毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

驚悸の面③

私は暗くて地味なので、
大多数の〈同調して悪口を言っている人達〉の中に入るかどうか?

信じられない事に、私に対して「あなたは悪口とか言わないよね」と言ってきた人がいましたが、

それは私が暗過ぎて口数が少ないからでしょう。

それなのに、たまに誰かに向かってその人が確実に傷付く辛辣な言葉をボソッと吐くものですから、

相手の驚いている顔が、

幾つも浮かびます……。

全て覚えている訳は無いので、という事は後何十倍、何百倍と人を傷付けたのだと思います。

それが悪いと感じていなかった若い頃。

何故あんな人間だったのか、いや逆にこんな人間地味で誰も記憶に無いだろうけど、

嫌な気持ちになった人がいたとしたら、
本当に申し訳無い。


傷を付け、

そして付けられる。

その為に生きていたのか。

意味不明だ。


やはり、決して人を悪く言わない優しい人を見ると、苛立ちは全くしませんが、

どれだけ自分が汚れているか、

よくわかります。


               (続く👻)