毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「出口はどちらでしょうか」

この年齢で出先で迷子になったらヤバいですが、道や駅・建物内の出入口がわからなくなったりすると、やっぱり焦ります。 駅は迷いますね。誰かと一緒なら「えー、どっちだ?」と話しながら楽しく進めましたが、一人で迷うと不安感でいっぱいです。 「どうに…

A君は何処に行った?

A君は心に怪我をしています。 B君は足に怪我をしています。 A君は朝起きられず、学校に遅刻して先生に怒られました。 B君は病院で診て貰ってから学校へ。先生に「怪我の様子は?」と心配されました。 A君が何処かが痛いと訴えると、怠けるなと言われま…

灰暗く、赤黒い月

怖くて目を逸らしてしまいます。 輝きは全く無く、低い位置に浮かび、無駄に大きく、暗く、黒みを帯びた、 赤い月。 何なんですかあれは…、見ると必ず吐き気が込み上げます。 でもお月様への冒涜ではありませんよ寧ろ、小さめで高い位置にあって白く明るく輝…

ならず者

いつまでも人の所為にしている。 責任転嫁も甚だしい。 臑かじり。 自己中心的。 人として失格。 与太者。 怠け者。 穀潰し。 ーーーー端から見た自分。周りにそう言われても、「その通りです」としか言い様がありません。 私も、人に対して毒々しく言ってい…

認識して軽量化

鬱々と重い志向で生きてきたので、数ヵ月前から人生を簡略化しました。 普通の熟女になろうと足掻くのを止め、粛々と朽ち果てていこうと決めたら、微量ですが軽くなった様な気がしないでもない。 結婚は元々(夢も希望も)無いですが、お金を少し稼いで重い…

キラキラの向こう側

見えますか? 幸せそうな家族、 仲の良さそうな家族、 その、内在された闇が。 わかり易く荒れた、機能不全な家庭は露見されるでしょうが(周りの人が見て見ぬ振りなどしなければ、ですが)、一見ごく普通の家庭、両親・祖父母揃っていてもいなくても、一人…

白鳥

独特の鳴き声。私が外にいるとして、低い位置を飛ぶならば、翼を打つ音まで聞こえる(気がする)。 美しい白い水鳥、白鳥。 毎年来てくれるんですよ、大きな湖まで見に行ったりはしませんが、近場の然もない川にも降りてくれます。 あー可愛い。出掛けた時は…

寝覚めが悪い

悪夢ばかり見ますから、目が覚めた時気分が良くないのはいつもの事です。が、今回の〔寝覚めが悪い〕は、良心の呵責などという意味の方で。 私の今までの酷い行いをこのブログにたくさん綴ってきましたが、それとは別にもう少し小さい酷い行いについて。 急…

好みの子供

子供が数人いる男性に、こんな質問をした事があります。 「子供達それぞれ、同じ様に分け隔て無く可愛いって思う?」 男性はあっさりとこう答えました。 「〇番目が一番可愛い」 え、当然全員同じじゃないの⁉しかも迷い無く一人だけ挙げる⁉ 男性は続けます。…

冷然の術

熱量を失った。 熱いものに触れても、こちらは冷たいまま。 その方が都合が良かった。 自然と身に付いた方法・意識。 母が癇癪を起こすと、私の心と脳内は自動的にどんどん冷たくなっていく。コントロール不能の激情に立ち向かうのは無益。ただ時が経つのを…

雨曝し、共に

敢えて、雨に濡れてみた。 土砂降りの中の散歩。 瞬く間に服の内部まで浸透していく。 夜道は危険?こんな時に誰も歩いていない、スピードを上げて通り過ぎる車に、水を浴びせられるだけ。 表向き平静を装う事に違和感を覚える。似合うのはこんな、濡れ鼠の…

何を殺(そ)ぎますか

いらないものを捨てる。 余分なものを削る。 世の中は断捨離の意識が根付き、今は年末の大掃除の時期。 気付くと、いらない物を溜め込んでしまっています。 何を廃棄しましょう。 (自分勝手を重々承知の上で書きます) 私はもぎ取られました。 〔朝顔〕の回…

星の降らない夜

消えてしまうまでに願いを称えれば、願い事が叶う。 流れ星 夜空が壮大で圧倒され、隔壁も無く、吸い込まれそうで怖い。 それでも、星⭐が出ているなら今日こそは、一瞬のチャンスを逃さない様に夜空を見つめる。 お願いは一言だけ、 多くは望まないから。 今…

丁度良い人怖じ

お子さんが人見知り過ぎると、親御さんは躾に悩んでしまうのでしょうか…。 誰にでもハキハキと元気に挨拶をする、友達がたくさんいる、発表会で堂々と表現する、何より、周りの人に振り撒く屈託のない笑顔・・・。 こういうタイプのお子さんは育てやすいので…

四方から攻撃

何でこんな目に⁉ 「世界の動物園」という期間限定の動物園に行った時、オスライオンにオシッコ引っ掛けられました。レザーコートに(羊革だから⁉)❗クリーニングで六千円も取られた。ライオンさんにも馬鹿にされる私。 夜の店で働いていた時、同僚の女の子に…

