毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有罪の子供①

親から見れば子供(娘・息子)は永遠に年下、人として未熟だと思う場合もあるだろう。 物心付いた時から私は幼稚で、父から馬鹿にされていた。 人は人を馬鹿にするものなんだ、 馬鹿だと思う人に馬鹿だと言っていいんだ、 幼稚な子供は馬鹿なんだ、 キャーキ…

他人の頭脳

概要を幾つか仕入れてもなかなか[なる程大体そんな感じね]という処までいかない、 自分から懸け離れた性質、当事者に想いを馳せる事が出来ないタイプが複数ある。 サイコパス。生まれ持つ脳の特性により…と言っても幼少期に検査して(判明して)ケアして貰…

隠すのに最適な場所

家・自宅、人が住んでいる建物。 虐待やDVという観点から家の中は恐ろしい場所だと何度も書いてきました、他人には見えないので。 他人が許可無く入ると不法侵入になりますし、中までの捜査は余程の容疑が必要ですし、 想像以上に第三者は入れなくてしかも…

意見交換②

威圧や虐待や洗脳で、 口答えしない様に、 逆らわない様に、 素直に従う様に、 多くを考えない様に、 学習させられます。 脳は支配され、最早言いたい事さえ無い。 酷い目に遭わない為にただ従い、魂の無い人形でいる。 意見交換などこの場に存在しない、話…

意見交換①

文章を書く際によく〈指導〉という表現を使っていますが、今は…、 〈意見交換〉と言うのですね! 時の流れと共に変わりますね世の中は。 上下関係・立場の差があれば本心からの意見を述べるのがかなり難しく、 未成年までの子供は意見する事すら許されなかっ…

図太く生息してね

目の前の川原は津波対策で工事中なので草木が刈られ土が剥き出しになり重機やトラックが入っている。 野生動物達の恋の季節、草木が無くなった川原では恋模様が見られなくなっ……たと思ったら流石ですね、キジが三羽、しかも一羽のオスを二羽のメスが取り合っ…

教室内の明暗③

現地点を嬉々とすれば、数メートル先は暗澹としている。 地上の点、小さい箱、教室。 遠い国の誰かの苦しみに気付けないどころか、直ぐ側の同級生の苦しみも気付かない。 仲良い子達が集まれば不思議と適当な楽しみが生まれ、笑い声が響く。 そうきっと何気…

教室内の明暗②

派手で目立つ方を人々は注目する。血を出せば皆慌てて大人を呼びに行くし心配からか不安の面持ちに。 血も涙も言葉も溜め息も傷口も無いなら、そこに何があるのか、あった筈だ本当は。その時気付かないだけで。 それぞれの家庭での辛さは知らなくても仕方が…

教室内の明暗①

同じクラスの生徒というだけ、口も聞いた事が無いしよく知らない。 視界には入るから顔くらいはわかるがそれだけ、興味も無い。 そんな子の、息が詰まる程の辛さなんて、一つの教室の中に一緒にいても全く見えない。 恐ろしい空間だと、その時は気付かないも…

あの謎

言葉で説明するのが難しい謎な感覚。 離人感(記憶の中に、自分が見ている情景なのに自分が映っている。私がもう一人いる!)の様に何となくわかっていればまだいいのですが(幼い頃はよくある現象らしい)、謎のままのものも多い。 真剣に思い返せば沢山出…

処罰して欲しい?②

その躾や指導での虐待・体罰を〈間違っている〉と誰が最初に指摘してくれたのでしょう、ありがとうございます。 地球上には様々な暴力があり、人間も動物も虫も攻撃的ですが、 人間なら抑えられる。 自制心が大切。 と言いましても個人差が大きく抑えたくて…

処罰して欲しい?①

悪い事をした者は罰を受けるのが当然の報いだ、と人間は生まれながらに思うらしい(暴力に関する番組にて)。 それが道徳心(らしい)。 驚いたのは赤ちゃんの実験、人形劇を観て貰って、困っている仲間を助けた人形が大人気なのはいいのですが、 仲間をいじ…

挫折しながら握っておく

新年度という事でキラキラ✨映像がテレビに流れ続けます。 私の様なドロドロ人間には眩しい限りですが、夢や希望に満ちた若者に嫌なイメージを抱く事はありません。 寧ろ、[あの子達が社会に出てパワハラなどに遭いません様に]と祈る。 ハラスメントだらけ…

奏でられない音⑤

勿論私は器用ではないので何事もわかり易く表現出来ません。 子供の頃親に納得いかない事や苦痛や家庭内の不具合など一応言ったりしていましたが取り合って貰えない事も多く、 怒られたり「その時言えばいいじゃないの」「そんな発言はしていない」とキレら…

奏でられない音④

子供は、 内容がよくわからない悪夢を見た後の恐怖と疲労をどう伝える? 何となく足の内部(皮膚以外)に違和感があるのをどう伝える? 学校に相性が悪い先生・生徒がいるのをどう伝える? 漠然と不安だという感覚をどう伝える? 性的行為を知る前に性的な接…

