毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱積

カラオケ、鍋パーティー、花見、バーベキュー、飲み会等々、仲間との付き合い、遊び。 最初から気を使う相手との付き合いは勿論嫌ですが、気心知れた仲間でも、長い時間過ごすのは苦手でした。 朗らかな気持ちが長続きせず、必ずと言っていい程何処かで心が…

雪、人それぞれ

季節限定の作業、今シーズン何度目かの雪掻き⛄。 この年齢になると何もしなくても身体のあちらこちらが痛くて、特に腰痛持ちには厳しいわー。 でも自ら率先してやるしかありません。 両親は高齢なので母は雪掻きをしますが、 「もう身体がキツいの~大変なの…

ある、子供

一般的に世に名前が知られていない子供が、突如全国的に名が知れ渡る時。 有名映画に出演、特技が注目された、才能が秀でている、九死に一生を得た、面白い、等々。 基本子供は守られるので簡単に氏名を公表されないでしょうが、世の中を照らし明るくしてく…

帯に拘束される

姉の結婚式、私は振袖を着ていました。 嫌々、仕方なく。 姉の結婚式自体に思い入れはありませんでしたが、着るドレスは自分で決めていました。 そんな時、母から電話が(一人暮らしで夜働いていた時)。 「〇〇〇(姉)の結婚式に着る、振袖用意したから」 …

都合のいい話

自分にとって都合良く物事を捉えてしまう。 私もそうですが、多くの人がその傾向がありそうです。 罪の無い小さい事柄なら寧ろ、前向きで良いのかもしれません。 とある事件の記事を読んで、落ち込んでしまいました…。事件の概要は有名なのでそれではなく、…

素通りされる

「俺だ!俺だ俺だ俺だ俺だ!!」 という、自分は注目されて当たり前、みたいなうぬぼれは無し。 その他大勢に紛れたいので、注目されないその辺の人、という扱いをされると安心します。 ですが。 私にもごく稀に、ちゃんと向き合って欲しいと思う時がありま…

潜熱

もうこれ以上、動けない。 何度無理矢理奮起して、立ち上がろうとした事か。 もうこれ以上、考えられない。 ただ時間に身体を投げ出し、浮氷になる。 ごまかしは永遠には続けられない。本懐は何だった?もう思い出せない、今まで何をしてきた?人の為になる…

〇〇の振り

周りから、現状より少しでも良く見られたい。 そんな、〈充実した振り〉。 うちの家庭で虐待なんて有り得ない、そんな事をする人は許せない❗ なんてね。表向きは言うよね~、自覚があっても無くても。 子供を虐待していても、その子を連れて家族でレジャーに…

弱み

〈弱みを握られる〉とは、何か嫌~な感じがしますね。 弱みを握る側も、それを使いこなす人は嫌~な奴ですね。 握っている人はそれを使って、脅すんですよ❗❓多くの人は好き好んで人なんて脅さないでしょうに。 脅す側は人間を自由自在に操り動かす。サイコパ…

限度を越えそう

えぇ確かに言いましたよ、現実よりマシだから悪夢を見続けたいって。 んん~~~~~・・・キツい。 毎日毎日毎日えげつない悪夢を見せられて、心が折れそう。 夢の中でしか見られない、目を覆いたくなる程の残忍な映像。 現実では絶対見る事は出来ない、ド…

父親の心理を想像してみた

上に立つ。 当然だ、養育者として責任がある。 イラつく。イラつくイラつくイラつく。 子供とは何故こんなにも幼稚なんだ、くだらない遊びでギャーギャー騒ぎ立て馬鹿丸出しだ。 だからちゃんと教えてやらなければならない。 「お前は知能が低い」 低い者ら…

曲直

人生まともに生きていないからこそ、何故か逆に、不正行為に嫌悪感を覚えたりしてしまう事があります。 特に小さい不正、モラルの問題とかいう類い。 母はその辺がユルユル。 自転車を、駐輪禁止の場所に堂々と止めます。 それを私が指摘すると母は「たまた…

畳み掛ける事態

うぅぅ…、まだお腹が痛い…それなのに、付近の工事の関係で午後から四時間断水になる。 こんな時に❗❓急にトイレに駆け込みたくなったらどーすんの❗ そして時は経ちーーーーーーーーーーー 時間より早めに水が出る様になりました。 良かった。しかし、軽い腹痛…

私が証人

私が、見ていたから。 誰も信じてくれなくても、 誰もが気にせず通り過ぎても、 私は、知っているから。 第三者の証言が必要?画像・映像?加害者の自白? 無いんだよね、大丈夫、 私の意識に、録ってあるから。 辛さをも通り越して、諦めざるを得なくて、立…

リボンとカミソリ

何度か挑戦した。 風邪薬の大量摂取は幾らかお金が掛かる、繰り返すのは難しい。 ならば、切ろうか。刃物なら家にある。 カミソリがいい、一つ拝借。 もう何度か、カミソリを持った。どのくらい時間が経ったのだろう。 未だに、〈点〉ぐらいの傷しか付いてい…

