毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠のご褒美②

サン宝石がピンチですって!?ごめんなさいぃぃぃぃぃお力添え何も出来ません情けない事に。生産性の無いクズ人間なもので。そんなクズ人間がなんやかんや言ってすみません。今も持っています。久し振りに仕舞ってあった箱や紙袋を見てみたら、結構沢山ある…

永遠のご褒美①

靴を買いに行ったついでに、アームバンドが壊れたから買うか。 百円ショップやアクセサリー・小物が置いてある売り場を回って……、あれ?売ってねぇ!今の時代アームバンドはもう使われていないの?たまたま見つけられなかっただけ?なんやかんや作業する時に…

せめてもの弔い

虐待死事件。殺人罪で起訴。 その一報を見聞きして、これが全うな流れなのだと胸にしっくりくる。抗えない幼い子供を殺しても、加害者は驚く程軽い罰に終わる事も多く、ここは不思議な国だと思っています。大人が無条件で守らなければいけない子供、反撃も出…

ボロボロの靴

ーー綺麗な靴を履くと、自分を良い所へ連れて行ってくれるーーなんて事は考えていませんが、普段履いている靴がかなりボロボロ、底は剥がれ接着剤でくっつけ、表面は割れて剥がれたり、流石に新しく買わなければいけない状態に。お金を使っている場合ではな…

極狭心③

生まれ付きの体質、これも様々ね~。 暑がり寒がりが複数人同室にいるとエアコンの設定温度が上がったり下がったり。これ、自分に合わせて変えられる人だけがリモコンを手にするのですね。誰に合わせるのか…、私は多数派か一番偉い人でした。 夏は大体芯まで…

極狭心②

どうして私はこんなに心が狭いのでしょう。人間の様々な特性、受け入れるから滑らかに時は流れていくのに、受け入れられないと時の流れは滞り、全うに前に進めません。得体が知れない物事を恐れるのは備わった本能と言いますか、仕方の無い部分もある気がし…

極狭心①

持ってから生まれてきた(と思われる)、体質、性質。シャーシャー⚡・カッと威嚇する猫、 人間に酷い扱いを受けてこの様になる場合もありますが、人間と関わった事が無い猫も距離が縮まらず懐かず、こちらから近付くと逃げるか威嚇。それでも猫それぞれ、私…

大小(強弱)関係無し

「おいお前来んなよあっち行け」こんな台詞言うのは今なら有り得無いですが、子供の頃はどうなのか、私なら如何にも言っていそうだ。この台詞に限定すれば申し訳ありませんがちょっと思い出せない…が酷ぇ奴でしたので、有り得る。言っていたとしたら、何様の…

再会

来たーーーっ!実はこっそり待っていました、ジーピッピッピッ……もしやこの鳴き声は。 家の直ぐ側にある電柱の上の方、一羽の尻尾の長い、オナガ。去年十一月頃初めて見つけて、また来てくれるかなぁと待って約一年、庭にはまだ寄ってはくれていないのですが…

崩れ、崩す

端から未来という先を見られずに漂って来ましたが、今は目先の事すら見られません。ただ、臥す。なんて、副反応がキツいだけですが。 でも少しずつ改善に向かっている証拠でしょうか、嫌な記憶が蘇ります。 子供の頃、私が体調を崩すと。父は怒鳴り散らし、…

想定外

まだ抜けない。 二回目接種から三日目?副反応っていつまで続くんだ。死亡する事と熱が出る事は想定していましたが、身体に現れたのはそれ以外の副反応でした。身体が重くてベッドに横になっているしかない。歯痛からの体調不良で数日寝込んですっかり落ちて…

副反応

本降りの雨の中レインコートを着て自転車で向かう先は、新型コロナウイルスワクチン接種会場、二回目を滞り無く接種(十六日)。一回目の副反応は腕の怠さくらい。よく聞かれる発熱に対して備えていましたが、二回目接種後、疲労感・頭痛・全身の筋肉痛、何…

優先順位

〇〇をやって。△△を掃除して。母の言い付け通り抜かり無くやっていました(草取り以外。変な虫に刺されて厄介な目に遭いましたので)。「いつでもいいから~」を信じてはいけません。数日やらないでいると催促されてうるさいので直ぐやる様にしています。が…

強さ故の知らん振り?②

面と向かって確かに注文を承りました。 生花店でバイト時、ご要望のアレンジメントを造りましたけれど、と、取りに来ねぇ……。ショッピングセンター入り口にある小さな支店、一階フロアにいる店員さんからの注文(このエピソード既に書いたと思いますがすみま…

強さ故の知らん振り?①

見えていますよ、知らん振りしてるあの人~! 遠く離れた場所にいる人は見えませんし、そうなると一見知らん振りしている様でも実際は地道に調査を続けていたり、心の中で反省しているかもしれない。この様にわからない場合は安易に決め付けては危険。ですが…

