毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

被食者の境地

野生動物の狩り。首を咬まれ倒される動物、丸飲みされる小動物、恒例の引っ越しで攫われる子ガモ達など、映像で観て[うぅぅ…]と辛くなる訳ですが、 現実に、直ぐ側で、繰り広げられています。 カラスとトビが地上で揉めている。飛び交う白い羽毛…これは双…

恫②

怖がらせるのか。んー、人を支配する才能が無い私には故意にするのは無理だな。過失でなら、あるのかもしれませんが。怒るとか怒鳴るとかキレるとか、 どうやるんですかね?酷い言葉や台詞を散々吐いてきた私でも、影響力の無い根暗人間ですので、派手に怒鳴…

恫①

冷や汗が吹き出て身体が震え、動悸が激しく打つ。抗う気力を完全に奪われ、恐怖に支配されている。そんな風に怯えてしまう相手、怖い人間。サイコパスなら太刀打ち出来る気がしませんが、そこまで至らずとも、上司、同僚、教師、コーチ、友人知人、客、その…

手の中のほこり

「手の中に何を持ってるの?」何も持っていないよ。そもそも僕は持たないし、元々持ってる物も無い。だから、重くないから、足元がフワフワしてるだろ。それでも君は、僕が何かを握っていると言う。無いんだよ。空っぽで、このまま生きているのが申し訳無く…

シングルマザーの恋人②

とは言え、私にシングルマザーの苦労がわかる筈がありません。一人暮らしの私は朝帰りしても、飲み過ぎてギリギリまで寝ていても、洗濯物を干しっ放しでも構わない生活、正にユルユル。猫の事だけ、せっせとお世話。子育ては一人の人間を育てるという重要な…

シングルマザーの恋人①

夜の街で働いていた時、同僚にはシングルマザーが多くいたのですが、子供一人二人三人…夜の店で稼いで子育て、皆頑張っていました。今のコロナ禍でのシングルマザーの苦境を見聞きすると、どれだけ大変なのだろうかと、心が辛い。 当時、同僚の恋人達を様々…

勝てる人は何処にいる

熊と出会したら、逃げる事を考えると思います。 稀に己で戦う人もいますが、普通は戦おうとせず逃げるでしょう。それは勝てないから。泣き寝入りですか?いえいえ、後にプロが仕留めます。 紫外線を浴びる。肌は老化の一途を辿るだけ。泣き寝入りですか?い…

掌の痛み、心の傷み③

追い立てられて、追い詰められて、やらなければ、 自分や自分の大切な人が酷い目に遭う。もう選択肢は無い、やるしかないんだ。 これは自分の所為じゃない、自分は悪くない、関係無い、言う通りに動くだけ。そうすれば、日常のままだ。風を切って歩ける。弱…

掌の痛み、心の傷み②

酷い事をして、された人が苦しむ姿をニヤニヤしながら見て楽しむ人もいますが、そうではなく、酷い事を、心を傷めながらもやってしまった人もいるのかもしれない。たぶん……私はこの立場にいた事が無いので(よく思い返せば見つかるかもしれませんが)、共感…

掌の痛み、心の傷み①

中学生の時、同級生に引っ叩かれた事があります。別のクラスで殆ど口も聞いた事が無い子に、トイレに呼び出されて、バシッと。私は一切心傷付かず、今まで全く気にした事もありません。が、しかし、それでは冷た過ぎますか、自分が平気だったとは言え、相手…

思考と行動の断裂

首を、吊りまくっていました。夢の中で。失敗してはまた吊って、それを繰り返す最中、近くに母がいたのですが、普通に話し掛けてきます。……止めねぇのか。私が廊下の掃除をしていようが、 自殺を謀ろう(図る?)が、母には大差が無い様です。異様な空間、ま…

〈汚〉に悶える②

聞いてみる事に。 材質はPVC、母は水拭きが良いと言っていますが、ネットでお手入れ方法を調べると、水で薄めたおしゃれ着用の洗剤で拭いてから水拭き。ベンジン・アルコールは厳禁。………アルコール消毒の夢は絶たれました⤵。有り得無ぇ❗汚ぇ❗触れねぇ❗だ…

〈汚〉に悶える①

もう最初に言ってしまいますが、くっだらねぇ愚痴を書きます❗ 台所のテーブルと椅子が、新しくなりました。 新品の為か、母はテーブルの表面に傷が付くのを凄く嫌がっておられました。 それはいいのです、丁寧に使いますよ。私は家中のあちらこちらを毎日ア…

細切れの症状

〔駄目人間らしい行動〕という回で、強い耳鳴り⚡がしたので偏頭痛が来てしまうのかとビビッていると書きましたが、その後、耳鳴り⚡・頭痛・吐き気が細切れになって訪れています。纏まって数時間苦しむ、という事は無いのですが、それぞれの症状がちょこちょ…

それは解けない結び方ですか②

性的な欲求は持っていても変だと思う事はありませんが、その対象が、問題です。誰にも迷惑を掛けず個人で満足するだけなら、 他人からすれば「それは異常だろ」という対象でも、まぁ、知られなければ波風は立ちません。が、〈殺人〉〈死体損壊〉と性的快楽が…

