毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

ならず者

いつまでも人の所為にしている。

責任転嫁も甚だしい。

臑かじり。

自己中心的。

人として失格。

与太者。

怠け者。

穀潰し。

ーーーー端から見た自分。周りにそう言われても、「その通りです」としか言い様がありません。

私も、人に対して毒々しく言っていた過去があります。

仕事をしていない人に、家賃を滞納している人に、飲み代をツケにしている人に、〈通常〉から外れている人に、

「人としてダメ❌じゃん」

と、上から目線で言っていました。
言う側、言われる側(言われても当然なので)どちらも経験し、どちらの心理(みたいなもの)も少しだけ知れた気がします。
人それぞれ事情が違うので一概には言えませんが。

言う側の時。人を見下すのは確かに、ちょっとだけ優位に立てた気になっていたと思います。その時は父を反面教師にせず、無意識に同じ人間になってしまっていた。

言われる側の時。これは、こうなった事がある人でなければわからない、誰も好きでこうなってはいない。

簡単に書きました、自分勝手に。どちらも精神状態はヤバい😱💧です。


今は絶対、〈言う側〉ではないですよ❗親に対してなんやかんや言って(書いて)ますけど、上から目線ではなく、

地の底からの呻き、という感じ…🌋