毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

父は自分と向き合えるか②

「あらっ!私も言ってたかもしれない、今それ聞いてビクッとした!職場とかでも言ってたかも~」これで母は自分の方に気を取られ、旦那を守る為に私を攻撃する気が薄れます。逸らす事に成功。この日はこれで良かったのですが……、 次の日。 予想がつく反応を…

父は自分と向き合えるか①

〔個々の大事〕という回で書いていますが、母がまだ歯医者へ行け歯医者へ行けとうるさいので、堪え切れず言ってしまいました。「私にとって大事なのは虫歯ではなく虐待です」と。あ~ぁまたややこしくなるなぁ。 虐待という言葉に拒否反応がありそうなので、…

近付いて離れて

自然の恵み豊かな田舎の県に住んでいますが、 久し振りに新型コロナウイルス感染の陽性の方一人確認。乗った航空機に陽性の方がいて(オミクロン株疑い、後日知る?)、家に戻ってからその方も陽性判明。感染者は必ず出るのでいいのですが、今この文章下書き…

家の中は外だった

寒い……家の中あちらこちら窓を開け換気、私は室内でブルブル。近くの橋や道路などの大々的な工事が終了したので、住宅の点検に専門の方?が数名来ている。家が歪んでいないか・壁にヒビが入っていないかとか? 細かく見ている様でまだまだ掛かりそうなので今…

急がないで

短い人生を一瞬で駆け抜けた、流れ星の様に輝きながら。 世の中には楽しい事も苦しい事もある筈なのに、私は苦しい事ばかりに意識が傾いてしまいます。いや、やはり現実は苦しい事ばかりじゃねぇか!と思うしかない様な事が止まらず起きますから。地球上では…

不躾な贈り物

日付が変わって四時間程の二十五日(に下書きしています)。私にクリスマスは関係ありません。フィギュアスケートの全日本選手権真っ只中、見逃せないので敢えて録画、小田さんの歌番組も勿論、観るのが忙しいのに、えーと何ですかこれは不躾なクリスマスプ…

一言多い

言わなくてもいい事をポロッと、結構言ってしまいます。十代の頃バイトしていたハンバーガーショップの先輩に、「(顔の)毛穴が目立ちますね」と言う私。先輩は少しムッとして、「あなたも(毛穴)目立ってるわよ」と返されて初めて[余計な事言ってしまっ…

悔しい

心臓がギューッと握り潰される様な事件・事故はいつでも起こりますが、続けて見聞きしていると、辛いです。報道で流れるのはこれでも一部、知らないだけで事件・事故が毎日複数、多く起きている。命を奪われる?消失願望など無い人達が突然、人生を終える?…

誰か止めて②

万引きで知られる様になりましたかね、 何度も繰り返し何度も服役、 家族は匙を投げ、友人・仕事全て失い残ったのは、犯罪者という自分と孤独。実は窃盗症、専門家の治療が必要。 盗った品物には執着が無いくらい盗る行為自体に依存している。これを万引き以…

誰か止めて①

〈スリル〉、〈成功〉、〈快楽〉、〈欲求〉、〈依存〉などに関する内容が脳を巡ってしまうので文章にしよう。知識が無いのでただの妄想になります。 理解不能な事件が数多くあって、どういう意図があって?何故何度も繰り返す?バレて捕まると悪戯心でも犯罪…

横取り

何て卑劣な行為なんだ、と思うじゃないですか、横取りって。時間を掛けて育てた・作ったものが、いい頃合いであっさり盗まれる。 これは窃盗ですがそれ以外にも、いい感じの言葉、 為し遂げた仕事、 率先した自主的な掃除、 人への親切等々、横取りされる事…

腹立たしい忘却

来年へ向けての今、世の事件・事故・未解決事案の周りを想っています。衝撃的な事件も容疑者が逮捕されてそれで解決する訳ではないので、何かしらの鳧が付かぬまま続いていて、それでも膨大な数の事案は全て覚えている事が出来ず、忘れてしまうのですよ。嫌…

僕は落ちて君は浮いた②

学校側が生徒を分けると差別になってしまうので、生徒が学びたい内容を選べればいいけれど、〈浮きこぼれ〉の子は桁違いに高度な分野を勉強したかったり、〈落ちこぼれ〉の私で言えばやりたい事なんてありませんでしたし、んー、学校はどうなればいいのだろ…

僕は落ちて君は浮いた①

今、〈浮きこぼれ〉の子供達についてのテレビ番組を観ています。珍しいのですよ、〈浮きこぼれ〉が特集されるのは。 昔からある言葉ですが、余り取り上げられないですね。能力が高い訳ですから、それ自体は問題視されづらい。 突き抜けた才能、学びたい分野…

御伽話・キラキラ

いつもなら〈圧〉でしかない世の中のキラキラ✨。 クリスマスが近付き年末、来年へ向けての流れは常に重いのですが、いやしかし、本当にコロナ禍では圧なんて言ってられません。皆様大っ平にキラキラ✨出来ない雰囲気ですか? して欲しいです~流石に。そんな…

