毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

陽はまた昇・・

スポーツ選手、ミュージシャン、芸能人、有名人、著名人の方達が言う〈あれ〉。

「諦めなければ、必ず夢は叶うよ!」

この台詞を聞く度、[実際は違うのになぁ]と思ってしまいます。これを言っている個人の方は何ら問題ありません、寧ろ素晴らしい方々ばかりです。
スポーツ選手で言うと、一生懸命頑張って努力して堪えていろんなものを犠牲にしてやっと手にした金メダル。そりゃ、実際諦めずに頑張って本当に夢叶えたら、子供達に向けてそう言っちゃうよね。でもその種目の金メダルはたった一個、他の選手は次を狙うにしても何十年もトップアスリートでいるのは難し過ぎる。

私捻くれているので「諦めなければ…」の台詞を聞くと、いろんな人や状況が次々浮かんできます。

重い病気で入院している子供。夢は「病気を治して退院して学校に通う事です!」…「諦めなければ…」の台詞、簡単に言えますか?たくさんの子が、夢叶わず天国にいきます。
男数人に連れ去られ、脅されている女性。夢は、どんなに屈辱を受けても暴力を受けても金品盗られ身ぐるみ剥がされても「生きて家に帰る事です!」……最後まで諦めませんでしたが、生きては、家に帰れませんでした。
臓器提供がしたいです。夢は「脳死状態になる事です!」…上手いこと脳死状態になれますか??

夢は、諦めなければ必ず叶うとは限らない。

寧ろ、叶わない方が多い。

と、言っている人もいるけどね。
日本語は曖昧なので、解釈の仕方でどうとでもなる。
長い年月一つの事に打ち込み、それに捧げてきた人生こそが金メダルだ!
それもその通り。

ですが。


人生の中で良い事と悪い事、みんな同じ分量必ずあると言う人がいましたが、ほぼ悪い事しかないと言わざるを得ない人を知っています。

出口の無いトンネルが、この世にある事を知っています。

覚めない夢が、ある事を知っています。

陽は沈み、そのまま昇らない事もあると知っています。

朝が来ない夜が、ある事を知っています。


ドロドロしたネガティブな事ばかり言ってすみません。
〈そっち側〉に寄り添いたい気持ちが強いです。

人間としての尊厳を奪われてしまった人、不条理で無念な思いを抱えたまま生命を絶たれた人、夢など見る事さえ許されなかった人、たった今自ら人生を終えた人、・・・・・・・・・・

私はいつでも、心に想っています🌻
全てを想う事は出来ていませんが…🙏