毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

繋ぐ子②

リボンの色や有無、包装や形式で大体用途はわかる。私は長めのまま簡単に店の包装紙に包まれた。買ったのは若い女性、じっくり選んでいたが贈り物ではないのだ。長いままなのは、この人は慣れている。自宅に連れて行かれて棚から出された花瓶に合わせて私は…

繋ぐ子①

鋏で切られるのです。縦にも鋏を入れて裂かれたり、切り口を熱湯で茹でられたり、火で焼かれたり、棘をこそげ取られたり、刺激がある液体が混ざった水に入れられたり、冷蔵庫の中に閉じ込められたり、針に刺されて固定されたり、頭だけもがれて幾つも一つの…

恐怖の先で何が待つ

変異株の脅威、子供達の感染拡大が止まらず、休校(休園その他含む)という文字を目にする事が一気に増えた。親御さん達が大変な時にすみません、子供がいない私は子育ての苦労を二番目以降に考え、一番に虐待を観点に考えてしまうので、休校はギリギリまで…

フィルター

直視したくない人・物・事。ならばその周りへと視線を逸らすが、その方が現実が詳しく見える場合があり、無意識に己の目にフィルターを掛ける。見えているけれど見えない、人ならばその人が誰なのかを認識はしているが、それ以上その人を知りたくないという…

逃げた先でも押さえ付けられる

皆様頭痛の症状は如何ですか。元々偏頭痛の様な、耳鳴り⚡から始まって吐き気を伴う頭痛の症状を持っていますがたまにですからやり過ごせています。が、今毎日頭が痛ぇ…。(この文章下書きしているのは一月二十四日)火山の噴火は本当に関係しているのか、素…

菊の花弁

沢山あって数えもしないから、一つくらい無くなっても構わないと思わない方がいい。 今日もいつもの様に慣れた台詞が口から出ているけれど、明日も言うつもりだと思わない方がいい。 見た事も無いものを信じるのは危ういけれど、見たのに見なかった事にして…

生きた臓器②

その豚さんは事故などで脳死状態になったのではなく遺伝子操作が行われて誕生し、臓器は最初から使われる予定となっている。心臓は無ければ生きられない、心臓を提供した豚さん。「あなたの心臓を使わせて貰っていいですか?」「はい、いいですよ」というや…

生きた臓器①

〔画伯かベーコンか①②〕を下書きした後に、この情報を見聞きしました。豚の心臓を人間に移植。すげぇ事が出来てしまうのですね現代は。臓器移植について全く詳しくないので何も言えない立場です。生きる道は移植しかない、しかし道程は遠い。私も臓器提供の…

初事

自分が知らない事や経験していない事も、世界の何処かにはあるのです、大体は。それを調べるのも昔と比べて容易になりました、遠い国の今も目の前で感じられる(全てではありませんが)。しかし、熟女になるまで生きてきて、まだあるのですね。専門家でもよ…

折れる逃げ足

避けられる気がしねぇな、新変異株のウイルスは。ガチガチの感染症対策は変わりませんが、無理だぁこの勢いは、罹る気しかしねぇ。一人暮らしなら感染して部屋に籠って誰にも会わずにいられるけれど、現状は家の中も隣近所も高齢者が多く(持病がある方も多…

画伯かベーコンか②

この画伯は養豚場から保護された?子らしいのですが、その後に何らかの切っ掛けで筆をくわえる様になったのでしょうね。養豚場、多くの食肉・繁殖用の家畜がいる中で、何十万何百万円と稼ぐ豚さんがいるとしたら、人間はどうするのでしょう。肉で売るより儲…

画伯かベーコンか①

低能などと罵られながら育ってきて、何一つ才能を持たずにいる事をボヤいたり諦めたり。自分が劣っていると認めているのでいいのですが。なのでつい卑屈なものの見方をしてしまいます。 絵が売れている様です、描いたのはーー豚さん。え!?子供が描いた絵や…

遠い心理

ーー自分の心に正直に生きろーーいえいえそれは危険です。本来は前向きな文言ですが、自分と他人、心も感覚も捉え方も違うので、心に正直に行動したら自分は良い気分、相手は悪い気分。 猫吸いとも言われますが、 可愛い可愛い可愛過ぎるお腹に(顔を)ばふ…

真歩ちゃんの暴露の手紙②

本当に家に帰らずいつもやらなければならない家での雑用もやらず真歩ちゃん家で遊んでいた。案の定学校から電話、親から連絡が行った様で居場所は直ぐバレた。今はまだ中学生が本気で心配される時間ではないが担任がわざわざ来て私に家に帰れと言う。ここで…

真歩ちゃんの暴露の手紙①

真歩ちゃんはとても面白い。家に帰りたくないけど遅くなったら怒られるから怖くて帰ってしまうと私が話したら、「じゃあ、帰ろうとするけど帰れない状況になればいいのね」と、真歩ちゃんは目を輝かせた。「都合良くそうはならないよ…」「〈怖くて帰ってしま…

