毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

副反応への扉

新型コロナワクチン四回目接種の案内が来た。反ワクチン派ではないし寧ろ受けたいのに躊躇せざるを得ない、どうしてくれるのですか、 あのえげつない副反応を! 恐ろしい状態になるとわかって打つワクチン、怖過ぎる。起こる事柄が恐ろしいとわかるなら可能…

不眠と悪夢、さぁどっち?

悪夢を見ると数日続いたりします。長く嫌な重々しさ、寝ているから見るのですが眠れないのとどちらがいいのか微妙。 睡眠に関する商品が売れているそうで?世間には眠れない人が溢れていると思われる。大丈夫でしょうか、大丈夫じゃないよね。精神の不調は自…

霧が去っても

窓の外が白い。夜なのに対岸の明かりが全て隠されているのは余程だ。辛うじて近くの橋を走る車のライトは滲んで光っているが、皆徐行している。見えないのだから怖いよね。 いつも見えているのが当たり前の景色、真っ白になると恐怖を感じるが、この真っ白な…

時間さんのお休み②

時間の中で人々は自由や不自由を感じるのに、時間自体は休んだり遊んだり好きな速度で進んだりの我儘は許されていない。 何なんだこの宿命は。空間の中に例えば今にも事件に巻き込まれそうな人がいて、あっ自分が止まれば被害に遭わないで済むかもしれないと…

時間さんのお休み①

時計と時間に「自由にしていいよ」と言ったら、アナログの針は同じ所をグルグル回るのを止め、やっと離れられると長針・短針・秒針は別れてしまうかもしれない。 デジタルの数字は決められた順番で表示するのを止め、表現したい時を刻むかもしれない。 一時…

自力か他力か

誰かが〈消えたい〉と言うのを、手助けする人。生きる方向ではない方に。 自殺幇助。 これは全くわからない分野、金銭目的・性加害・異質な欲、人により違うでしょうが、 まさか本気で人助けだと思っている場合もあるのか? んー、例えば大切な存在の人が苦…

浮かず沈む

嫌な気分が覚めてからも長々と続く悪夢を見てしまいました。痛い・怖い思いをしたのではなく、嫌な方。 前に実際働いていた夜の街のパブ・スナック、良い関係を築いていた店のママからクビを宣告されてしまいました。 え?何で?急に?私だけ?要らないんだ…

こっそり悪質

日々明るく爽やかに人間活動を行っている人が裏で陰湿な事をしている、というのが気になります。二十四時間いつ見ても悪い奴、ではなくほぼいつ見ても良い印象の人が、一人こっそり悪質な事をする。 精神はどうなっていますか?病んでいる様に見えないタイプ…

昔懐かしの侮蔑

皆様馴染みが無いかもしれませんが、大昔人を馬鹿にする表現で〈クルクルパー〉という言葉がありました。 頭の横で人指し指をクルクル☝回して掌を広げて✋パー。[お前は馬鹿だ]と、父は嬉しそうに私に向けてやっていたのです。 文章にしてしまうと「こんな…

苦とか楽とかじゃねぇ

消えたいくせに体調不良になる事に怯えています。辛いものは辛い、歯痛はヤベぇ程だし神経痛は思い出すのも嫌だし頭痛・目眩は…仕方無いか。 何故か更年期障害の様な症状はまた落ち着いている、波があるのね。 熟女になるとガタガタと、いや今更気を付けても…

「綺麗な水は何処ですか」

大気の底、埃と油と害が混ざった空気を吸い、陽光は避けなくても当たらない所に身はある。 その足が着く地の辺りを見ると小さな生物が息付く。 こんな汚れた場所で生きられるのか、まぁ自分もここにいるのだけれど。 泥水の池をそこに造った人を知っている。…

苦しみを観ている

普段人間の負の面ばかり考えていますから、落ち込みます。 酷い現状です、わかり易いのは軍事侵攻、殺人事件、宗教の自由の闇、連日報道に出るもの以外にも膨大に。 世に出せない、子供の目に触れさせたくない程の内容の事件も多いと思われるので。 酷い事惨…

顔の泥の落とし方

オレオレ・振り込めなどと称した詐欺が前に多くありましたが(今も?)、息子(娘)や孫の起こした不祥事を金で解決出来るなら、数十万・数百万でも出す親・祖父母。 これは愛ですか? それとも泥を塗られるのが嫌だから? 子供(孫)を守りたいのか、家の名…

温存中

キラキラ✨が眩しいわ。キラキラ✨をそちら側として反対のこちら側の私、取り敢えずこちらの方に属する人達はどうしているのか。 季節の変わり目、一般的にも体調を崩し易いところ、こちら側は生の灯が弱まります。 言葉選びが難しいですね、余り直接的に書か…

慈しみの音は届かず

とある内容の言葉・台詞を百回(多い回数という意味?)言われれば、そうではなくてもそうだと思ってしまう。 と、ラジオから聴こえてきた。そうなんだよねわかりますわ~。これもマインドコントロールの一種かも、私に対してマイナスな言葉ばかり投げ掛ける…

