毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現状を後に知る③

命を守る為の行動を起こすには、グズグズと迷っている暇はありません。即座に判断し大真面目に脅威に抗って初めて望みが出る可能性がある。自然災害などそうですが、 どうしてこうも直ぐにはわからないものなのでしょう。あの時この時直ぐに言動で示す事が出…

現状を後に知る②

鈍いと自覚していますがしかし鈍過ぎる。低温の寒さと副反応の寒気が区別付かないって何だよ!?まぁこんなくだらないのはいいとして、 ピピッと脳を動かして瞬時に判断、これが出来る人は多方面で優遇される(と思う)。 様々な場面で時間は無制限にある訳…

現状を後に知る①

事態というもの、その瞬間その時より過ぎ去ってからの方がよく見える場合がある。 現状の真っ只中にいる時が一番現実を理解していると思いきや意外にそうでもないのは、 他と比較する余裕が無いからだろうか。 冷静に瞬時に分析する頭脳は私には無い、変なバ…

炎からの情熱

最後にやり残した事的な感じで日々虐待と向き合っていますが、なかなか情熱が要ります。 基本ボーッとしてなんもやる気無ぇ質ですがこれだけは、結果は問わず押し進める。 が、正直実は順調に進んでいない、燃え盛る勢いが足りないのよ!挫けたくないよー、…

孤独な後遺症⑥

たった一人でもいいのです、私以外の誰かが〈虐待〉を認めてくれれば。 虐待を受けている時も孤独、後遺症に支配されている時も孤独、一人でいるのが好きな私でもそれとは別で、自己が虐待被害と切り離せないので、誰にも知られていない虐待被害者という事は…

孤独な後遺症⑤

よく言われるのは〈生きづらさ〉ですけれども、この世を生きている中で生きづらいなと思う感覚はやはり持っている人でなければわからない、というのはどの分野でも同じ。 凄く微妙で曖昧で表現するのが難しいのですが、自己否定が当たり前に強くあり過ぎて、…

孤独な後遺症④

堂々とこれは後遺症だと言えないところが難儀ですよね。 身体・精神の不調は確実にありながら、原因は〇〇だと自分で証明するのはほぼ不可能。 接する人間、環境、災害、時代、闇、 いろんなものと対峙しながら容量を越えていく。そんな中、悪夢を見るのは父…

孤独な後遺症③

例えば誰かに「死にたい」と告白されても、返す適切な言葉が見つけられない。 難しいですよね、余計に傷付ける台詞を使ってしまったらと怖いし、救える訳でもない。 だから死にたいなんて重過ぎてなかなか口は発言出来ない。 自殺未遂ばかり、まだ完遂してい…

孤独な後遺症②

個人の中で同じ虐待に関わる事でも、実際の虐待行為と遅れて現れる後遺症、別物です。 どちらも辛いのだと認めてもいいのか?そう言って下さるととても救われるのですけれども。 虐待に関する番組など見聞きして情報を仕入れる訳ですが、後遺症の内容も取り…

孤独な後遺症①

虐待の後遺症、思ったよりずっと周知されていなかった模様。 自分でも文章にする時に「人の所為にするな」と言われるのを承知で書いていたので心細いものでしたが、 詳しい研究も充分ではない?別の疾患だと診断されがち?元々知っている人が少ない? ちょっ…

防止する意思

接種してきました。まだ丸一日経ってはいませんが、えぇと大変ビビっていた割には恥ずかしい事に、副反応は今のところ軽い。 何だよ!?頭痛・倦怠感・寒気・接種部位の痛みが弱くあるだけ。発熱無し。 二回・三回目があんなに酷かったのにわからねぇものだ…

洞穴求む

緊張しがちです。慣れない事・場所・人が得意ではなく、不安が増して嫌~な気分になり、洞穴に籠りたくなる。 そう都合良く隠れ穴なんか無ぇ!なので不安の渦にそのまま巻き込まれるばかり。チャレンジする事に前向きな人には信じられないであろう程の卑屈な…

お久し振りね

あの〈嫌~な感覚〉に名前って付いていましたっけ? 久々に詐欺メール(と思われるもの)が来て、誤って開かない様に目障りだから削除しようとして、削除ってどうするんだ!?と数分格闘。 やっと消せた。無視すればいいのだけれど、それを阻む程のその嫌な…

円満の指標ではない②

昨日の内容、バレたら「育ててやったのに何て言い種だ❗」とキレられそう。 子育ては大変ですからね、一生懸命やって子供に背かれるなんて冗談じゃねぇ話ですよね。 その中に虐待が潜んでいる。 教育・指導・躾として紛れ込んでいる。 いってきます、ただいま…

円満の指標ではない①

いってきます、ただいま。 中学生になってからは擦れた性格故そんな挨拶家庭でする事はありませんでしたが、 小学生の頃?家に帰っても誰もいないのでただいまと言う必要は無い、しかし登校時のいってきますは言っていたのだろうか? 記憶に無ぇ、言わなけれ…

