毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

黙する

いろいろ心の中で思う事はあるでしょうが、余計な事は言わない方がいい、場合もある。

その塩梅が生まれつきの脳の機能障害でわからなかったり、私自身で言うと、その場の空気をすぐさま読むのが得意とは言えない人は、失敗や苦労も多いかもしれません。

悪気が無くてポロッと口から出てしまった言葉も勿論ありますが、私の場合は相手が傷付くとわかっていて酷い台詞を吐いていたりもしたので、

最低です…。

今は気を付けています。


そんな私でも、「おいおいそんな事勝手に人に言うなよ~」と嘆いてしまう様な、言われる側の時もたくさんありました。

些細な事ですが、二十代前半頃左右の耳👂に一個ずつピアスを開けたのですが、年配の人は否定派も多かった時代。
確かに姉には言いましたよ、そうしたらアッサリ親にバラしていました。
少し嫌味な感じに母に驚かれた様な。

私、あなた(姉)の事あれもこれも、余計な事は言うまいと黙ってたじゃないのよー❗ほんとに、ヤベぇ、ここ(ブログ)に書きそうになったけど抑えて💧、私は黙ってたのに、勝手にベラベラ喋らないでよね❗

母も、前にも書いたけど幼い頃、私が自転車🚲に乗れない事を友達数人の前でアッサリバラしました。

マジでそんな事言うーー❗❓

深く傷付きました…。


そして、私も多くの人を傷付けてきました。
すみませんでした😢⤵⤵。

〈余計な事〉は言わない方が賢明、
何が余計な事かすぐにわからないなら、


取り敢えず黙する👻💬