいられないのか。いてもいい場所なんて、子供一人で見つけられるものなのか。…笑える程無理だ。例えば、選択肢が幾つかあるとして、僕が拒否しているのは〈家…

笹井さん家⑥

「ほんとに、用があった訳じゃな…」「傷を、ーー」僕の言葉を遮る様に、笹井さんは包帯に視線を落としながら。「ーー負わなくてもいい様に、もう充分、傷付いているから、更に傷を増やさない様に、僕も稲村さんも、もう一度掛け合うから……」稲村さんは、僕か…