ケサランパサラン

冬に多いのでしょうか、 窓の外を覗けばフワフワ、自転車に乗っていればフワフワ、ケサランパサランに出逢います。これは何ですか!?調べればわかるのでしょうが、 正体を知らぬままにいるのもいい。妖精でも妖怪でも植物でも生物でもいい、でも何故か意思…

わかっていながら②

酷い目に遭うとわかっていて、帰る家。何故帰る?他に帰る所が無いから。酷い目に遭うのは、私が出来損ないだから。 罵られても性的な嫌がらせをされても私が何処かへ行ってしまったり抵抗もしないから、異常が日常となった。 この世は酷いものなのだ。その…

わかっていながら①

この後どうなるか、それをわかっていて何かをやる。当たり前だったり良い結果になるとわかっていてやるのは何の躊躇も無いのですが、何かをやった後悪い事が起こるとわかっていたり良くない結果になる可能性が高い場合、その何かしらをやるのはとても怖い。…

救急隊員

朝方、眠くないけれど仕方が無いから寝ようとしたところ、救急車の音が近い、どちらのお宅かしらと外を覗くと、お隣。あら……心配です。不安感で一睡も出来ず。どうしても物々しい車両に見えてしまいますね。 かなりの緊急事態という事ですから。 ふと、救急…

先生、わかるかな②

〈悪ふざけ〉、〈揶揄い〉、〈ちょっかい〉、これらはまるで「悪質とまでは言えない行為」と決まっているかの様な扱い。これ、加害者と第三者の見解ですよね、 被害者は、そう思っていないのですよ。しかし、人それぞれ捉え方が違うものですから、法律で罪に…

先生、わかるかな①

いつもの、差異ですね。加害と被害があるとどうしても差が開いてしまうのは、人間が個々で違うから。これが長々と解決しない原因の一つとなっているのかも。感覚、捉え方の違い。 とあるいじめ事案の裁判、加害生徒のいじめ行為はあったと認められたが、学校…

片付かない部屋

ベッドに入って長々と寝就けないと、焦りますね、生きている事に。いつもこんな暗い思考ですが、世の中大変な時に申し訳無い限りです。生きていくのが簡単ではない下界、 それとは関係無しに出生した最初から生きているのが簡単ではない人達、どうしています…

一部よさようなら②

折れるのよね、少し弱々しいところがあるから。パサパサして裂けて、あちらこちらに引っ掛かって、更に酷い状態に。だから敢えて滑らかにする為に、自分で切る。パチパチパチ。君も大変だ。 必要不可欠だったり武器だったり飾りだったり。不意に割れたりする…

一部よさようなら①

どうせ勝手にいなくなったりするじゃないの。皮膚に感覚が無いかの様に離れて、 思わぬ所に堂々と転がっている。全てがそうではないから、自分の手で切る。サクサクサク。あなたはとても手間が掛かる。 皆時間を割いて、比較的大切にしているのかもしれない…

単純な感情に浸る

録画していたフィギュアスケートグランプリシリーズのロシア大会を観ていた時、白鳥の声がする、もう朝方、窓の外を見に行くと、十数羽くらい飛んで来ました。わー凄ーい!ん?まだ来るまだ来る、川に添って飛ぶ白鳥が途切れません。とても数え切れませんが…

遅れて来た眺め⑧

落ち着いてきた母は少しずつ、自分の内側を見つめ直していると言う。子育てを一人任され、良くない事があれば全て母自身の所為にされ、完璧にやっていても関係の無い人から横槍が入り完璧さを崩される。追い詰められていき他から邪魔をされない様やったのが…

遅れて来た眺め⑦

その後。専門家や大人が入って、最優先されたのは、母の治療だった。精神科に入院。母の異常性に父は全く気付かなかったと言う。 正常ではなくなった自分を晒け出し打付ける相手が私だけだったというのは、何だか切ない。 私はカウンセリングを受けながら、…

遅れて来た眺め⑥

「私前に子育てについての相談員をやっていた事があって。聞いたら梨花ちゃん悪い行いも反抗もしていないじゃない。ちょっと異常な縛り付けかもしれない。一度制限緩和を申し立て、どう出るか見てみたいわ。学校や教育委員会や警察などという言葉が出てきて…

遅れて来た眺め⑤

「………」返事が出来ない。一緒にいたら死ねない。それどころかもっと厳しい縛りが課せられるだろう。好転は微塵もしない、繁明にも迷惑を掛ける、ならばここは一人ひっそりと消えていく他にない。 断ろうとした時。「今日だけじゃない、一緒にいたいと思う相…

遅れて来た眺め④

空虚な日々が過ぎる中、本当に何となく、今日死のうと思った。今日という理由は特に無い、昨日でも一週間後でも同じ。思い立ったのなら今なのだろう、変わらずクラスのみんなと接して、いつもの様に真っ直ぐ帰宅…せず、何処かでやろう。 「帰り僕に付き合っ…