毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪影響を及ぼす忍耐

「忍耐」って、ずっと良い言葉だと思っていました。辛くても諦めず、堪えて頑張るんですよ。 何事も中途半端でやる気の湧かない私ですが、それでもずっと、堪えてきました。 小学生の頃、風邪の様な症状で体調が悪く、朝ごはんが食べられなかった時、母親に…

親になる試験

育てる、育てないは別として、子供が出来たらもう〈親〉です。待ちに待った子供だったり突然何の脈絡もなく出来た子供だったりいろいろ。 虐待の全容など復習ってみると「ストレス解消の為に虐待してもいい虐待専用の子供を作ろう」とした訳ではなく(全くい…

信頼関係

実家を出て行きたいとずっと思っていたので、若い頃は稀に〈生きる〉方の気持ちになる事もあった様です。十九歳、やっと家出。といっても何も告げず離れて暮らす姉のところに転がり込んだだけ(緩いよ、失踪くらいしろよ…)。 そして夜の仕事に就き、一人暮…

時効が過ぎているから、ほっとしていますか?

最近の文面が、少し虐待加害者を庇う方に偏ってしまっている様な…、でも全く違います。どうすれば虐待が減るのか、を調べていくとどうしても突き放して考える訳にはいかないので。 犯罪者なんです。子供を殺しても何であんなに刑が軽いのでしょう。怪我をさ…

見て見ぬ振り

「深刻な事態だと思わなかった」 と、思い込みたい心理。 散々「私は虐待されていたのに、誰も気付いてくれなかった」とかほざいていますが、それが確固たる事実だと思い知る程、私自身も、誰かの事を全く気付いてあげられなかったとまた思い知る。 「だって…

知られざる犠牲者

あなたの子供が情緒不安定な様子になっていたらどうしますか。 手を差し延べますか? 無視しますか? 父は、私を心理的に虐待し無理に情緒不安定にさせて、ニヤニヤしながら。 「やーい情緒不安定~!」 と、馬鹿にしてきました。 やーいやーい、情緒不安定…

落ちこぼれ・浮きこぼれ・それ以外

小学生時代、休み時間は外で遊ばず教室内でマンガを描いている方が好きな子供でした。所謂完全に⬇イケてない⬇方のグループに属するタイプ。同じタイプの子と地味につるんでいました。 勉強ダメ、運動ダメ、器量ダメ、ならばマンガを描く才能が凄くあったのか…

猫との暮らし

心が疲れているので珍しく、好きなものの事を考えてみよう。好きになったキッカケが思い出せないくらい最初から好きだった猫。 子供の頃家には金魚や犬やニワトリなどがいましたが、身内の方は猫はあまり好きではないイメージがありました。 なので一人暮ら…

どのみち皆死ぬさだめ

誰でも気分の浮き沈みはありますよね。 夏の終わり特有のアレルギー性鼻炎の爆発的症状で、顔の中心と頭がモワ~ッとしていて(最悪の症状の呼吸困難はまだ無いからマシ)、相変わらず悪夢を見続け上手く眠れず、さすがに挫けそうな気配。 精神面の体調不良…

人体が気持ち悪い原因

私の見た目が醜いので自分の事を〈気持ち悪い〉と思うのは当然ですが、自分以外の人を気持ち悪いと思うと、生活に支障を来します。 中学生の時、教室の中に男子が多いと、男子臭が気持ち悪く教室にいるのが苦痛でした。 付き合っていた男性、一緒にいればい…

動物園の違和感

今までで数える程しか動物園に足を運んでいませんが、行く度に感じた、何なんですかあの〈違和感〉。 わー可愛いね、ライオンの肉球デカいね、サイが想像より巨大だね、・・・違和感。 もしかして、人集りが出来ている人気動物と、見る人がいない人気のない…

欠陥人間

いろいろ欠けている。 意欲とか気力とか愛とか、資質めいたものも。 勝負事で、勝ちたいと思う気持ちがわからない。「私負けず嫌いじゃないからさー」みたいな感じで回りに話していたけど、私が勝ってどうすんだ??と思いわざと勝負に負けたりしていました…

懺悔

身内の方々を勝手に分析しブログに書きなぐっているので、もしこれを見たら嘸かし不満が沸き起こるでしょうね。何様のつもりだ!全く支離滅裂の内容だ!とか思われそうだし、若しくは「こんな奴相手にしても無駄だ」と虐待に向き合う事自体拒否されそう。 そ…

毒を出して31日目

はぁーーーーー~~~~~1ヶ月、ブログで毒を吐き出し続けてきました。あっという間ですね、何だかありがとうございます。 本当に初めてだったんです、虐待の事実を曝け出し公にする事が。苦痛を感じていたのにもかかわらず溜め込んでしまった理由は、ただ…

四面楚歌

無職や引きこもりという事で、なんやかんやを調べる時間はたっぷりあった訳ですね。いいご身分ですね、世の中の為になる事を何かしろよ!それが無理なら消えてくれ!…おっしゃる通りです。胃の中が焼け付く様に、生きてしまっている事に焦りを感じています。…

