毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈適切〉と言う前に①

ストーカー被害の対応をする警察の方は全て、ストーカー心理などを勉強しているのだろうか。研修はあるのか? 警察官は特化した才能を生かす場面がありますよね、似顔絵作成や見当たり捜査など、そういう方達がいて犯人が浮き彫りになる。 被害者は何度も警…

金が無い時の焦り

強盗犯が逮捕後「金に困っていた」と自供する場合がある。それを事実だとしてその中には犯罪とは無縁な人間が金に困った挙げ句、闇バイトなどに応募したという事も。 狙われそうな人達はどう身を守るか、をニュースなどで伝えてくれているのですが、 ではお…

市場価値

とある文言が耳に入り少し驚いた私は変なのだろうか。現役アスリートがその様に評されるのは当たり前? 《選手の市場価値》 選手も人間ですが、価値が凄くある人と余り無い人とそこそこの人などに分かれてしまう?えぇぇ何だか残酷な世界。 数十億とか聞こえ…

登録は18~54?

スクワットしたら地震が起きた。ちょっと勘弁してよ自分の所為ではないのに申し訳無い気持ちになる。 自分の意思で何かしら行動して世の中の為になった事など無いから。 クズ全開の私は生きている内に一度はやらなければと常々思いながらも献血も骨髄バンク…

ずっと氷点下

換気をしようと窓を開け……凍り付いて開かねぇ。二十四・五日全国的に冷え込みましたが久し振りに窓凍る。 で、今この文章書いているのが二十六日午前一時半頃、いつもなら入浴中なのですが浴室の水道が凍結してしまい断念。 あぁぁシャワーも風呂も無理だぁ…

近くの弱い者②

誰を狙いますか?手っ取り早く近くの弱い者を。これが児童虐待だ。 一緒に暮らしているのですよ、邪魔する人がいなければいつでも好きな時に子供を虐待出来る。立場の差を利用し虐待に衣を着せて教育だの指導だの言って、 酷い行いを繰り返す。 意の儘に操る…

近くの弱い者①

今年の干支でもあるウサギ(卯)、繁殖能力が高く沢山子供を産むのですがという事は、他の動物のエサになっている。 自然界での話ですよ、僅かに生き残って次に繋がる。 可愛い仔ウサギがぁぁぁエサにぃぃぃ。 命懸けで大物を狙うのではなく小さくて弱い者を…

撤収か雪舟か③

そんな事を疑問に思って眠れないベッドの中で延々と考えていました。益々眠れねぇ。 視覚に特性があるなら聴覚にもあるのかもしれない。 聞こえ方と言えば、めっきり父の耳が遠くなったと母が言っていた。 生物は当然時と共に衰えて何れ亡くなる。何となく、…

撤収か雪舟か②

発達障害の一つディスレクシア(学習に関する障害)では文字の見え方に特性があって読み書きが難しい場合がある。 聞こえ方に関しては聴覚過敏は知られていても〈少し違って聞こえる〉などの特性は私個人的にはその情報を得た事が無い。 私が無知なだけでそ…

撤収か雪舟か①

例えばユーミンの〈春よ、来い〉をピアノ曲で聴く。一人一人の心にどう響いたのかは様々だと思われる、同じ旋律で聴こえていると仮定してみてもだ。 同じ様に聴こえている?かどうかは曲だけだと判断と説明が難しい。 曲ではなく言葉だと時々面白い事(と言…

多方面に抗体

精神に関する事を考える方が多いですが、人体についても興味が無い訳ではありません。 元々アレルギー性鼻炎ぽいのと一度膠原病疑いだった事もありそれとまだまだコロナ禍なので改めて〈免疫〉についての番組を観て、 何やらスゲーな!新型コロナワクチン接…

零れ続ける

普通に持っていて当たり前だと思っていたものが、実は少しずつ生命体の僅かな隙間から零れ落ちているのですね。 向こう脛に付いた痣は治って消えるという事を忘れた様だ。 見目形に不満しかないが、少しでも良くなろうと手入れをしたりダイエットしたり。今…

淀ちゃんの見立て

何の疑いも無く信じていました。 淀川に迷い込んだマッコウクジラ(残念ながら命尽きてしまいましたが)、最初八メートル程の子供と伝えられていましたが実際は十五メートル程の大人。 大きさ倍近く違うの!?監視している船から見てもわからないものなのか…

シャボン玉を割るな②

シャボン玉くらいの儚さか、いやそんな美しさは無い。どうせこんなものだ、私に求められるのは性的な温もり。 これでここにいる意味は無くなった。 ホテルに入らなければ私は用無しの邪魔者、双方掴むものを見つけられず別れていく。 確かに、誰がこんな人間…

シャボン玉を割るな①

そこには無いのだと知っていたら二人きりにならなかったかもしれない。 狭い空間で距離が近付くと擬似的に関係が深いと勘違い……すら出来ず、それでも奇跡でも藁でも掴みたかった。 独りが寂しいのではない、残念ながら寂しがりやにはなれず温もりが暑苦しい…

