毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

その絵と器は偽物です①

自分の気持ちを素直に行動に移す。

という事をしてもいいとは少しも思えなかった学校(小学)の中。

嫌な事が沢山ありました。勉強も運動も出来ない私にとっては憂鬱な毎日。

それとはまた別に、学校には不条理がありました。

母の日には似顔絵を。
父の日には紙粘土で創作を。

強烈な違和感。

両親のどちらか、若しくはどちらもいない子供に配慮が無さ過ぎる、という声は当時はありませんでしたが、その後少しずつ出てきたかと思います。

が、その影に隠れて、両親がいる私は、
それらを無理矢理やらされる違和感を、

誰にも言えませんでした。

ややこしい事に、自分自身でもまだ虐待を受けていると認識していない頃ですから、

感謝を込めて?

ありがとうを伝えよう?

?????

この感情が無い事に気付かない振りをして、
みんなと同じ行動をする。

何故、絵を描く?
何故、粘土で器を作る?

ーーー学校での授業の一環だから。


自分を裏切って、日々は進んでいく。


               (続く👻)