毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

父は自分と向き合えるか②

「あらっ!私も言ってたかもしれない、今それ聞いてビクッとした!職場とかでも言ってたかも~」

これで母は自分の方に気を取られ、旦那を守る為に私を攻撃する気が薄れます。

逸らす事に成功。

この日はこれで良かったのですが……、


次の日。
予想がつく反応を示してきます。

母が父に内省を促しても、もう年だから何処まで話が伝わっているかわからない、との事。

そして、進歩の無い台詞を口にします。

「〇〇〇(姉の名)を一回殴った事は覚えていて反省しているけど〇〇〇(私の名)には何もしていないって(お父さんが言ってる)」

私の事を、(父は)可愛がっていたと母は言う。

愕然とし、虫酸が走った。


ーー可愛がっていたーー


この台詞がどれ程私を傷付けるか、わからないだろうから、何も言わなかったけれど。

加害者と被害者、噛み合わないのはよくある事とわかっている筈なのに、

ここまでだと、

言い返す気も起こらず。


人間が怖い。


               (続く👻)