なんか怪しい

部屋のカーテンレールと掃除機を新しい物に取り替えた、という夢を見た。 あら?悪夢じゃない?普段の私ならカーテンがレールに引っ掛かって開かないとか直ぐ外れるとか、掃除機を使用しても全く埃が吸い取れないとかの内容になる筈が、 ま~カーテンの開閉…

感謝の手紙は辛い

本来は心温まるシーンなのでしょう、子が親へ・親が子への感謝の言葉。 成人式の話題が多い今日は九日、まだ十八歳・二十歳でそれぞれですが、何気無くテレビから流れる内容に思いの外辛くなってしまいました。ならばと別な番組に変えて変えて変えて…ほぼ全…

後悔の缶詰③

いやー言いづらいですよね、母親になって後悔しているなんて子供に聞かれたら子供は[自分の存在は迷惑なんだ]と傷付いてしまう。 親の経験は無く子の現状しか経験していない私からすれば、私の様なクズが生まれる事もあるので母は大変だったと思います。 …

後悔の缶詰②

子供がいたら離婚をすんなり選択するのは難しいのかも、なんて私にわかる訳がない分野なのにすみません。 本題は別で、最近テレビから流れてきた文言が脳に留まりました。 ー母親になって後悔してるー?おぉ有り触れた文字の一つ一つもこういう風に並べては…

後悔の缶詰①

誰しもがではないけれども、人は自分の人生を生きたいと思ってしまうものですかね。 不条理な箱の中に閉じ込められているならば、それは出たい。生まれた時から箱の中だったり途中で入れられたり、それは自らが望んだ事ではないと気付いた時、愕然とする。 …

凶器を向けられたら

突然殺されるという事があるといつでも心得ておかなければならない。 生きていると予想がつかない事が起こりますが、その中で殺されそうになった経験がある私でも認識しきれない残酷な事件が世に起こり続けている事に震える。 どれ程の恐怖だったのかと想像…

夜の街、バー

バーのカウンターでお酒を飲む。懐かしいですね~。正月特番のコントを観ていたら思い出してしまいました。 隣の男性との会話は面倒くさいけれども、私は連れなのでそれも仕事だ。 そもそもとても距離が近い関係の相手とは居酒屋へ行く事が断然多い。バーで…

辿り着かねぇ

あああ〰〰いつまで経っても行きたい頁に辿り着かねぇ。 散々個人情報ばかり入力させられて結局行けないから諦めた。雪掻きやら何やらやる事あるのに数時間何だったんだ、しかしこんな事も真面に出来ない自分が情けない。 幾ら電車を乗り継いでも帰る場所に…

うちの子に何してくれてんだ③

余り悪い方悪い方に恐ろしい事を書いてしまっては脅しみたいになってしまいますかね、だがしかし、 心の傷の後遺症みたいなものが何十年と続き長ぇのなんのって。 心に付けられた傷から精神をも蝕みそれに気付く頃にはその原因を証明する術や証拠がほぼ無く…

うちの子に何してくれてんだ②

ニュース番組で被害に遭った子の親御さんがインタビューに応じている場面がありますが僅かなので、なかなか多くの受け止めは知り得ない。短いコメントを聞いただけで判断してわかった気になってはいけないし。 涙声で震えながら怒りを示す人や、 ただただ驚…

うちの子に何してくれてんだ①

あれは…どういう気持ちになるのですか?共感出来ないとは言いませんが当事者に絶対なれないので。 《預け先で自分の子供が酷い目に遭う》 悪天候・災害や事件・事故があったとしても代わりに子供を守ってくれる人がいる場所だから安心して預けているのですよ…

破壊欲を寝かす

私を形成する侮蔑の言葉が、今日は強く頭にある。波があるからそんな日も珍しくはない。 押し潰されるねぇ、何か別な事柄で脳を占められればいいけれど、それもほんの一時(フィギュアスケートの全日本選手権も終わったし)しか持たない。 そこに新たに脳に…

夜道に敷かれた布団

殺人・死体遺棄事件が絡んでいました、今回の悪夢は。 次寝るのは年が明けてからになるので令和四年の〆がこの内容か。 家の中ではなく野外の道の端に布団を敷いて寝ていました。男女の二人組が二匹の犬を連れて歩いてきて、私は寝ぼけながら「可愛いワンち…

挑発はSOSだ

大人は腹を立ててはいけない。いや立ててもそれに伴う逸脱した行為・言葉を我慢出来るならいい。とは言いましてもね…、 キレ易い人は大変。 生徒・部員などに何も無くても最初から高圧的なのは論外ですが、挑発された時乗らずに対応出来るかどうか。 体罰が…

堀辺の者達④

〔堀辺の者達〕はフィクションを書こうとしたのではない、いろんな意味で置き去りにされていると思われる人達を出来るだけ書き出そうとしたが、多過ぎて書ききれない。 それにここに上げられなかった人達が外された気持ちになったらいけない、という事で考え…