毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアスタイル、メイク、衣装、小物、アクセサリー、タトゥー、香り、隣の人、等々。 外に出る時、人と会う時身に着ける。 ーーーーー鎧。 天パをスタイリングするのは一苦労、余り抵抗せずウェーブはそのまま、顔回りだけはブローしますが、雨☔や湿気ですぐ…

枝分かれ

自分の隠したい部分や事柄を、今更取り繕っても意味が無いので、いろいろ曝け出してきました。 [人間腹ン中で何考えてるかわかんねぇ]訳で、いろんな面があっても不思議ではありません。 こんなネチネチとして暗い、マイナス思考の私ですが、日々の残忍な…

それは特性なんだから

身体・精神の障害を、一つでも多く知っておきたい。知らないだけで、無意識に差別してしまう危険がある。 知識だけ詰め込んでも足りないでしょうが、存在を知らないよりは、せめて知りたい。 障害を持った方を、差別したくない、傷付く事を言いたくない。 そ…

低いレベルの話

父は、私の欠点を見つけるのに必死でした。よくまぁ、有る事無い事探してきては怒ったりニヤニヤしたり。 私は欠点だらけなのでよく目に付くでしょうが、たくさんあると思われる父のストレス、それを解消するにはまたたくさんの、私を蔑むネタが必要となりま…

少女達の正体

温泉♨旅行。大きくて立派な旅館には、日本人コンパニオン、ロシア人・ウクライナ人ダンサーなど、多くの女性が仕事で来ていました。 酔っ払いに絡まれたり、理不尽に説教をされていたり、大変です。 夜のお店で働いていた時、ママの知り合いの男性が大勢のウ…

居場所

「帰りたい」 子供の頃、よくそう呟いていました。自分の家にいるのに、何処に帰るつもりだったのでしょう。 ここではない何処か、それがあるのではないかと。 窓から見える田舎の風景、海(ギり見えませんが)と山に囲まれています。 この山の向こうにあり…

瘢痕

お腹に大きな火傷の痕がありまして。 すごーく小さい頃、大昔はよくあった石油ストーブ(上にヤカンを置けてお湯を沸かせるやつ)の熱い部分に、お腹をジュッとくっつけてしまいました。 たぶん姉と遊んでいて部屋の中を走り回っていて、勢い余って止まるべ…

受容

「それでいいんだよ」と言って。 自転車の乗り方を教えて。 熱がある時、気付いて。 嫌いな食べ物を繰り返し出さないで。 殺虫剤を使わないで。 勉強を教えて。 呼吸が苦しいの、聞いて。 ピンチを伝えた時、逃げて行かないで。 薄着をするから風邪をひく、…

役目を持った子供達

僕の役目は、暴力を振るわれる事です。 私の役目は、おどけて皆を笑顔にする事です。 僕の役目は、弟・妹の躾です。 私の役目は、母の理想の人生を代わりに送る事です。 僕の役目は、罵られる事です。 私の役目は、掃除・洗濯・炊事・草取りをする事です。 …

凋残

風船は、膨らんでパンッパンの時は幸せなイメージだけど、空気が抜けて萎んでしまうと何だかまぁ、寂しいお姿です。 乾燥する季節、お肌はカサカサハリが無く、元々肌の水分量が少ない私は、ひたすら痒いのです❕熟女なので衰えには抗いません。 物も人間も、…

制限を課す

実家に住まわせて頂いている身なので、生活する上である程度制限があるのは当たり前の事なのでしょう。 台所を使うのは〇時まで、風呂は〇時までに入るなどの時間制限や、水の使用量など。 前に「水道料金が異常に増えた❗」と母がぶちギレて私のいる部屋に怒…

その時、選択肢は無い

今この瞬間、命を絶った人がいる。 あ、また今、命を絶った人がいる。 自然の中で、建物の中で、人混みに紛れて、闇然とした中で。 子供でも大人でも、自ら命を絶つという内容をニュースなどで見聞きすると、専門家やいろんな人が「逃げていいのですよ」とい…

慕い合う

この人が、私を救い出してくれるの? この人が、足りない愛を補充してくれるかも。 この人は、包容力で守ってくれるかも。 この人ならきっと、私を助けてくれるかも・・・・・。 これだけ思考が偏っていると、まともな恋愛が出来ません。 相手の方を幸せにし…

毒親の言う通り

もし知り合いが毒親に苦しめられていて、その人がマイナスの感情を吐露するなら、前を向いて欲しいと私もつい、前向きな言葉をその人に言ってしまうかもしれません。 「親もあたしの事をブスって言うんだから、相当のブスなんだよ」 「(私)それ親がおかし…

人を操る、才知と能力

客商売を生業としている人の中には、ある部分の才能が特に秀でている人がいます。 それは〈人を惹き付ける魅力〉です。 淡々と真面目に働く人とはちょっと違い、ヘタすれば不真面目に見えてしまう時もありますが、そんなの周りが気にしなくなる程、お客様を…