蓄積された何かしら

早期発見が大切、そして直ぐに着手するのが重要。頭ではわかっていながら何故か動かないのが人間。 差し迫ってヤバくなって初めて慌てるか、もうどうしようもないからと見て見ぬ振りするか。 蓄積された何かしら、取り除こうとしても固まって取れないんだ。 …

見えてきたとある闇

今まで聞くのは簡単ではなかった宗教二世の方達の声を、幾つか見聞き出来る様になって、 あぁ本当に言葉で表せないくらいの不条理の中を生きざるを得なかったのだと、苦しく辛くなります。 マインドコントロールされた親と、何処までもわかり合えない。 親と…

名も無き雨風

窓を叩き付ける雨と風は、台風だけではない。知られた名に隠れて脅威を奮い、生命は縮こまるしかなくなる。 同じ様に傷を負っても、同じ様に扱って貰えない。 ただの強い雨でしょ、ただの強い風でしょ、 台風じゃないんだから、大丈夫でしょ。 名が付かなけ…

演者

心が広くない事をはっきりと自覚しています。小さな事で[何なんだよこれは]と不服を唱えそうになりますが、それでは人間関係波風が止みません。 なので敢えて演じるのです、心が広い人物を。無理矢理受け入れて[いいのいいの]と。 一人一人普通も常識も…

本当にそうだけれど

いつまで続けられるかなこのブログ、古い端末では無理そうだよ、文字がバラバラ! にもかかわらずズルズルとしつこく書く。 本当の事でも指摘されたくなかったり言われたら嫌な気持ちになる事が間々あると思いますが、知能指数が低い私は父に「(お前は)知…

ループ

誰しもが不適切だと思う言葉、 単独でその人だけが傷付く言葉、 その他様々ありますから、 何が虐待と認定されるのか違法なのか、それとも問題が無いのか、曖昧なところです。 傷付く言葉は沢山あるのに。しかも私も沢山言ってきた、その罪は償っていない。 …

醜いのよ私

私の見た目の悪いところを馬鹿にするのです、繰り返し何度もとても嬉しそうに、父が。 醜く生まれて申し訳無いですが、醜く生まれたかった訳ではないのでどうしろと言うのか。 例えば学校などで見た目に関していじめを受けたとしても、家庭では見た目含む存…

何処に行ってしまうの

幼い子供が行方不明になったという情報は辛い。事件性が無い事故の場合、子供は一人で何処に突き進んで行くのか。 私が子供だった頃、好奇心や遊びたい欲ではなく家出する為に外に飛び出し、川原などに身を隠したりしましたが事故には至らず不審者にも遭わず…

一辺倒ならず

地震で若干グラグラしながらもこの文章の下書き(の下書き)をし続ける。 慣れか、慣れてしまったのか、慣れた様でしっかり一瞬ヒヤッとはする。 一つの身体の中であちらこちら反応が違う。小さな揺れなど気にしない、大地震の恐怖の記憶、この両方が同時に…

取説に載らない拗れ

不具合は何処にでもある。 原因がわかれば直す術もあるという事だが、皆目原因がわからない場合もある。 何故こうなった、特別変わった事は何もしていないのに(と自分では思っている)。 ふと、他の小さな不具合を見つけた。これを先に直してみようとあれや…

無理な頭上

悔しさですか?勿論ありますよ。今の世なら続々逮捕されているのに、父はスルー。 そういう結果になった人は多くいる訳で。 諦める・折れるというのは必要らしいです、良い意味・悪い意味でも、 無理なものは無理。 と、今この文章書いていたら久し振りのJ…

大人が苦手な恥

何十歳も年下の人をいじめる、虐待する。 教師・顧問が生徒・部員を、 親・保育者が子供・児童を、 恐ろしい現実です。 追い込まれている大人の方が相談出来る所はあるでしょうか。ーー指導の仕方がわからないーーと。優しく教えてくれる所。 いじめ・虐待に…

宗教虐待

過干渉、教育虐待、面前DVなどが従来からあるものに加わり、次は宗教虐待も含まれますか?早くそうなって欲しい。 相談する場も無かった・聞いてくれる人もいなかった現実、胸が苦しくなります。 理不尽で、足掻いて、理解されなくて、気力を無くして……軽…

死にたい小学生(2)

自ら命を絶つ事を遂行しきれない小学生の私は不治の病になれば死ねると思い、 当時の偽情報で焦げた物を食べ過ぎるとガンにになると聞いて、 真っ黒に焦がしたトーストをジャリジャリ食べていました。 他責感たっぷりに[あなた(父)の所為で子供の頃から死…

死にたい小学生(1)

創作の方が断然楽しいのですよ、文章を書くのは。 過去の辛い記憶を敢えて鮮明に思い起こし詳しく文字に表すなんて、苦痛でしかない。 しかもそれを読み易い様に構成を考えて…、 そんな努力を何故しているんだ! もー、仕方が無い。 暴言の数々とか、見下し…