毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪疾(俗称・いじめ。虐待)②

私自身いじめを受けている認識は何故か余り無いのですが、名前では、からかわれ続けました。バイ菌。ばっちい(汚い)。えぇ私はバイ菌扱い。 でも一部の女子からだけだったので、そういういじわるな子もいるよね、みたいな。今考えるとひっでぇいじめですよ…

悪疾(俗称・いじめ。虐待)①

ほぼ変えられない部分、それが原因でいじめられる、という現実。家庭事情、見た目、障害、ーーー名前。同じ名前で、ウイルス扱いされいじめられた男の子。 世界中の人が「なんて酷い!」と思ったでしょうが、ウイルスと同じ名前だからと、人をいじめる、 そ…

ヘラヘラ

心情を誤魔化す為に、人間に起こる現象。その見た目は、ヘラヘラしている。 私が原因でヘラヘラしてしまった人間の、 心の内を覗いた。死ぬ為に薬を飲んで(風邪薬一瓶分)学校に行った私(高校一年)は、徐々に薬が回り壁に手を付きながらフラフラ歩いた。 …

命の休息

未成年の自殺。学校での生活に原因があるなら、 堪え難い程辛い目に遭うのに、学校に行くのが当たり前という流れの現実を突き付けられ、死を選ぶしかなかったのか。どれだけ長い間追い込まれ続けた末の決断だろうかと思うと、遣り切れない。十代で自らを終わ…

不正解

今までの教えが全て合っているとは限らない。大人には威厳があり、こちらが駄目だと言われたら受け入れるしかない。しかしそれは正解か?理不尽に感じた事はなかったか?そもそも弱い者いじめをする大人をどう思う?君は正しい人間に育てられたのか? ありの…

抑情

性犯罪厳罰化、三年経って、 改正される模様。正しい方向へ見直されるのなら、 有り難い事です。被害者泣き寝入りの判決に、人々の腸が煮えくり返り続けてきました。被害に遭う側にも(特段の理由無しに)落ち度がある、という訳のわからない認識が、(それ…

溜まっていく何かしら②

絶対他の方法がいいと思いますよ、 人を殺めてしまったら、やった方が悪人、 やられた方が可哀想な人、という図式が出来て、 そして忘れられていく。酷い目に遭い続けたの、何処行くんだよ…。私が何となくわかる(と勝手に思っている)のは、長年虐げられて…

溜まっていく何かしら①

ヤバいヤバいヤバい。こんな事わかって良いものか。本当に理解しているのかは判断出来ませんが、一部。人が亡くなる、残忍な事件。 家族内で起こるものを見て、思う。ずーっとずーっと長年虐げられて生きてきた者はどうなるのか。学校や職場でもいじめやハラ…

ほっぺに小籠包(猫)

昨日はほぼ眠れなかったわ…。少し眠くなり掛けたと思ったら、痒い。元々皮膚は痒い方ですが、全身が、特に顔がぁぁぁぁ。 ずっとあちらこちらをカキカキしながら、一時間 、二時間、数時間経ち、目はぱっちり✨。こんな時、 猫の寝顔が思い浮かびます。あれは…

切ない自己防衛②

虐待を受けている子供も、自分で自分を守ります。それはそれは切ない方法で。少しでもマシなのはどちらか。 叩かれるよりマシなら立たされる方を選び、怒られるのを回避する為に嘘をついたり、暴言を聞き続ける為に脳を麻痺させたり、食事を貰う為に掃除をし…

切ない自己防衛①

ニュース番組で、あおり運転に対してキャスターが言いました。「(あおられる側は)自分で自分を守るしかないですね」そうですよねぇ、何事も、自分で守るしかない。あおり運転の被害に遭うと想定して、ドライブレコーダーで丸っと証拠を取っておく。 でもこ…

笑い>涙

直ぐには無理だった。少し時が経って、遂に観てしまいました。スーパースターが旅立って、その後の追悼の、二時間の動物番組。他のいろんな特集は過去の映像で楽しいものばかりなので躊躇なく観ましたが、これだけは。 どうしても無理だったのは、共演者さん…

幻の能力

少しだけ未来が見える。 という能力を持っているのではないかと、 最近までこっそり思っていました。はっきり見えるのではなく、一場面だけ、数秒間の映像だけ、ポッと脳内に現れる感じ。スポーツの試合で言えば、勝敗がわかるのではなく 、試合後の選手の表…

家飲み

皆様が外出自粛を真面目に守っていた頃、 世のあちらこちらで、家飲みが行われていたのでしょう。独り飲みなら余り騒ぎ様も無いですが、数人の仲間が集まれば、お酒が入るとつい声も大きくなってしまいがち。お酒関係無く騒音問題は増えましたし、 事件も起…

君は一度も悪くなかった

擦り替えてしまったのだと!?私は自分に都合のいい様に、満足する為に、 物事の原因を選んでいるのか。今まで一度もそんな事はやっていないとは決して言わない。細かく数え切れない程やっているのだろう。だから、これも?根本を揺るがす、 このブログも、…

