毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳に一言

愛する人の醜い部分は、敢えて避けて見ない様にしなくても、見えない場合がある。情報が入っても、友人から聞いても、世間が騒いでも、若しくはその醜い部分を実際見聞きしていても、見えないのだ。そうさせるのは、〈脳〉。ごめんなさいね、これはもう何度…

大恋愛未執行

誰かの隣で眠るという場面。恋人と、仲の良い人と、そこまででもない人と、ナンパ相手と、身体の関係はあったり無かったり。 人と人、恋愛や欲や遊び、何故か肌と肌は近付く。相手の中には、好きだった人もいたかもしれない。 まぁまぁの期間、一緒に過ごし…

魔に塗れる

子供達に忍び寄る魔。有効な策を探し倦ねる大人達。ウイルスが子供の身体に深く影響を及ぼす様になってしまった(感染し易くなった)。家族全員感染!?今は入院出来たら良い方なのでしょうね。 病室で一人、ぐずる子供(入院患者)。 急に親から離されて隔…

酷と対峙した?あの日②

記憶では、その輩は直ぐに立ち去って行ったのですが、それであれば大して気にせず忘れてしまいますが、そうではない結末を敢えて考える。姉の彼氏はボコボコにされ倒れ、輩の仲間が合流し姉と私は別々に連れ去られ、ボロボロにされる。誰か、全員か、命を落…

酷と対峙した?あの日①

十代の頃、姉と姉の彼氏と私の三人で外を歩いていた時、二人の見知らぬ男が近付いて来てなんやかんや難癖を付けながら、姉の彼氏の腹などを数回殴って去って行きました。 (この下り何処かの回で既に書いているかもしれませんが)男女が一緒に歩いている、 …

快適な温度の遠さ

寒い。コタツをつけて、寝る前に電気毛布で布団を温めて。 (この文章を下書きしたのは八月十二日)八月ですよ!?いつもは梅雨時期にこの様になるのですが今回はならず、温暖化ですか…と思っていたら、今頃になって寒い。 虐待と気温。気になりますね、詳し…

隙間だらけ

そうならない為に。 いろいろ対策をする訳ですが、完璧にとはならない現状。嫌な事を避けたい。経験を生かして、防御の体勢を取り、神経を研ぎ澄ます。無念を繰り返して堪るか。屈辱を何度も味わい、侮蔑の沙汰に沈み、醜い身体を引き摺り、途方に暮れる余裕…

服を着させて②

歴史ある競技、露出は伝統ですか?いやいやいやいや、 子供達が露出の多い衣装を嫌がって、その競技から遠ざかってしまったらどうするのですか。でもずっと変わらずに来た。私自身も、観る側ですが、声を上げる事は無かった。芸術性の高いスポーツの方を観る…

服を着させて①

何故そうなのか。調べて知って成る程!と思いたい訳ですが、 疑問を感じる人が多くないのなら、何となくそのままズルズル。 スポーツの祭典を少しだけ観させて頂いて、改めて思ったのですが、その衣装(ユニホーム?)じゃなきゃ駄目なの!?という疑問。抗…

下水に流れる生

生物全てが感情を持っているのかどうか。人間や動物は脳の研究などで科学的にも探る事が可能だと思われますが、虫はどうですか。 学者の方々、虫は喜怒哀楽がありますか? 今日は何をして楽しむ?などと考える必要は無い。短い生、ただ一つの使命を遂行する…

赤いケイトウ

今日お墓の掃除(後片付け)に行って来ました。 (この文章を下書きしているのは八月十九日)ウイルスだけは避けたい。〔赤いレインコート〕の回で書きましたが、最初の草取りなどの掃除の時は本降りの雨☔でしたので朝六時台で霊園には誰もいませんでしたが…

干天

烈日の下界、朦朧としているのは以前から。肉体の負担が増すのなら、このまま身を委ねれば、穏やかになれるのかな。 絞ったまま忘れられた雑巾、捩れたまま水分を失う。強張っているが重さは無い。広げたらシワシワだろうが、忘れられているので広げられる事…

驚悸の面④

世の中今不平を鳴らし捲っていますから、 悪く言っている方が多く目や耳に入る様な気がします。物事を、どう捉えるかは人によって違うので、 是と非を批評すればあれこれ出てきて当たり前。それが、鬱憤が溜まっている所為か甚だしく辛辣で。何処かに打付け…

驚悸の面③

私は暗くて地味なので、 大多数の〈同調して悪口を言っている人達〉の中に入るかどうか?信じられない事に、私に対して「あなたは悪口とか言わないよね」と言ってきた人がいましたが、それは私が暗過ぎて口数が少ないからでしょう。それなのに、たまに誰かに…

驚悸の面②

学生時代とは何か特殊な気がします、 露骨に陰険だったり。その中を上手く泳げる人。自己主張は決して強くなく、でも明るく、そして優しい。同調より調和。未成年でこれが出来るとは羨ましい。と言いましても、私が勝手にそう見ただけなので、実情がわかって…

