毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煌めく、脆い居場所

家に居たくなかった中学時代、友達の家で仲間と屯していたものでした。そんな少年・少女達は今、どうなっているのでしょうか? 特に深刻に家族と疎遠になっている子、居場所を確保出来ているかな……。ゲームセンター・カラオケ館、ファミリーレストラン・漫画…

それ以前の問題だ③

殺人、危険運転致死傷、傷害致死など、裁判での被告の様子・思考を窺っていますと、[罪を認識出来ていないんだな。これじゃあ反省なんて益々無理だ]と思う機会がよくあります。 生きるも死ぬも、どちらに近付こうが一歩動き出すには、父からの謝罪が欲しい…

それ以前の問題だ②

それが、こんなにも果てしなく報われない事だったとは。自分の子供を何度も何度も死に導いて、………何も思わないの?覚えていない? 自覚が無い?あれだけの侮蔑表現、一個もですか?主に占めている精神的虐待、他に身体的・性的虐待、全て罪に問われないで、…

それ以前の問題だ①

なけなしのやる気を注ぎ込んで研究?してきた、 〈両親〉と〈虐待〉。加害者に何が起きているのか。 弱い存在を虐待して平然としているのは何故なのか (虐待をしてしまって苦しんでいる人も、勿論います(テレビ番組などで観ました)。私の両親は違う様です…

言い悪い動向

普段は、自分の行動の経緯など、第三者に話さなければいけない決まりは無いので、いざ聞かれて、どうですか❔多くは普通に言えるでしょうが、 中には、言い悪いところもあったりしませんか❔人間は必ず(と言ってもいい程)隠したい事を抱えている(と個人的に…

開かない袋

躊躇する理由は何だ。切ってしまえばいい、開かない封など。突破する術があるなら、 刃物があるなら、一瞬で終わる、簡単な事。何故やらない、真横に刃を一気に走らせれば、解決するではないか。やはりやらない。単純に思い切れない窮屈さ。端切れを出したく…

罹った想像

一番最近で高熱が出たのは数年前。 当時お世話させて頂いていた猫の体調が悪く、動物病院に行って帰って来てから、…凄く胃が痛い。 心配の余り精神的胃痛なのだと思っていたら、ゴオォォォーーーッと(私の)体調悪化。 高熱、胃痛、腹痛、意識は途切れ途切…

ビタミンB群

お金が無いくせに、贅沢にサプリメントを飲んでいます。 ビタミンB群。いいご身分だよ。切っ掛けは大きな自然災害、数日間の避難所生活を経て家に戻り、避難所では炭水化物が殆どだったので(乾パン・菓子パン、自衛隊の皆様の炊き出しのご飯と味噌汁。有り…

居留守を使っても

なんと、大人でも、留守番をしていて恐怖に戦く事はあります。今は実家にいますが、両親が人間ドックか何かで病院に?一泊する事になった時、嬉しくて、ただただパラダイスでした。同じ家の中にいても用が無い限り顔を合わせませんが、落ち着きはしません。 …

いつでも事件は起こる

人と人との距離を開けなければいけませんが、 それでも日々事件が起こります。ここはド田舎ですが、近くで殺人事件。まぁ、何があったのか……。 少人数で近付かず、捜査が行われるのでしょうか。 重要参考人は確保されているので、これから概要が見えてくると…

際立つ一部

若者一緒くた。に、なっていたりしないですよね、 大丈夫でしょうか❔どうしても目立つ人達が報道で取り上げられ、繰り返し世間に情報と映像が流れ、 気が付くとまんまと、[若者は何やってんだ、自覚が全く足りない]と自然に感じてしまう。おおぉ危ない❗惑…

楽譜

(自分の)頭が悪過ぎて、知らない事の方が圧倒的に脳を占めています。義務教育のお勉強、苦手でしかない。相手を嫌な気分にさせない会話の仕方、難しい。一人一人にピタッと合った思いやり・配慮がわからない。その他諸々。 美しい音色を奏でる、ピアノ。自…

有名人のお役目

スポーツ選手・芸能人の方達がいろいろ発信してくれています。 有り難い事です。影響力がある人の発言・行動は、多くの人が注目し、それで世の中が変わっていく。 素晴らしい。人間は有名になると天狗になって、いつの間にか消えていく人もいます、が。テレ…

憫然②

時の経過と共に、ふと。虐待を受けている最中、私はどんな顔をしていたのだろう、と思った。実際見られるものではないから、 想像するしかない。 もう一人の私が、死に導かれている。 遂行する為自転車に乗って薬を買いに行く途中、 友人に目撃されていた。…

憫然①

視野。見えるもの、考える事。その瞬間いつでも鮮明に広く通りが良い訳ではない。興味のある分野は進んで追究し考えるが、 嫌な気分になったり興味の無いものは、 そもそも考えなかったり、 考えない努力をしたり、 脳が勝手に遮断したり。目で見ている物は…