専門分野の誇り

私は頭が悪い馬鹿で何事もわからないので、 それぞれの分野の専門家の解析を見聞きするのが手っ取り早いと思っていますが、何人もの専門家がはっきりとした答えを導き出す事が出来ないのなら、もう何もわかりません。全くの見当違いの予想をする専門家も確か…

体験と一見

自分で実際体験する事が、物事を知る上で一番確実だと思っています。〈百聞は一見に如かず〉何度も話を聞いて詳しく知るのも良い方法ですが、 一回でも己の目で見る方がわかり易い。 そしてそれ以上に知るには、当事者になる。確かに個人的にはそう思ってい…

何を、認めないのか②

どんなに残忍な虐待事件でも、 逮捕された容疑者が容疑を否認しているのなら、 事実はまだわからない。重要になる被害者が話す内容、 幼ければ自分が受けた苦痛を表す言葉の数が限られ、的確に伝わらないかもしれない。赤ちゃんは喋れない。亡くなってしまっ…

何を、認めないのか①

虐待の場で、被害者が不利になる状況。その一つが密室、一対一。事実を知るのは加害者と被害者、証言出来るのはこの二人で、それぞれに話を聞いて内容が同じで、尚且つ加害者が自身を庇う自供をしなければ、密室の中の事実が見えてくるのかもしれませんが、…

上映は背中で

身体を使って表現する職種やスポーツやエンターテインメント等々、その中で、大袈裟な動きは無くても背中だけで表現出来る人がいますね。理解力が乏しい私でも、王者は立ち去る後ろ姿も王者だわ~、 あの役者さんは背中だけで哀愁を醸し出してるわ~、 受け…

仔猫と鳳凰と私の猫②

体調崩して寝てばかりいた時に見た夢ですが、珍しく悪夢の感じはしなかったかも。猫は夢の中によく出てくる方ですが、ただ好きなだけでもよく夢に見るらしいのでいつもの事と思うだけですが、初めてかもしれません、十六年間共に過ごした猫が夢に出てきたの…

仔猫と鳳凰と私の猫①

何気無く見た窓の外、空を大きな鳥が二・三羽横切って行く。全長数メートルか、尾がとても長く華麗に棚引いている。色とりどりの鮮やかさは然程無いが、ゆっくりと羽根と翼を動かし飛ぶ姿は、ただただ神々しい。一羽の背に、ポコッと何か乗っている。小さな…

悪気の無い悪意のうねり

人は何や何で傷付くのか、は個人差がかなりあるので、 人は延々と傷付き続けます。悪気など全く無い言動でも相手が傷付く可能性がある訳ですから、 傷は無くならない。勿論悪意ある言動も溢れている。面と向かって言われたりされたり、様々な媒体で世間に伝…

一握り以外②

東京パラリンピックを観たその後、障害を持つ方達が出演している番組を観たのですが、当事者の台詞、ーーパラリンピックに出ている選手達は障害者の中のほんの一握りーー元々競技会には勝ち抜いて選ばれた選手が出場するのでしょうが、スポーツをする事自体…

一握り以外①

一つ知れば、他にも知らなければならない事が沢山あったのだとそこで初めて少しだけ気付かされる。自分が無知だと自覚はしていたつもりですが、半端無ぇ知識の低さに落ち込みます、何度でも。最期を迎えるまでおバカのままでしょう。その状態で誰にも迷惑が…

振り返し②

歯痛が少し再燃したりする。ぶり返すの止めてくれよ!と思っていたら、考えてみたら様々なものが度々ぶり返しているなと感じて。久し振りに肉体が病むとそちらに捕らわれて、思考の傾向もいつも通りとはいかなくなり、ただ痛みに堪え臥せているという状況で…

振り返し①

いつもやっている作業は身体が覚えているのか、自然と動いている。やる事の内容を考えなくていいのだから、これもまた自然と、作業とは関係の無い内容が脳内を巡っている。個人的傾向として、良い内容が降ってくる事は少なく、苦痛を伴う過去が長々と再放送…

太陽の香り

はっきりと言い切れる欲しいものは、一つだけ。夢も希望も無いのに、一つだけ。探し歩いて、似たものを沢山眺して、見つかったのは奇跡。 何処までも曲線、息吹く力、濁りの混ざらない淡い緑、青い風に靡くビロード、魂を温める血。生きとし生けるもの、その…

金払えば何でも有り②

近くにいました。 時々聞こえてくる、「お金払ってるからいいの」という台詞。母ですね!お盆のお墓掃除、母に「ゴミ袋は物置にあるから~」と言われ、白っぽいビニール袋と掃除道具を持って一人霊園へ。 雑草を取ってビニール袋に入れゴミ用のポリバケツへ…

金払えば何でも有り①

「俺は金払ってんだから何したっていいだろ」と思っている客。いましたね。私は過去にレストラン、食堂、居酒屋、パブ、スナックなどで働かせて頂いた経験がありますが、この様な客が、当たり前にいました。夜のお酒を出す店では顕著。酔って気が大きくなる…