毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

極狭心①

持ってから生まれてきた(と思われる)、

体質、性質。

シャーシャー⚡・カッ💥と威嚇する猫😾、
人間に酷い扱いを受けてこの様になる場合もありますが、

人間と関わった事が無い猫も距離が縮まらず懐かず、こちらから近付くと逃げるか威嚇。

それでも猫それぞれ、私がお世話させて頂いていたロシアンブルーは仔猫の時から穏やかで、
噛まず引っ掻かず、シャー⚡と言わず。

少しの間一緒に暮らした黒猫は気性が荒く、特に仔猫の頃はシャーシャー⚡言いがちでよく爪も立てていた。

生まれ持った性質という感じでしょうか。
血筋も関係していそう。

元々がそうなら、大幅に変わるのは難しいと思われるので、

有りの儘を受け入れる。

穏やかな猫は痛みや辛さを我慢して表さないでいるかもしれないから、
日々些細な気配を素通りしない様チェックして。

気性が荒い猫、お腹を触るとシャー⚡なら背中を撫でてゴロゴロ。


一匹一匹違うから、

その子に合った接し方を探す。


そう、一人一人、

違うんですよね……。


              (🐾続く👻)