今は、置いていって…

流れに添えない事は度々ありましたが、 今もそうです。 付いて行けない。受け取り方は人それぞれ、どんな想いがあってもそれが人々の想い、 違って当然。わかっていますが、思い出、記憶、宝物、教え、笑顔、…などの言葉が、まだ拒否反応を示す。過去みたい…

不幸自慢②

みんな、辛い経験をしている。何をどれだけ辛いと思うかは個人差があるので、どちらがより辛いかなんて意味の無い話の様な気がしますが、己を主張したがる。「(学校に行かない)お前の所為で俺は仕事に支障を来している」「本(自叙伝?)にしたいくらい私…

不幸自慢①

「痴漢に遭ったー」と、その内容を話す私を遮って、「私のはもっと凄いよ」と、挟んでくる友達。 私が私がというタイプの娘ではなく、話題の中心になりたい人・聞く力の無い人の話を書きたい訳でもなく、 今日のお題は、〈自分の方がより不幸だ〉と、是非訴…

面前DV

徐々に見える様になってきた、世の〈家の中〉。相談やSOSを聞く活動をしている方々、真に頭が下がります。そうか、私も子供の頃ありました、 両親が啀み合う様子を見るのが辛い。 これも虐待に入りますからね。長い時間一つ屋根の下にいてストレスが溜ま…

特別じゃない二人②

顔と顔が近付いて、このままでは触れてしまうーー ーーーーーーーその瞬間、私は顔を逸らして、特別な繋がりを遠ざけた。不可解な感情・感覚。 「旅行に行くんだ」『そう』「行ってらっしゃいって言って」意味不明な我が儘を言ったりして。 電話の向こうであ…

特別じゃない二人①

あなたの持ち物である傘を差しているだけで、 今この雨から私を守っているのがまるで、 あなたみたい。短い距離でも、あなたに送って貰う一時が好きだった。 直ぐ到着してしまうけど、 じゃあねと言って手を振ったりして。賑やかな空間、仲間と騒いで過ごし…

闇が増す環境に、耳を澄ます

世界中が外出自粛の中、家の内部はどうなっているのか。海外では犯罪件数が減りながらも、家庭内暴力が増えているという情報があった。どの国も元々沢山あるのに、今の状況は増えて当然の環境。日本も同じく、ただまだほぼ情報が入ってこないので、却って恐…

敢えて顔を火傷する

美しくもない顔などどうなってもいいとは言え、自ら、わざわざ、自分の顔を火傷させるなんて、我ながら思い切りましたね❗苦肉の策ですよ。 昨年家の庭の草取りをした際得体の知れない虫に刺され、鳩尾と足の指先部分の虫刺されは暫くして治ったのですが、 顔…

合わない靴②

まるで、合わない靴を履いているかの様に、上手くいかないのですよ…。一つの事を出来るまでに人一倍時間が掛かる子もいる。 待っていてくれるならいつか出来る様になる可能性があるけど、 学校は待ってくれない。感覚過敏がある子は、書道の時間、墨汁の匂い…

合わない靴①

そう言えば、靴のサイズ、あっていましたか?そんな感じで、もしも、学校という括りの中で、同学年の生徒全員が同じサイズの上履きを履かなければならないとしたら。 サイズが大きい生徒は、体育の時間、思い切り走れません。サイズが小さい生徒は、窮屈で、…

冬花

積雪の量の少なさに、雪掻きの回数が減って楽だと思う反面、 地球温暖化問題を考えると、時に凍える寒さの冬らしい冬の日が来ると少し安堵してしまう。変わる事を求めているのか、 変わらない事に安心するのか。簡単な事というのは実は余り無いのかもしれな…

先見の明

占い師、霊能者、預言者等々…、そういう方々、誰か前以て今の世情の事を話していた人はいましたかね❔ 後に出てくる感じ❔やっぱり事が起こる前に見抜くのは難しそうですね。見抜ける人がいて、それを信じてくれる人がいれば、あれもこれも最小限に留められた…

皺寄せ

このトートバッグ(が手元にあるとして)、表側に大きなポケットが付いていて、使い勝手が良さそうですね。 しかし実はこのポケット、仕方無く付けられたのですよ。手縫いで作られたトートバッグ、完成したと思ったら縫い目が少し波打っていて、糸を解いて直…

スーパースター

小さい頃、週一回、夜の八時になるのがとても待ち遠しかった。何十年も前の時代、子供達は、ある人達を観て目をキラキラ✨させ、夢中になっていたのです。ザ・ドリフターズ、メンバーの一員である志村けんさんは当時既にスーパースターで、今もスーパースター…

風蝕③

それが聞けないから、延々と電話が終わらない。言いづらいのだろう、夜の店のママ達は情け深い。厄介者を簡単に切り捨てる合理性を、持ち合わせてていない。余計、惨めだ。 人を困らせて、尚且つ路頭に迷う。認めざるを得ない、私は要らない人間だ。生きてい…