毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

孤独な後遺症③

例えば誰かに「死にたい」と告白されても、返す適切な言葉が見つけられない。     難しいですよね、余計に傷付ける台詞を使ってしまったらと怖いし、救える訳でもない。                      だから死にたいなんて重過ぎてなかなか口は発言出来ない。                                   自殺未遂ばかり、まだ完遂していない。死のうとする私を目の当たりにしても両親はただ困惑して迷惑そう。                                 [何かわからないけど娘が変になった]                        とでも思っていそうだ。                               えぇ自分でも長らくわかりませんでしたよ。当たり前に死にたくて生きるのが辛くて。  大人になってから客観的に過去を眺めてやっと、あれもこれも父の言葉と行為は、                                              虐待じゃねぇか、と。                                                                    (続く👻)