毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

雪、人それぞれ

季節限定の作業、今シーズン何度目かの雪掻き⛄。

この年齢になると何もしなくても身体のあちらこちらが痛くて、特に腰痛持ちには厳しいわー。

でも自ら率先してやるしかありません。
両親は高齢なので母は雪掻きをしますが、
「もう身体がキツいの~大変なの~なんやかんや~」
とグチグチ言ってくるので、言われる前にやった方が気楽です。

見た目は無視でガッツリ厚着をするので、人目に付かない早朝🌅を主に狙います。でも近所の皆様も早いですね~、挨拶を交わしたりしますが、[私こんな格好で恥ずかしい💦]とか思ったり、今更。

屋根の雪下ろしをする程は積もらないので、豪雪地帯に暮らす方達の大変さに比べたら作業の内に入らないくらい。
四の五の言わずにやれよ自分❗です。


小学生🎒の頃、私の家で友達数人と遊んでいました。雪❄が降っていましたが、予想以上の猛吹雪になり、友達が帰宅困難者に❕❕

タクシー🚕を呼んでもいつになるかわからないと言われ、それでも待つ事にしたのですが、どうやら父も職場から帰る足が無いらしく、うちで呼んだタクシー🚕で迎えに行く事になりました。

しかしいつになるかわからないので長ーーーーーい時間待っていたのですがその間、父から何度か電話📞が。「まだなのか💢、早く来い❗」とキレています。
やっとタクシー🚕が来てくれて友達一人一人を送り届けて、次に父の元へ。ここまででもう何時間も経っています。ずっとタクシー🚕に乗っていた私は父に、「遅い💢❗❗」と怒られてしまいました。

家に帰るには川沿いの堤防を通ります。右側は川、左側には底無し沼、猛吹雪の視界ゼロ、ホワイトアウトですよ❕運転🚕💨ミスったら一巻の終わりです。

運転手のおじさんは言明しました。

「大丈夫、俺はプロだから」

子供ながらに、集中力を最大限に発揮してハンドルを握るおじさんの背中が、とてもカッコイイと思ってしまいました。

父の事は、文句ばっかり言って、子供達を無事に送り届ける方が大事だと思わないのか?思えないのか、などと考えていました。


比べている訳では無いですよ❕人にはその人なりの言い分が、あるのでしょう…

あるのでしょう………👻🌀