毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疚しさ

小っさーい事も含めたら、虚偽の説明をした事が無い人は、いないのではないか⁉なんて思う。 私は大嘘つきではありませんが、今まで嘘はたくさん言いましたし、自分を庇う発言もたくさんしたと思います。 周りには嘘をつく人も、自分に都合のいい話をする人も…

想像してみましたが

想像で。 人間を、逆さにして宙吊りにしてみました。 手で足首を持ってぶら下げるのですが、子供でもかなり重い。 重さでプルプルする腕より、泣き叫ぶ子供を敢えて怒鳴り付け宙吊りにしている方が辛い。 想像で。 了解無く、他人の身体に触ってみました。 …

素懐

左手の人差し指の腹を切った。 たまにやるが缶詰の缶を洗っている時。 神経が集まっていてそこそこ痛いところ、 水仕事が大変になる。 出来るだけ濡らさない様にしながら食器などを洗っていて、ふと、思った。 [このくらい、何なんだ] 僅かに血が出ただけ…

背が低い男性

コンプレックスは誰しも持っていると思います。 私なんてその塊ですが、もう諦めたと言いますか、足掻いてどうなる訳でもねぇ、という感じですかね。 今まで出逢った多くの人達(客商売をしていたので)、男性は身長の低さを気にするみたいです。 女性からす…

苦痛を与えて教え習わす

電気ショックを与える。 刃物で切り付ける。 水責め。 むかーし昔、犯罪者(容疑者)の肉体に苦痛を与えて自白を強いる、《拷問》というものがありました。 恐ろしいですねぇ、いくらはかせる為とはいえ。今はどの国でも禁止されている(と思っていますが実…

取り戻さない

ゴールドのアクセサリー、もう要らない。 全て母に渡した。 愛する猫、生涯を終えたので、もう撫でられないけど、受け入れている。 学業、勉強が出来なかったのもしなかったのも、自分の所為だ。 見た目の若さ、欲しいとは思わない。 親子の絆、無いのは珍し…

忠誠

《身を捨ててまで尽くし、夫に対して二心を持たない》 児童虐待事件で逮捕された両親の、母親の方。 とある記事を読んで、「なる程」と思いました。 DVなどで精神をコントロールされ、夫に従う事でしか自分の価値を見出だせない。 虐待に荷担、 見て見ぬ振…

君の話

何故でしょう、 保・小・中・高と友達といろんな話をした筈なのに、 虐待されている、などという話は出て来た事が無かったかもしれない(ちょっとそれっぽい話はあったかもしれないが)。 勿論、私で言えば、その頃は被害に遭っている自覚がまだ無かったとい…

蓄積の弊害

最近上手く眠れていないのは、体温調節が乱れているのが原因の一つかもしれない。 布団を被って「寒い~」と震えて数十分後、 「暑い~」と布団を剥いで膝下を放り出す。 それを繰り返すのですが、 ん❔こんな感じ何処かで聞いた事がある様な…… 更年期障害で…

時間を割く

趣味など、好きな事に時間を使えるのは幸せですね。 それと、やっている内容は辛いものでも、大切な存在の為なら苦になりません。 猫と暮らしていた時、高齢で腎不全という状態での尿結石の手術を受けて、猫の介護生活が始まりました。 元々の腎不全で身体が…

大の字になる勇気

二十代の頃?の、夜のお酒を出す店での面接。 私を面接したのは五十代くらいの男性。 面接は早々に終わり、何故か話の内容はその男性オーナー個人の話に移り、まるで武勇伝でも語るかの様に始まった。 ーーー学生の時分(の、話だそうです)、男だけで仲間数…

強烈な潔白

うーん、全く眠れない。 という事でベッドから出て今これ(下書き)書いている。 酷い事をされるのに、何か必ず理由があるのなら、 私は、父に何をしたのでしょう。 確かに、秀でたところの無い出来損無いの子供でした。 だからでしょうか? 確かに、父を褒…

梯子の代わり

目を背ける程の汚毒 関わりたくない紛争 薄情さは自分も持っているから 「誰も見て見ぬ振りだよね」とは 言う資格が無い 子供を何の為に産んだのか わからなくなる世の中だが 紐解けば口ごもる 落ちていく人間は 愛情という梯子を持っていない 梯子が無いか…

その一瞬の隙に

急に背筋がヒヤッとする。 この家の中に、住人以外の人間が何処かに潜んでいるかもしれない。 何故突如そんな不安に襲われるのか、 それは、田舎は施錠率が低いからです。 うちは前よりは鍵を閉める様になったのですが、一人暮らしをしていてガチガチに施錠…

踏切に完敗

自転車で移動中、踏切に止められた。 何年振りだろうか、普段はすんなり通れる道で、久し振りに列車が過ぎ去るのを待つ。 カンカンカンカン……、 待つ…来ない……ていうか、 音がでけぇ❗❗❗ 私は自転車に跨がったまま耳を塞ぎました。 踏切の目の前にいて堪えら…