本曇り

紫外線が目にキリキリと染みて痛い、快晴☀の澄んだ空。 眩しい…、洗濯するにはいいけれど。そういう天候は私にはパワーが強過ぎて近付けない。 田舎の空は鮮やかに見え易い。広がる青い色や煌めく星座などは勿論ですが、一般的に明るく穏やかな気分にならな…

奇跡は無い筈なんですけど

ーーーーーあぁまた、普通に呼吸をさせてくれない。 こうやって一人きりになって誰にも気付かれない状態になった、夜中だけ。 苦しい。 窒息するのかな。 咳をするしか呼吸をする方法が無い。 咳をし続け、身体は疲労困憊。 休もうか、少しの間力を抜く、・…

かわいそう

人に言われて初めて気付く事。 「〇〇ちゃん(私)って身振り手振りが可笑しいよね」 え、そうなの⁉そんな変な動きになってた⁉ 言われて初めて知った訳ですが、どうでもいい内容なので気になりません。 ある日こんな事も言われました。 「〇〇ちゃん(私)の…

洗脳

見事なまでのネガティブ思考を持って、日々が流れております。 こういう人間は嘸かしウザがられるでしょう、私も極力人前では隠す様にしていました。隠したいが為に変な態度になってしまった事があります。 「〇〇ちゃん(私)って、《私を見て❗❗》ってカン…

言うか、言わないか

被害者がいるならば、加害者もいる筈なんですけどね…。 確かに、進んで「私が加害者です❗」と言いたくない心理にはなるのでしょう(たぶん)、バレなければそのままバレずにいければありがたい、無かった事にして生きたい、もう忘れた、など。 私の家の様に…

認知症

認知症だった亡き祖母。私が幼い頃から発症していた様で、当時の感想で言うととても不思議な状態の祖母と、一緒に過ごしていました。 二人でこたつに入っていた時。私はテレビを見ていたりして、祖母は誰かと会話をしています。勿論その誰かさんは実際はいな…

愚劣

冷めた人間なのでしょう。子供の頃、みんなでギャーギャー騒ぎ立てる事が苦手でした。 バイ菌タッチ✋(?)とでも言うのでしょうか、タッチ✋された人にバイ菌が移るので、また別の人にタッチ✋していくという鬼ごっこみたいな。みんなバイ菌を持っていたくな…

突然現れる男達

あれは何ですか❔ (昔の話ですが) 確かに電話で会話していましたよ、とある店で友達と飲んでるって言いましたよ、重要な電話じゃないから途中で切れても気にしませんよ。 私が友達と飲んでいるそのお店に、電話の相手の男が急に入って来ました。 「電話が途…

あなたがいるから、これがあるから、何があっても一日一日を越えて行ける。 そんな、心の糧。 んーーー~~~、記憶が所々無いとはいえ、子供の頃にそんなものがあったのか、全く思い出せない。若しくは無かったのかもしれない。 逆に、今の私が当時の環境下…

たまには別の解釈を

物事の捉え方は人それぞれ自由。その人の内でだけだったら何をどう考えてもいい。 長い不適切な養育の中生きてきた人は、自己肯定感が低い人も多い。 自分は駄目、価値が無い、必要とされない、存在自体迷惑だ…。 これ、この感じわからない方には、普通にう…

半分、透明

地味だとかオーラが無いとか引っ込み思案だとか、見た目や性格的な部分が目立たないというのとは別に、 更に印象が薄いと感じる。 地に足が着いていますか、人数に数えられていますか、訴えは認められていますか、鏡に映っていますか、 この世に落とされた気…

安楽死

今回は人間ではなく動物に限定した安楽死という事で。 無い無い無い無い有り得ない。 人間が、勝手に、動物の命を奪う? 病気や怪我で苦しんでいる。痛そう、辛そう、見ていられない、楽にさせてあげたい、安楽死お願いします。 ・・・❔❔❔ その動物が、「堪…

出逢ってすぐに

夜の仕事が長かったので、その間に何度も結婚式(披露宴)に出席しました。店の女の子がお客さんと結婚していく訳ですね。 皆付き合った~別れた~も激しくて、私は傍観しているか恋愛話の聞き役に回るかですが、あっと言う間に、 「結婚しま~す」 と、なり…

教戒

金縛りに遭うのはどうやら、仰向けに寝ている時らしい(私の場合)という事で、危ない⚠気配がしたら横向きになります。 何でこれで防げるんでしょうね❕❔霊とは関係無いと知っていても、半分眠っている時に突然ガッチガチになるのは怖いので、横向きに寝たり…

空言

本当の嘘ばっかりつく人は病気かな?と思いますが、そこまでじゃない些細な、真偽不明の小さい事なら多くの人が言ってんじゃないかなぁ~?なんて。 嘘を事実だと信じきっていて誰かに言うのなら、悪気は無いんだものね。でも実際嘘ついちゃってるし、罪悪感…