〇ー〇キッズ

居場所が無い未成年達は、今日も何処かを彷徨っている訳です。寒い中、暖は取れているでしょうか。今日一日を凌ぐ為に掴もうとしているものがたとえ不確かでも、それしかないから、手を伸ばして、後はどうにでもなれ。ここから枝分かれ。脆くても一息つける…

贅肉の使い道

ブヨブヨしやがって、自分の身体。贅肉のぜいは贅沢のぜいと書くの!?嫌~っ😫贅沢などする資格は無い私がブヨブヨって情けない。持っている服は入るので大幅な変化はありませんが、余分な脂肪とは何ですか、良い働きをするイメージが湧きません。 家の風呂場…

合わない合致②

角が生えたこけし。得も言われぬ不気味さでしたが、これを落札し所有している方はアート作品として持っているとの事なので、…良かった。不気味とだけ思われていたら何か不憫で、 こけしは悪くないから。 合わせてはいけないのに合わせてある、人と人。簡単に…

合わない合致①

此れと其れ、合わせてはいけないもの。普通にそこら辺にあって、法令で定められている訳でもないのに、合わせない。合わせる概念が無いから。 去年バラエティー番組でとある物が紹介されました。新宗教絡み?曰く付き?呪術に使う物?よくわかりませんが、ん…

短編悪夢

今日は短編を三つ見せられました、悪夢を。このネタ書くの久し振りですが日々見ていますからね、寝覚めが嫌~な気分になる奴。一つは水道が壊れて家の中が水浸しになるという内容。集合住宅なら大事ですが一軒家でもかなり厄介。あちらこちらビシャビシャ、…

野宿

寒い寒いとか言って(私が)、世の中には住まいを失って野宿している人もいる訳です。無事なのでしょうか!?何処で暖を取るのですか、支援は届いているのでしょうか? 私が一人暮らしの頃、給料を真面に貰えなかったり店(パブ、スナック)を辞めて次がなか…

駄目出しばかりだと…②

お試しの散歩、騒がしくしてしまう男の子に対して、大きな足音を立てちゃ駄目、ビックリするから大きな声は駄目、急に近付いちゃ駄目、駄目駄目駄目だめだめだめダメダメダメ❌、男の子はすっかり機嫌を損ねてしまいました。 ムッとして、反動で母親にベッタ…

駄目出しばかりだと…①

〈人間に慣れていない臆病な保護された仔犬〉と、〈どうしてもはしゃいでしまうやんちゃな男の子〉。初対面では、相性が合いません。保護犬を迎え入れたい家族を追った番組を観ていました。 犬を飼いたい!という気持ちは本物、今の時代なら保護犬をと、保護…

しくじった

知らぬ間に雪が積もっていた、雪掻きしなきゃ…でもいつも早朝にやるからその時でいいか、また更に降るかもしれないから。予報では暫く降らないな、仕方無い今やるか(夜七時頃)。 モコモコに着込んで玄関へ、その時母に声を掛けられ、「何処行くの?」「雪…

涙を流させて

納得などいく事は永遠に無くても、 せめて実情は知りたいのに、それが不可能になる事が多々ある。容疑者死亡。巻き込まれた被害者と家族・関係者はどうしたらいいのですか。いろんな方向から思考を巡らせて、[こんな悲しい事は二度と遭ってはならない]のだ…

沁みない

へぇ~、ほぉ~、スゲー、為になるわ~、心に響いたわー的な、私を良い意味で丸め込む台詞・言葉が無かったのです。両親は何故悪い意味で丸め込む言葉しか使えないんだ?と呆れた事もありましたが、今はそう思いません。人間は完璧ではありませんから。出来…

朽ち果てる管②

住んでいる家の中で殆ど入らない・余り行かない部屋はありませんか?私は三つ四つあって、中がどうなっているのか詳しくわかりません。 何かしら用事があって行っても直ぐ出て行くので異変があるとしても気付けませんが、家電、電気系統、何かを吊り下げてい…

朽ち果てる管①

今まで何も問題が無かったからそれはそのままでいい、という考えは積極的に捨てた方が良さそうです。自分が安心出来る・他人が安全である状態が望ましいので(私の場合)、今現在問題が無いのに何故変えなければならない?いろんな分野・事柄で、それぞれ問…

嘘とは何?

バレずに済む、という事。何かありますか?もう忘れてしまっているかもしれませんね。嘘をついた事がありますか?逆についた事が無い人なんて…いないとは限らない。フェイクニュース、見栄、詐欺メイク、「ねぇこれ変じゃない?」「全然変じゃないよ」等々、…

父は自分と向き合えるか④

父にとっては覚えている価値も無い取るに足らない過去が、私にとっては死に追い込まれる程の事柄だったという、自分と他人の捉え方が違う事を、 相手側に立って今一度考える事が出来るか。自分の意識の奥深くに下りて、 無いに等しい、 排除したかったからそ…