採点③

点数は一旦置いて、AIは絵を描いたり小説を書いたりもしますが、人間が出来ない事をやって下さると有り難い。 思ったのはまず未解決事件の解決。長く未解決のままの事件が沢山ある、 待っている人達を助けて。 次は難病の解明。これ可能っぽくないですか?…

採点②

人を殺したり騙したりしないだけでは良しとされない世の中になりそう? 例えば父は仕事など頑張ってきて点数が高いとするならば、何かカチンと来ますわね。 証拠が無い虐待を、流石のAIも見抜けないのでは?犯罪歴は採点に影響するでしょうが露になってい…

採点①

日本も今の中国の様に、一人一人に点数がつき(信用度?)それにより諸々の待遇が違って、私は点数が低過ぎてこの世で生きる場を失う。絶望しか無ぇ……と思い掛けましたがいやいや、 あ、今もそんな感じだった。 変わらない訳ね、いいのですよ駄目人間なのは…

双方自分らしさを押し殺す

小さな子供と関わる人生を送っていないもので、現実が知り得ないのですけれども、 苛々するものですか? 長い時間一緒で責任もあるとなると、……想像するだけで大変そうだ。 逆らわず言う事を聞く子、度々逆らって言う事を聞かない子、毎日一緒に過ごすのです…

幸いと災い

一段と気温が下がった十一月五日早朝、窓の外を覗いていたらあの特徴的な声を耳が掴んだ。 飛んで来ました白鳥、少しばらけたV字になって家の真上寄りで見づらかったけれど待っていたのですよ、今日か明日かと思いながらやっとお姿拝見出来ました~。 それ…

田舎の片隅

未知の場所など探索するのは好まないので、致し方無く普段行かない方へ自転車を走らせると、迷い込んでしまった様に[ここは何処!?]遠くの知らない街に突然置かれた感覚になる。 いや距離的には近いのですけれども、雰囲気や空気感が別世界。転校前ちょっ…

怖いから怯えさせる

昨日は殆ど寝なかったから今日は強烈に眠くなったりする。という事は珍しくがっつり眠れるぞと思っていたのに、 ミサイルを飛ばしてくる何処ぞの国。 丁度寝入るところ、何々情報を仕入れなければとニュースを観ていたら、 脳が冴えてしまいました。 不眠が…

絡まったままで

笑顔でいる人でさえ、何かしらの問題を抱えているのだろう。 苦境の中にいる人達の情報を見聞きする毎日ですが、世の苦しみを全て知る事は出来ないので、きっと明るく笑っている人達も大変なんだと思う様にして。 笑うという表現を失ってしまった人達を想っ…

自信過剰

占いを人生の中で重要視する事はありませんが、たまたま観ていた番組で、自分に関するとある数字を使う占いで私は〈自信過剰・迷走〉と出ていた。 えぇ生まれた時から今の今まで迷走中でしょうよ、 しかし自信過剰って何ですか! 自信の欠片も無いのを売りに…

こいつより上だ、と

昨日の続きっぽくなりますが、私が本当に拾われた子で親子血の繋がりが無いのなら、その方が絶対良かった。と思ってしまうのは無い物強請りなのでしょう。 どの道虐待を受けるのなら根底となる関係から出来るだけ離れた人間からの方がほんの少しマシかな。実…

拾われない幸せ

拾った物?何かあるだろうか。前を歩いていた小学生がハンカチを落としたので直ぐ拾って渡した事はあるが、そもそも落ちている物を拾うという抵抗感。 サービスカウンターや交番に何か届けた事も無いかもしれない。何かを見つけてラッキー♪と持ち帰った記憶…

合っているのか?

自ら経験して取得した事柄ではなく、他人から教えられたり情報を見聞きして得た知識、とても多くあると思いますが、 それは全て合っていますか?と言われましても、自分で簡単に確かめられるものはいいとして、確かめるのが難しかったり不可能なものはどうす…

直ぐ近くの国

前後左右身動きが取れない状況の中にいた経験はありますから、押す力が来たら為す術は無いと思われる。 痛ましい事故で心が苦しい。 危険だと思っても逃げられない時の心情、過去の事案と重ねてしまう。少しは抗いたいじゃないですか、何とか逃げられないか…

免れる処罰がある

泣き寝入りしなさいと、日本の法律は言った。という事ですね? 子供の頃に父親から受けた性的虐待、訴えるのが遅過ぎるとの理由で棄却という件。 子供が子供のうちに[自分は性的虐待を受けた]と認識し、相手を訴えるという行動を起こす。という事をしなけ…

落ち着かない現世

何処にいても、[ここにいて申し訳無い]と思う感覚がわかる人はどのくらいいるのだろう。 飲食店に入っても買い物をしていても道を歩いていても家にいても、 落ち着かず、ここにいる罪悪感。 だからでしょうか、安心安全を求めるのは。 無価値だと叩き込ま…