それは解けない結び方ですか①

特異な、異質な、異常な、と思われる欲求を持つ人。多くいるのでしょうが、治療は不可能ではない、と思っていました…。全てとは言いませんし、個人差もあるでしょうが、 そういう方々を診てくれる医療機関が日本にもあると、前に書きました。万引きも痴漢も…

目の前のセキレイ

新たに、軽く(?)重々しい事は次々振り掛かるものですね…。という事で、一瞬だけでも気を逸らそう。 またオナガ来てくれないかなーと窓の外を眺めていたら、近くの電線に一羽の鳥が止まって鳴いている。 スズメかな違うかな、よく見えない。と思ったらもう…

世界平和の縮図②

アイスダンスとペア、カップル競技は今のところ女性と男性で組んでいますが、LGBTQの観点で言えば、フィギュアスケートは少しは、少しは開けている様な?他のスポーツが詳しくないので、すみません。決定的にフィギュアスケートを好きになったのは、ア…

世界平和の縮図①

流れ星に願い事を……と言っても一瞬で消えてしまうので、一瞬で言い終わる願い事を持っています。「世界平和!」これを超早口で。何とか収まります。 これで願いが叶う訳では無いのですが、無責任ながら、一つ持っていると便利な語。実現する為に、何もしてい…

開けますか、開けませんか

放置していてはいけないものが、この世に沢山ありますが、一つ挙げるとするならば、中身の入った炊飯器。一日、また一日と経てば経つ程、蓋を開けられなくなります。置きっぱなしにして、たまに存在を確認して、どうするのですか。開けられないのは、中が恐…

硝子体

最初からいたのです。物心付いた時から視界の中には、透明な糸くずが浮いていました。老化が進んでいけば当たり前の症状らしいのですが、 子供の頃から、眼球を動かすと糸くずも浮遊し、目線を上げれば⬆上からスーーッと落ちて⬇くる。この邪魔な物、明るい所…

苦しみこそ信印⑤

人を信じる側もいろいろ大変です。 人を信じたら、詐欺師に騙されるし、 進むべき方向を誤るし、 犯罪に荷担してしまっているし、 加害者を守ってしまうし、 馬鹿を見るし、信じる者は時に苦労します。………〈信じる〉とは何でしょう?ずっと考えていたらまた…

苦しみこそ信印④

それで、元凶はどうしました?ですよね、その性虐待の番組でも、ここのブログの文章でも、母親の方がよく取り上げられていますが、虐待した張本人は父親。書きづらい……、余りにもわからなくて。自分の子供に性的な行為をする親の心理を誰か教えて!性欲をコ…

苦しみこそ信印③

マンションの下の階の男が「物音がうるさい」と怒鳴り込んで来たが、私は静かに暮らしている。風呂場にゲジがいる。まな板が汚れたままだ。水が出しっぱなしになっている。父に虐待された。等々。これら私の告白を、母は全く信じませんでした。あ、信じてさ…

苦しみこそ信印②

その番組が追っていた女性は(ドキュメンタリーなので)、頑張っていました…。父親からは性虐待を受け、 母親からは冷たい態度を受け、どうしてこの女性はここまで酷い目に遭わなければならないのか。(父親は「やっていない」と言うのでその可能性も残さな…

苦しみこそ信印①

信じてさえ貰えない、という苦しみ。性虐待についての番組を、観るの辛いなぁと思いながら観て、予想を遥かに越えて辛かったです。被害に遭った事自体がまず何より辛い筈なのに、それ以上の苦しみと思われるのが、〈信じてくれない母親〉。頑として娘に寄り…

アドバルーンと飛行船

その時私は何処にいたのでしょう。突然、ド田舎の空にアドバルーンが浮いたり飛行船が通ったりしないでしょうから、 子供の頃?若い頃?それらをよく目撃していた記憶は何?アドバルーンや飛行船、今は見掛けない様な気がしますが、法律や条例が関係している…

駄目人間らしい行動

モーーーーーーーーーーッと大きな音がする程の耳鳴り⚡。早くも若干の吐き気。あぁ、偏頭痛が来てしまうのか⤵。まさか耳鳴り⚡で眠れないなんて、長ーーく起きていると空腹になるしもう最悪、じゃあ文章でも書くか✒とベッドを出て、ここまでの動向は今までも…

その絵と器は偽物です②

それらの授業を真面目に受けると、 偽りの感謝の形が残ります。一枚の絵、 一つの器。それは、罪悪感の塊。両親と自分自身、全てを欺いてまで、作らなければいけない作品だったのでしょうか。漠然と〈死にたい〉と共にいる中、どうやって感謝したらいいのか…

その絵と器は偽物です①

自分の気持ちを素直に行動に移す。という事をしてもいいとは少しも思えなかった学校(小学)の中。嫌な事が沢山ありました。勉強も運動も出来ない私にとっては憂鬱な毎日。それとはまた別に、学校には不条理がありました。母の日には似顔絵を。 父の日には紙…