虐待加害者の正体

父の研究材料は少な過ぎて調べる仕様もないですが、代わりに虐待の加害行為の内容、虐待加害者について今まで自己流で適当に勉強してきました。今もその途中です。 しかし…絶望的ですな、思わず含み笑い 父の加害行為を人格的観点から見てみると、〈自己愛性…

カメラの数

毒親・虐待ブログの筈なのに、私の場合〈発達障害〉を省いては書けません。但し、発達障害=虐待加害者では決してありません、その障害があるだけで決定付けられるものは何もありません。 Yahoo!ニュースで読んだあるルポライターの方の記事、奥様が発達障害…

陽はまた昇・・

スポーツ選手、ミュージシャン、芸能人、有名人、著名人の方達が言う〈あれ〉。 「諦めなければ、必ず夢は叶うよ!」 この台詞を聞く度、[実際は違うのになぁ]と思ってしまいます。これを言っている個人の方は何ら問題ありません、寧ろ素晴らしい方々ばか…

性的虐待

父の虐待はほぼ心理的虐待が占めているのですが、他に少ーしの身体的虐待と少ーしの性的虐待があります。これから性的虐待について書こうと思いますが、浅~い内容でして、ただの「からかい」じゃねーかって感じのやつです。魂を殺られる虐待を受けた皆様、…

それら全て、ただのSOS

くだらない馬鹿な事を散々やってきました、中途半端なやつを。そんな子の親や学校の先生は大変ですよ、余計に時間は取られるし、周りからは躾はしないのかとか指導はちゃんと行われているのかとか、やっているにも関わらず大人の責任だ!と言われてしまう同…

個人を識別する為に与えられる言葉

私には子供がいないのでわかりません、なのでお子さんがいらっしゃる方に一度機会があれば聞いてみたかった事があります。 「自分の子供の名前、覚えるのは難しいですか?」 今の時代はキラキラネームだの何だの、突拍子もない読みづらい名前が話題になった…

インナーチャイルド

「助けて」 と、誰かが言っています。 夜ベッドに入った時、朝起きた時、歩いている時、景色を眺めている時、笑っている時、食事をしている時、ボーーッとしている時、いろんな時、「助けて」と、誰かが言っています。口に出すより心で呟いている感じが多い…

朝顔

この世に誕生はしているので、種が蒔かれ地上に芽が出たのは事実です。 伸びてつるが巻き、蕾が出来ました。 ・・・もぎ取られました。 つるは伸びていきます。水を飲んで栄養もとれているので、また蕾が出来ました。 ・・・もぎ取られました。 出来てはもがれ、出…

ネグレクトがない

他人の事を毒、毒とブログの中で散々吐き捨てているので、少ーし心配になってきました。他人を見下すのはいけない事と気付いているのにも関わらず、根付いた本性は変えられないのか、というのもありますがそれより。 もし父にこのブログを見られたら、名誉毀…

反面教師

元々穿ったものの見方しか出来ないからこんな事言ってしまうのでしょうが、お許し下さい。 今まで出会った人達の中の、少なくない人数の人を「こんな人間にはなりたくない~」と思ってしまっていました。然り気無い行動などの小さな事から、存在まるごと否定…

恋は盲目

子供の頃から、母を見ていると何故か[恋は盲目]という言葉が浮かんでくるのでした。 夫婦で言い争いなどもあったと思いますが、基本仲が良いのではないかと推測します。 中学二年の時から家族とは距離を置いてきたので細かくは知らない分、客観的に捉える…

暴力、体罰、ヘンタイ教師

今回は毒親ではなく毒教師です。 私熟女なもので、これだけ長く生きていると世の中嘘みたいに様変わりしてくる。たかが昭和・平成初期あるあるなのでしょうが。 まずは暴力込みの体罰、当たり前に行われてましたね。小、中学校では(高校は少し行きましたがあ…

普通の日常とは??

人間の脳は単純で、すぐ騙せるそうです。詐欺の話ではなく誰かが誰かを、ではなく自分で自分を騙す、という事をそういえばやっていたなー、と。 祖母が認知症でその症状の一つに[引っ越しをする(実際の引っ越しは一度だけ)]というのがあり、祖母は小学生…

たった1秒弱の安穏

大人はストレスがあったら、自らストレス解消を試みる事が出来ます。 私も働いている頃は、職場の同僚と居酒屋に行って愚痴吐き出しまくり、お酒を飲みまくり、それとなんやかんやあると食べてしまうので、ストレス太りもがっつり経験しました。 突然髪の色…

感覚過敏

前に、母親には発達障害の特性が見られると書きましたが、私自身にもその可能性があると思っています。自分が自覚するのは難しいのですが、興味を持って発達障害の勉強(これも自己流で適当にですが)をしていく内に、母は勿論の事、私もか…?と考える様にな…