毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

撤回の効能②

そもそも、撤回して、どうなりますか?

企画などは、立ち消え、お蔵入り?
振り上げた腕は、ゆっくり下ろして、殴らない?

では、もう言ってしまった言葉は、既に誰かを傷付けてしまっているので、

その傷はどうなりますか?

撤回しても、消えませんよね?

謝罪しても、そう簡単に消えませんよね?

傷付けた人を癒すには、染み付いた考えを根本から改め、生まれ変わり、真摯に謝罪し続ける。

という、果てしない反省をしなければ。

それを、私は一切していません。
もう相手の事を覚えてもいないので、撤回のしようもありません。

最低な人間が、ここにのうのうと生きている。



国の偉い人が、よく発言を撤回しているので(謝罪はしても、本当にしているの?みたいな)、

それをすれば、無かった事に出来るのか?
だとしたら、羨ましいな、と思いまして。

人間一人一人、思想は違うでしょうが、
それが時代にそぐわないのなら、
腹ん中に留めて、

公に言わなければいいのに。

と、散々言ってしまった私は思ってしまいました。

世論をナメたら大変な事に…。

取り下げても引っ込めても、


傷は残る。

(いやほんとに、人の事言えないんですけど…)


                😢 ❌ 👻