奏でられない音③

前に何処かの回で書きましたが、小学一年生の時私は転校する事を知らず、クラス全員がいる教室で担任に初めて聞かされました。 [私転校するの???]と脳内がごちゃごちゃパニックのままクラスのみんなに挨拶をするという不本意さ。 教えて欲しかったよね……

奏でられない音②

日々の生活は皆様忙しいのです、その中で一つ一つの事案に時間を割いて話し合い丁寧に気持ちを聞き出すのは、そうしたいのは山々でもどれだけ出来ているか。 家庭でも学校でもそれ以外でも大人と子供が共存している。 自分の子供の頃を思い出してみて下さい…

奏でられない音①

気持ちや考えを言語化するのは簡単ではない、それが感覚なら増して。 大人でも真意が伝わらず苦労する事がありますから、子供は尚更。 そんな当たり前を深刻に考える事をせず生きてきました。現実は恐ろしく惨いのだと日々文章にしてきたのにそれは極一部で…

脳はベッドで寝ていた

上手くいかない事もあるけれど、人生そういうものだ。 と言えているならまだ大丈夫、若しくは脳が麻痺している。 自分の思考など信じられないものだ。 他人に起きている事案なら(深い部分も見られるところまで見て得てから)何が誰がどう悪いのか素直に考え…

重度蛙化現象

ちゃんと存在が確認されている現象なんだ、 《蛙化現象》。 自分は可笑しいのではないか・欠陥人間だと捉えていましたが、無くは無いのね。 特に若い頃私はこれが重度にありまして、好印象だから二人きりで会っているのに瞬く間に嫌になるのですよね。冷める…

穴は何処にいった③

「また忘れ物しちゃった~…って、まだそこにいたの?」 「落ちたのに誰も助けてくれないんだけど」 「君は何かに夢中になると集団から外れる事よくあるから、いつもの事かと」 余り会話はしないが確かに忘れ物をよくしている女子に引っ張り出して貰った。 「…

穴は何処にいった②

なんと、午後の授業が始まってしまった。僕穴に嵌まったままなんですけど。 先生は「席に着きなさい」と言った後呆れ顔をした。だから出られないんだって。 何だこの異常な状況は、僕が引っ張ってと言っても「またまた~」と本気にしてくれない。授業が終わ…

穴は何処にいった①

穴に落ちた。 教室の掃除が終わり道具を片付けたところで、教室の窓際の後ろの床の隅に開いた穴にすぽっと。肩から上だけ地上に出ていて絶妙なサイズの穴の広さで足を曲げると膝がぶつかる。何とか腕を地上に出して床に手を着いて身体を出そうとするが……持ち…

のんびり過ごしてね

一羽だけ残っているんだよなぁ、北帰行断念した白鳥。 朝方窓の外を覗くと川をスイーーと進む一羽、丁度視線の先に見える中洲の端をくる~んと回り暫くそこで落ち着く。 群れで行動する野鳥が単独でいると毎回心臓が締め付けられますが、辛いので思考を都合…

永遠に途中

決定の様でいて、途中経過を発表している。 あれ程正しいと思っていた事も、見事に覆されていく。 より良い方を求めて変わっていくのは当然、 長期平穏だったとしてもそれが崩れた瞬間変えなければならない。 劣化もしていないし攻撃も加えていないのに不穏…

正しい解答を探している②

その様な迷い・ジレンマを、スポーツ界に携わる上の方達を見て感じました(勝手にそう捉えただけですが)。 悪いのは誰だ、 その競技だけに打ち込んできた若い選手達が悪いのか、 そんな事は無い悪いのは誰かわかっている、ならばこの現状は間違っているので…

正しい解答を探している①

上の方に立つ大人達も正解を探すのに苦労していそうです。 世の中が野球(WBC)で盛り上がっていた頃私個人的にはやはりフィギュアスケート、一旦ドロドロ思考を置いて真剣に観ます。 日本開催の世界選手権、あ、ロシアのコーチが来ている、そうか門下生…

無益は捨て場へ③

命のメモも、私が書いた物は全て無益。死にたいと何度書いた事か、 それで虐待の苦しみから逃れられる訳でもなく、本当に消失した訳でもなく、 でも文言が増えていくにつれ整理され突き付けられたのは、 私は無益だ。 駄目で無駄で無価値で必要無い。 この世…

無益は捨て場へ②

このメモはあっても無くても同じ、書いてある内容は消滅しないから用紙自体は無益、 そして書き殴った苦しみの文言は私だけが認めている事実なので、いつ何処かしらで誰かの利益になる訳でもなく、 誰かにとって有害になる程の威力も無く、 私とインナーチャ…

無益は捨て場へ①

無益な物がありました。 物に溢れた世の中ですから、利益を考えて生産しても失敗が出るのは当たり前、 それと有益な物も使い終わって使用済みになればその物自体は無益になる場合も。 邪魔ですけれども、有害な物よりマシではないですか、えぇ邪魔ですよあっ…