過度なストレスの果て

人それぞれの、生きる為に必要なもの。 横領、 窃触、 窃盗、 わいせつ、 傷害、 虐待、 いじめ、 暴力、 暴言、 恐喝、 監禁、 その他限りなく・・・ ・・・犯罪じゃねーか❗❗の羅列ですが、時々、これらの犯罪加害者はこう言います。 「ストレスがあって、…

蔓延する不適切

良くない行いを、具体的に表現するのが憚られる時などに用いる言葉、〈不適切〉。 なので、いろんな分野で調査が実施されると、不適切不適切不適切不適切・・・不適切だらけ。多過ぎて最早、普通。 そんな感じがしてしまいますが、今の非常識も、昔は常識。…

長閑なとき

麗かな。 生物でも静物でも、 場所でも記憶でも、 知覚出来るものでも想像でも、 何でもいい。 その人にとって、特別に温かいもの。 子供の頃、何故か「虫歯になるから」たくさん食べてはいけないと言われた〈チョコレート〉、今はマイナスイメージは無く寧…

相談に乗る難しさ

ラジオのお悩み相談の番組を、半分寝ながら聞いていた。 息子が返事をしない、会話をしない、無視をする、どうしたら良いものかという母親からの相談。 聞いていると、[あぁ…、息子さんの気持ちがわかる]と寝とぼけながら共鳴。 生まれながらにして、お母…

褒貶

《褒めて伸ばす》 《貶して縮める》 あなたの親・養育者は、どちらを主流にしていましたか? 育てる方も自覚があってやっているとは限らないので、「今思えば」こっち、という結果ですよね。 一人の人間として尊重する。 良い部分を見つける。 応援する。 悩…

自由な貧乏

一人暮らしの頃。世の中不況になり、仕事はしていたものの給料をまともに貰えず、節約生活を強いられました。 さぁ何処まで切り詰められるか。一人なので誰に気を使う事も無く、あれこれやってみる。 まず節電。夜の照明は点けず、テレビは見たかったのでそ…

馴染んで汚れる

その場の色に、染まった方が楽な時もある。 学校や職場、複数人でいる時は、誰かが「〇〇だよねー」と言ったら全員で「そうだよねー」と同意する。・・・平和です。事が円滑に進みます。 特に小・中・高校は団体行動、一人が輪を乱したら全員が迷惑する。そ…

思春期

子供といえども、ある程度成長して[裸を見られたくない]と思い始めるのは、おかしい事だったのでしょうか。 小学生の頃のある日、私は入浴中でした。突然戸がバンッ❕と開き、現れたのは父。私は湯船に浸かっていましたが咄嗟に父に背中を向け、肩や腕を縮…

イライラの矛先

苛立つという感情、知っています。短腹ではないし、普段カッ⚡とする事もありませんが。 猫と暮らしていた時、トイレ以外のあちらこちらに粗相を繰り返す猫に非常に苛ついて、怒った事があります。 これはいけない事でした。身体に不調があるというサインだっ…

ストレス性?

毎日毎日、大量に髪の毛が抜ける…。 このままでいくと、一・二年後にはハゲそうな勢い。 年齢的に髪が痩せて細くなってきたので、頭皮に配慮して洗髪していたのに、ここ二週間くらい排水口にごっそりと抜け毛が。長さがあるので余計多く見えます。 人生いつ…

微かな違いに、気付くのは難しい。 他人と自分、見た目ではない部分の感覚と言いますか、最早機微的な違和感と言いますか。 私は、手✋の指の関節が滑らかに動きません。いつもそうだという訳ではなく、時に強張ったり突っ張ったり、関節がカクカクカクとぎこ…

雨が降るから

濡れるのを、ある程度防ぎます。 置き場所は、忘れられがち、 使わない時、邪魔にされる、 折り畳むタイプも、バッグの中で嵩張る、 風が強いと、心許無い、 足元には泥水が撥ねて、ごめんなさい。 それでも、あなたを守ります。 人の視線が苦手ですか? そ…

満たない

緩い。 絶望が。 本当に辛かったら、とっくにこの世にいないんじゃないのか。 よくまぁズルズルズルズル、現世にしがみついて。こういう時顔の見えない世間がよく言ってくる台詞を、誰よりも先に自分が自分に言ってやります。 「やれば」 多くの意味を含みま…

二十四時間、眠らない脳

脳が休まらない。 (仕事もしねぇで何言ってんだ、を重々承知の上で) 普段から勝手に脳が想像・空想・妄想を始めてしまうので、ずーっと何かしらのストーリーが頭の中を巡り巡っています。 数は多くないですが、現実のものに集中出来るのは報道番組・フィギ…

ヒステリックな母親達

たまたまですよ、私の住まいの近くにはヒステリックに怒鳴り散らしてばかりのお母様が必ずいました。 子育て中は、大変なのですね。私は子供がいないので何一つわかっていないのです、気分を害する内容が出てくるとしたら、本当にごめんなさい。 一人暮らし…