毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

奏でられない音③

前に何処かの回で書きましたが、小学一年生の時私は転校する事を知らず、クラス全員がいる教室で担任に初めて聞かされました。                       [私転校するの???]と脳内がごちゃごちゃパニックのままクラスのみんなに挨拶をするという不本意さ。                                 教えて欲しかったよね……、忙しかったとかあるのだろうけど。                                  子供の本音は必要無い物?そうは思っていない人も多いでしょうが、本音を聞き出す事も容易ではありません。                                子供も沢山考えていて想いがあるのに、表現・伝達する術が限られ大人より明らかに少ないので、大人がどう引き出すかなのですが、これもまた誰にでも出来る事ではなく。                                             今この瞬間も何処かで大人達だけで話し合い子供の行く末が決まっている。                            特に大人から恐怖で押さえ付けられ萎縮している子供は、何か思っている事を言うのを許されず言うのを諦めている場合も。                                               本音は様々な理由で遠くにある。                                                               (続く👻)