毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

その絵と器は偽物です②

それらの授業を真面目に受けると、
偽りの感謝の形が残ります。

一枚の絵、
一つの器。

それは、罪悪感の塊。

両親と自分自身、全てを欺いてまで、作らなければいけない作品だったのでしょうか。

漠然と〈死にたい〉と共にいる中、どうやって感謝したらいいのかわからず、

授業を拒否する考えも無く、

大勢に紛れてただ流される。


私が感謝していると、誤解されるのが嫌だった。
そんな、良い子供ではないのだから。


辛い、〇〇の日。


*****


母の日があって、ラジオ📻から「母が欲しがっていた物をプレゼント🎁して、凄く喜んでくれました❕」というキラキラ✨コメントが流れてきて、
過去を思い出してしまいました。

虐待を受けている子、虐待を受けていた人は、複雑じゃないかな……。
人それぞれでしょうが、

生んでくれてありがとう、
育ててくれてありがとう、

という感謝の心を持つのが難しい。

最低ですかね!?

学校という所も、一つのクラスに担任は一人?ですから、細かく分けて配慮する余裕は無いですよね……。

四の五の言わず描け(作れ)、ですね。

描いたよ作ったよ❗


心を殺して。


            🏫     👻🔪