毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

恫②

怖がらせるのか。

んー、人を支配する才能が無い私には故意にするのは無理だな。

過失でなら、あるのかもしれませんが。

怒るとか怒鳴るとかキレるとか、
どうやるんですかね?

酷い言葉や台詞を散々吐いてきた私でも、影響力の無い根暗人間ですので、

派手に怒鳴ってビビらせて人を動かすとか、出来ないしやる気も起こらない。


中学の時の教師達の多くは、大声で怒鳴ってばかりでした。

母はいつもキレまくっていました。

父はいつも怒鳴ったりニヤニヤしたり、人を見下してばかりでした。

真面な大人はいないのか!

という感じですが、
人間が人間を指導、教育、躾するというのは、難しく誰でも出来る事ではないのに、

出来ないままやっている人が多くいて、

能力が無い事を隠す為に、

怖い人間になる。


……人望ゼロですよ?そんなのどうでもよくなるくらい、追い込まれているのでしょうか。


怖くて怯える日々が続くと、

逆に感情が無くなっていったりする。

淡々と怖い人に従うだけ。

生きている理由が無いけれど、

死ぬには一時でも気力が必要、
それが訪れぬまま、

ぐるぐると、濁った水の中を漂い続ける。

そんな私を見て、また父は喜んで罵ってくる。


劣等感を擦り付ける、

代替先が子供になってしまう。


中身の無い怒号を、

ぼーーっとして浴びる。


             ➰➰ 👻 ➰➰