窮境の中と外

本当に、私なんぞは霞んで見えない程、 ーー何故、そこまで無理をしてまで生きなければならないのかーー という、苦境の中にいる人がたくさんいる。 私がその境遇なら既にこの世にいないだろう、と思ってしまう。 とある一人の男の子が、いじめを苦に自殺。 …

軽い心辺整理

あ~ぁ、昨日で三百回目、くだらねぇ文章を書き続けていますよ。 何十年と溜め込んだ懸案をこうやって書き出しているだけで、 何と言いますか、精神の中にある引き出しの中身を整理整頓出来ている気がします、少しだけ。 開けてもいなかった引き出しの中には…

鏡裏

目にゴミが入った時、 髪を乾かす時、 出掛ける前なら全体を、 確かに映した。 一日に何度かは見ている筈、 それでも、 鏡に映った人間の印象は特に無い。 どんな人でしたか? 何か特徴はありましたか? 女性だった気がするけど… 髪が長かった様な… 他は、覚…

アレと共に何処かへ

突然、今まで生きてきて微塵もやろうと思わなかったブログを、急に思い立って始めて今に至りますが、 皆様、どちらへ移行されるのでしょうか❓ どの分野の知識も長けていない私は、考えたり調べたりすればする程、訳がわからなくなってしまいました❗ 移行先を…

馬鹿な事

「もう馬鹿な事はしないで下さいね」 病院を後にする時、看護師にそう言われた。 私は、顔には出さなかったが、憤りを覚えた。 [命を絶とうとするのは馬鹿な事?] ここは病院、そう言われるのは仕方が無い。 生きたくても生きられない人を日々目の当たりに…

虐待なんてする訳が無い

短絡的に、恐怖心を植え付けて、従わせる。 そんな躾もある。 何度注意しても言う事を聞かない、 これでは子供の将来が心配だ、 躾も出来ない親だと思われる、 子供のやった事は親の責任、 早くわからせないと問題を起こすかもしれない、 焦燥感に支配され、…

響きますか

高齢者運転の交通事故、昔からあるのですが、連日映像で見ていると大変心を締め付けられます。 私の言う事の多くは忘れられて元々無かった様になってしまうので、ここ暫く(父の)運転免許返納の話をしていないので、またしないといけないな。 しても、聞き…

眠りにいざなって

久し振りの眠りの話。 えげつない悪夢は一休み、緩い悪夢をいつもの様に見ています。 が、なかなか寝付けない、寝てもすぐに目が覚めてしまう、という症状が最近出て来ました。 よくあるやつですね、老化の所為でもありそう。爽やか✨な目覚めは縁遠いね~。 …

嗅覚への脅し

我見なので、本当に気にしないで下さい。 〈シナモン〉 世界中で人気の香りの良いスパイス、 なのでしょう。 …………… どうして私には、くさーいだけのニオイに感じるのでしょうか⁉ 食べ物に入れていいニオイではない、嗅ぐと具合が悪くなってしまう。 好きな方…

溺没寸前

ここはお湯の中。 苦しい、息が出来ない、 もがいても身体は浮き上がらない、 誰かが、私の身体を押さえ付けているからだ。 浅く沈んだお湯の中から、 私を押さえ付けている人間の形が、 朧気に見えている。 誰だ、女性の様だが。 苦しい、出してくれ、 どう…

虐待の末に、

あの虐待事件も、あの虐待事件も、 何処まで捜査が進んでいるのでしょうか。 事件の解明には時間が掛かるのでしょうね…。 次から次へと事件が起こるので、 「私はいつでも被害者を想っている」 と言いながら、全く脳裏を過らない被害者が、たくさんいるのだ…

除外

小学生の頃、仕事などの理由で親の帰りが遅い場合、学校が終わった児童を少しの間預かる、という施設?みたいな所がありました。 同級生がいつもそこに行っていて、「友達を連れて来てもいいよ」という事らしかったので、私も行ってみました。 お金は要らな…

逃げ場と休日

前に〔虐待と休日〕という回で、大型連休中、普段虐待に遭っている子供達はどう過ごしているのだろう……心配している、という内容の文章を書きました。 この〈連休中の子供〉の事を、テレビ番組で少しだけ取り上げていました。 少しだけなので全体像は全く見…

黙する

いろいろ心の中で思う事はあるでしょうが、余計な事は言わない方がいい、場合もある。 その塩梅が生まれつきの脳の機能障害でわからなかったり、私自身で言うと、その場の空気をすぐさま読むのが得意とは言えない人は、失敗や苦労も多いかもしれません。 悪…

支柱を探している

白アリでしょうか。 家の外にある、建物を支える突っ支い棒(突っ張り棒?)みたいな柱がボロボロになっていた様で、大工さんが来ていました。 玄関の掃除のついでにその直した柱を見てみると、普段柱など気にしていないので思わず、 [この柱無かったら、こ…