毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

悪行に憑かれる①

人間、多くが、自覚の有無にかかわらず、誰かを傷付けた事がある。

と、私は思っています。

まず私自身が酷い、
虐待を受けた!と親に躊躇無く〈毒〉を付けたので、自分はどうなんだと内省してみたところ、

…まぁ出るわ出るわ、私が吐いた毒付いた一言に瞬きも出来ず固まる相手の顔を、
今更記憶の中から見つけ出したという愚鈍さ。

何十年と心を痛めずほったらかしにしてきた悪行、

消えて無くならない事は、よく知っている。

反省にすら届かない無自覚な親を見て、
生涯虐待の後遺症(と勝手に思っている)と共にいるだろうから、

同じ様に、

私の謝罪が無いまま、

苦しみ続けている人がいるかもしれない。

ただただ私は最低な人間です。

なので正義など振り翳せない。


それを重々承知の上で、こんな私ですら、

[これ程酷い行いが出来るものなのか]

と暫く動けなくなる程の悪行が、

この世に昔も今も溢れている。


               (続く👻)