前向きな言葉の圧②

心臓を止めない為に、 呼吸をし、飲食し、睡眠を取っている。これらが既に、 頑張らないと出来ない。死に物狂いで頑張っている人に、「頑張らないと駄目だよ」という激励。 精神が追い込まれる。 行方不明の人を待ち続ける。簡単には苦しみを吐き出せない。…

前向きな言葉の圧①

元気を出して。 そろそろ少しずつ前を向かないと。 負けないで。 このままじゃ周りの人が悲しむよ。 希望を持って。 みんな大変なんだから、あなただけじゃない。 頑張って。 そんな、激励。嘘偽り無く相手を想っての言葉。しかし、言われる側の一部の人達は…

卑怯な遣り方

痕跡を残さない様に。傷、痣、腫れ、火傷、流血、そんなものがあったら認めざるを得なくなる。証拠が無ければ、元々何も無いのと同じ。 火傷は負わせたら厄介だ。後に元通りに治る事はまず無い。ならば皮膚に直接当てなければいい、 手首を掴み、タバコの火…

盲目な味方②

自分にとって必要な人間。駄目な事は駄目だとはっきり言ってくれる人。ってぇ!そんな真面な考え、持ってはいても、わかっていても、全て受け入れてくれる人がいたら、そっちの方が、居心地が好い。 そしてその、何でも受け入れる人。 恐怖や脅しで支配され…

盲目な味方①

人の意見。聞いても聞かなくても、 賛同してくれるのなら、やはり嬉しいですよね。悪い事をしてしまった、どうしよう…という時、周りの人が、「あなたは悪くない。気にする事ないよ」 「向こうが悪いんだって。あなたの所為じゃない」などと言ってくれたら、…

緩むネジ

きつく締めたのに、ネジが緩む。振動の所為か、 周りが歪んできたのか、 締め方が甘かったのか。金属は時と共に錆びていくが、 錆びても尚外そうとしても外れないネジが多くある中、劣化もしていないこのネジは、 グラ付いた。信念、なんて似付かわしくない…

覚えて貰えない人②

それでも、覚えられていて当然だと思い込んでいた失敗があります。覚えて貰えないのが当然だと最初からわかっていたら、こんなに虚無感に支配される事は無かっただろうに。 祖母、父、母は私の名前を度々間違えて呼んでいました。 そんなの許してやれよ、と…

覚えて貰えない人①

懺悔でもするかの様に、今まで散々人に対して酷い台詞を吐いてきたと、ここに書き出してきましたが、確かに多くの人を傷付け、嫌な気分にさせたのでしょう。が、現実は、私と同じ空間にいたそれより何倍も多くの人は、私の事を覚えていないと思います。根暗…

歯が立たない

皆、身体のいろんな痛みに堪えているじゃないですか。激痛を伴う難病もあるので、それに堪えている方もいると思うと、こんな事くらいで辛いと感じるなんて情けない、と思うのですよ。腰痛、頭痛、寝違え、等々。いってぇチキショーと思いながらも動いている…

忌まわしい自分に震える②

後ろめたいですねぇ、人間って。自分に(ほぼ)落ち度が無く酷い事をされたらそれは震え上がりますが、自分が酷い事をしてそのままにしていたら、急に追及される可能性が出て震え上がるという、情けなさ。私今までいろいろやらかしてきたので、 追及されたら…

忌まわしい自分に震える①

震えながら過ごしていますか? 形容し難い不安に包まれ、内臓は焼け付き吐き気を伴い、指先には血が廻らず冷たく、動かずとも冷えた汗が纏わり付き、悪い夢でも見ているのかと現実逃避し、懸案に背き「気にしない」と笑ってみても、平然という幻は幻でしかな…

夜の終わりを告げる郭公

夜が短けぇ……。午前三時少し前、窓を開けて外を眺めると、 カッコウが鳴いている。まだ真夜中だよ❕❔と思ったら、 夜空は微量に白色混入。続いて、カラス、キジ、小鳥の群れ(これは何と言う鳥ですかね❔河原の背の高くない木々の密集した辺りに沢山いる気配)…

鬼の暮らす家②

波風と言っても諍いではなく、 一方的だ。風に打ち付けられ波に揉まれ、威圧に巻き込まれた私は、見た目は変わらないが、心は散り散りに乱れ、 弱体化し、脳は虚像を見せた。鬼だ、と。人間なのだろう、しかし風貌は鬼だった。大きな声で脅し、 子供を怖がら…

鬼の暮らす家①

波風は勝手に立ってしまう。 余計に勢いを強めない様に、対処しなければならない。今なら多くの資料と共に、少し傾向も見えたりするが、今も無知なのに幼い頃は激しく無知な為、波風がいつ立つのか、 どう鎮めるのか、 どう避けるのか、何もわからず、巻き込…

衰朽

地味に、右の肩や腕が痛い。普段は左側にいつも違和感があり、まぁまぁ共存して過ごしていたのに、急に右側が痛くなって、 背中が洗えなくなってしまいました。いてててて届かねぇ……、五十肩❗❓よく寝違えるのでその所為かなぁとか、 悪夢に魘されて身体が強…