驚悸の面①

少数だから目立っていた、決して人を悪く言わない人。誰もが「〇〇ちゃんはそういうの(悪口)言わないもんね」と断言出来る程、本当に言わなかった人、いませんでした?いましたよ、だからこそ大多数が、悪口を言っていたのですね。 それが普通でした。目立…

無名の苦痛

敢えて思考を絶望の中に堕とす。あの苦痛を何故忘れてしまうのか、結局自分のものではないからか。今は亡き存在を胸が震える程想う、 そんな人々の心を見聞きした時、想ってくれる人がいない、今は亡き存在もあるのだろうと思う。ごめんねと泣きながら手を合…

赤いレインコート

恒例の、墓掃除。 (この文章を下書きしているのは八月十一日)「私疲れるから墓掃除に行って来てくれる?」 と母。それは全く構いません、掃除自体は。さて、感染拡大中の下界、一度もワクチンを打てていない私の危惧は、 自分が感染して他人に広める事。人…

何れ捕まる

野放しになっている事を、野放しにしている。変えてもいいかもしれませんね。新しいものが次々誕生して常識になって、その使い方が問題になってくる。一部の人達の暴挙にも見えますが、 意外にごく一般的な人々が、深く考えず悪質な行いをしている。過去に私…

濃霧

空間に、手で掴めないものが犇めいている。持てないのに重そうだ、草木の葉が俯いているのではないか。真っ暗闇の慣れない場所は、思う様に歩けないが、光があっても今は動いてはならない。何も見えない。何処まで先も見えない。それを理由にして、私は動か…

手綱を緩める②

勉強も運動もその他も何も出来ない私を、母は怒鳴り付け、父は罵りました。 握り潰されクタッと床に横たわる、人間の形をした物体。自信は最初からありませんが、やる気を奪われました。知能が低い私は、何をやったって駄目なんでしょ。ごめんね、生まれてし…

手綱を緩める①

苦手な事、出来そうにない事。個々で様々。文武両道、容姿端麗、公明正大、 そんな人達にも一つや二つ、苦手な事があると思われます。あって当然、人間だから。昔は特に、子供の〈苦手を無くす事〉に親御さん達は力を注いでいた気がします。ーーみんな(同級…

自分の顔を忘れる

顔を上げた瞬間、見慣れない人間が目の前にいるという違和感。パーソナルスペースは守られていない、 不快に感じるのは当然。誰ですか?こちらに用がある素振りは無い。 それをいい事に、繁々と顔を見てみた。無表情だが、皮膚が所々赤い?炎症でも起こして…

改められないもの達

日向ぼっこしている猫、体内でビタミンを生成しているのね~と今まで思っていましたが、ビタミンDは大して作られていない、なので食べ物から摂取しなければならない。そうなの?え、ビタミンCは作られていますよね??日々更新されていく情報、私はほぼ着…

白紙の答案②

だから、何でしたっけ、数学?の様に決まった答えがあるものとは別に、一つの問題に幾つも答えがあるのなら、どれが正解か個々が選ぶ事になりますが、……ヤバい、またわからなくなってきた、 自分にとっては正解でも別の人にとっては不正解なら、正解って何?…

白紙の答案①

正解がわからないんですけれども。正解があったとしてもそれが本当に合っているかがわからないんですけれども。場面によって違いますか、季節によって、 国によって、 上下左右で、 時代によって、 人によって、正解が違うものですから、 その都度変えなけれ…

紙製の悪態

ペラペラとして何処にでもあって、誰でも持てるものだから今も手にしているし、万能ではある。何を言われれば傷付くのか、は個人差があり過ぎて、 凶器になりうるものが溢れているのが現状。一部は、まるで紙で出来ているみたいだ。軽く揶揄っただけの言葉に…

ほぼ心霊特集

夢の内容を文章にして「これは悪夢です!」と伝えるのは難しいのですが、内容はともかく、実際の身内が出てくる夢は私にとっては紛れも無く悪夢です。今回は余興の夢占いをする気も起こらない、早く忘れたい。 設定はいつの時代かわかりませんが、仕事から遅…

悪行に憑かれる②

壮絶な虐待とまでは言えないものを受けた私でも、何度も何度も今も死にたいと思うのに、虐待でもいじめでも、常軌を逸した悪辣な所業を受けた被害者を想うと、表す言葉もありませんが、 もし私がそれを受けたら、追い込まれた末に、ーー死んだら楽になれるー…

悪行に憑かれる①

人間、多くが、自覚の有無にかかわらず、誰かを傷付けた事がある。と、私は思っています。まず私自身が酷い、 虐待を受けた!と親に躊躇無く〈毒〉を付けたので、自分はどうなんだと内省してみたところ、…まぁ出るわ出るわ、私が吐いた毒付いた一言に瞬きも…