氷の中の金魚

優雅に泳ぐ金魚達。 〔動物園の違和感〕の回で、動物達は広いサバンナではなく狭い園内で虚ろな目をしている、などと書いていますが、金魚のあの美しいお姿は人間がつくり出したもの(…ですよね?)、狭い水槽で生涯を終える事が最初から決まっている。最早…

勝手な理屈

真っ新な状態の子供。如何様(いかよう)にも染められます。 危うい、おぞましい、取り返しがつかない。 犯罪者の為人や生い立ちなどを知ると、考えさせられる。これを言うとなぁ、誤解されるかな。罪を犯したら法に則って裁かれるべき。全くその通りだと思…

小さい箱の中

〈籠の鳥〉。何かに、誰かに、自由を奪われているという表現で使われたりします。アーティストの方も作品で使用し、芸術にもなる。 私は、ちっさーーな箱の中に自ら籠っています。芸術なんて一つも生み出しません。 私自身はゴミのクズですが、世の中の引き…

壊す

たくさんのものを壊してしまいました。 おっちょこちょいではない方だと思っていますが、その割には散々やらかしています。 パブ・スナック。お客様が帰るとすぐ後片付けですが、トレンチ(お盆)にいっぱいグラスを乗せて私はそれをひっくり返し、お高いグ…

底無し沼

動けずに、動く事を諦めて、フッと笑う。 瞬きをせず何処も見ないで、ただただ、 「なーーーーんでかなーーーーー」 と、脳内で繰り返す。 抗う、争う、訴える、一歩踏み出す、正義、気力、自分は自分であるという認識。 それらが遠ざかり、力無く座り込み、…

厄介者

〔健康で出来損ないの子供〕の回で書きましたが、私は健康です。 なのにもかかわらず、急遽病院に運ばれた事が何度かあります。 どうせ自殺未遂だろ?と思いきや、それもありますが一番多かったのが〈気を失う〉というものでした。他は怪我(階段から転げ落…

聞き分けのいい子供達

子育ては、きっと大変なのでしょうね…。 目の前に親と子がいた場合、私はつい子供の立場の方で物事を考えてしまいます。 夜のお店の職場では子供がいる方も多く、仕事中は旦那さんが子供を見て、シングルの方は子供を家族に預けたり、お留守番出来る歳の子は…

ほんの短い間、煌めく

出発は夜明け前。 音を立てない様に玄関を出て、真っ暗な外へ。 自転車のカゴに少しのお菓子を入れて、待ち合わせ場所へ向かう。 女子中学生数名、何を目指す? こんな時間、親にバレたら家から出して貰えない。 真っ暗な外は何が起こるかわからなくて怖い。…

下の階の怖い男

一人暮らし、それは✨パラダイス✨だと何度か言いました。 しかし、やはり、災難は降り懸かる。 住宅密集地や集合住宅の騒音問題は珍しくは無いかもしれません。 マンション住まいの頃。突然、私の部屋の玄関外から男の大きな声が聞こえてきました。ドンドンド…

「お前の姉ちゃん可愛いよな、ちょっと会わせろよ」 と、男子にせがまれた事がありました。 姉が〈可愛い〉という事に関して、全く妬んだり僻んだりする感情はありませんでした。 理由は勿論、「私だって可愛いじゃん❕」と思えるところが1ミリも無かったか…

その目付き

人によって、会話する時にずっと目線を合わせてくる人もいれば、なかなか合わない人もいます。 目と目を合わせるのが苦手な人が言っていました、「眉間の辺りを見て話せばごまかせるよ」って。 私も苦手なのでそれやってみましたが、 ・・・バレねぇ❓ 見る方…

張り詰めた気配

安心したい。 記念日のサプライズはいらない。 お金持ちにはなりたくない。 背筋が凍る瞬間を回避したい。 電話が鳴る。 殆ど大した内容のものではない、気にする方がおかしい。 何時間も脅しの台詞を聞き続けたのは、もう昔の事。 それなのにあの音だけ、心…

切り離す

ハサミ✂でいろんな物を切ります。 百円ショップで買ったハサミ✂で充分、自分の髪の毛も後ろの方もレイヤーを入れるのも自分で切るのですが、天然パーマなので真っ直ぐ横に揃えるのは逆に向かないので、ハサミ✂を縦に入れてザクザクと。 美容院に行かずこの方…

噤む

小学生の頃、不思議な事件が起こりました。 教室の一箇所に生徒達が集まっていた時、何かの液体が飛んで来ました。 数人にかかり、ちょっとした騒ぎに。 「何か飛んで来たー」 「醤油みたいなニオイ」 「砂糖醤油っぽい」 ・・・砂糖醤油❓ 確かに、少し甘い…

いつになったら寂しがり屋になるのか

このブログを始めるキッカケでもある、虐待の自覚が無い親に立ち向かうと決めた時の気持ちが、 「四面楚歌じゃねーか❗❗」 というものだったのですが、家族の中には味方がいねぇな!とかは思いましたが、 〈寂しさ〉 を、感じた訳ではありません。 今まで出会…