毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳を塞いで

無責任な大人の言葉を、子供はどういう気持ちで聞くのでしょう。 虐待事件があると、事件が明るみになるまでに何故ここまで時間が掛かったのか、などその他いろいろ検証されますが。 事後どれだけ真摯に取り組むか、再発防止の為に必要な事です。が。 今保護…

長いものには巻かれよ

家庭・学校・職場、そういう集団の中での自分の立ち位置。 自ら決める人もいるでしょうし、自然と決まってしまう人もいるでしょう。 わざわざ諍いを起こすのは一つも良い事ありませんし、という事で、〈それなりに馴染む〉のが一番無難かな、と思います。 職…

さようならを何度か言った

「さようなら」 別れの時に言う台詞。 さよなら・バイバイ・じゃあな・また明日…という通常のものから、 あなたとはもう仲良くしないから、さようなら。という冷えたものも。 暗い話ですみません、全て未遂ですが、今まで何度も生きるのを終わりにしようとし…

いじめの涙

最初の方で〔家庭内いじめ〕という回がありました。父からの虐待は暴言と性的嫌がらせが主ですが、それ以外に〈いじめ〉もたくさんあって。 学校や職場で、いじり・からかい・嫌がらせみたいな事を受けた経験は勿論ありますが、父から受けたものは、それらと…

生き樣

生きている不安に彷徨う私の傍で、 ただ生きる事を遂行した、弟(すみません、弟の様な存在の猫)。 猫は自由気まま・我が儘かと思いきや、 結局、私の行動に合わせて日々を過ごしている。 ほぼ同じ時間にゴハンを食べトイレに行き、 私が寝る時に一緒に布団…

頑張る力

一生懸命、自分の力を出し切って、頂点を目指す。 頂点が少し遠退いている状態で本番に挑むならば、自分の持つ才能を極限まで引き出し、運やツキまで味方に付け、頂点をもぎ取る。 凄まじい気迫、アスリートの方達、素晴らしい…。 私、同じ人類ではありませ…

あなたへ

ずっと前の回で、〔インナーチャイルド〕というのを書きましたが。 〈虐待加害者〉の敵になって批判ばかりしていても、虐待の真実・全体像は見えてこない、という事で緩く研究を続けて少しでも理解しよう、という考えになっていたから。 最近、子供の頃の自…

如才

建築物など、いい加減な施工をすれば、後でとんでもない事態になります。 知ってか知らずか、 恐ろしい手抜かり。 人生の中での落ち度、あり過ぎて最早、それが通常です。 大人になってからの多くは、自業自得とされてしまいますから、心して行動しなければ…

中止

途中で止めた事がたくさんある。 自分でやろうと決めたくせに根気が足りなくて止めた事も数えられない程ありますが、それは単に自分が根性無ぇだけですね。 最初からやらない事とは違い、少しはその世界を垣間見た。 〈止めざるを得なかった〉 〈端から嫌々…

気怠い彼女

とっても短い高校生活、これもまた多く覚えていないのですが。 入学してすぐ、同じクラスの女子生徒に目を付けられました。悪い意味ではありません、私を見つけてすぐに、「友達になろうと思った」そうです。 二人でつるむ様になりました。彼女のお家はとあ…

何を浴び続けたか

鉄は、塩分を含んだ水分に晒され続けると、錆びる。 皮膚は、紫外線に晒され続けると、シミ・シワ・たるみが出来、ガンになる場合もある。 短い期間なら問題無いでしょう、しかし長い期間晒され続けると、影響が出て来る。 子供の頃は紫外線なんて気にしなか…

家族愛もの

ドラマや映画、その他作品、いろいろありますが、〈家族愛〉ものに全く興味が湧きません。 偽物の家族や血の繋がらない人達の集まり、みたいな設定なら良いのですが。 捻くれているので、そういう作品を観賞して感動している人達を見て、 「それが普通なんだ…

危惧

【親権者の体罰禁止】 うん、それはそういう流れになって妥当なのでしょう…しかし、すぐに心配事が出て来ました。 [あぁ、親御さん達が更に追い詰められる] 生活や子育てはいっぱいいっぱい、躾は上手くいかない、体罰は使えない、イライラ⚡する。 私がす…

聳え立つ、青い外壁

私を死へ導くものは何処にでもある。 十代の頃は、親から離れさえすれば救われると思っていた。が…… ある日、ある時。ここは飲み屋街。 もう無理だ、逃れるには方法は一つしかない。 いつもの[生きる気力が無い]の比ではない、 正にその時は来た。 目には…

短文の重責

私が毎日書くドロドロした文章や不気味なポエムは、どうでもいいのですが。 命の灯が消えてしまった子供達が、 ノートや、メモ用紙や、プリント用紙や、何かしらの紙の切れ端に残した、 短い文章。 報道番組などで目にすると時に、心臓が圧迫された様になり…

歪みを発散させて、正す

本当なら、可能なら、 ストレスは、その都度発散させるのが良いのでしょうね。 夜働いていた頃は、お店で嫌な事があったー❗日には、店の女の子達や別の店の仲良い女の子と、居酒屋やスナックに飲みに行っていました(ストレス無くても行きますが)。 他に、…

見極め

恐怖の悲鳴か、 歓喜の叫びか。 近所のお外で子供達が遊んでいます。 楽しそうな笑い声が聞こえてくるので大丈夫なのでしょうが、キャーッ⚡❗とかキーッ⚡❗とかギャーッ❗とか、そこだけ切り取って聞いたら、助けを求めているのか喜んでいるのか、区別がつきま…

落としどころを見つけたい

中途半端って、気持ち悪いですよねぇ…。 「話があるんだけど、まぁ後にするわ」 母がたまに言う台詞ですが、気持ち悪いので、その時話して貰います。聞くと大した内容じゃないのに、含みを持たせた前フリが嫌なもので。 普段の掃除ではなく徹底的な風呂掃除…

同調

二十代の頃には既に、 〈散々やってきたので、もう悪い事はしたくない〉 という気分になっていました。 大人ですからね自分自身発信のあからさまな悪行は、しないで生活していました。 自分は、いいのですよ。 問題は、自分以外の人が悪い事をしている時、で…

十五

書こうにも✒、見事に全く思い出せない、中学の卒業式。 私、式に出たのでしょうか❔❔ 式だけではなくその前後、いや二年の途中から数年間、記憶がところどころ多く抜け落ちている。 一番精神が混濁していた期間だったのかも。 小・中両方とも(たぶん)、卒業…

多情

夫婦、というのも不思議なものですね。 パブやスナックに勤めていた時代。お客さんは男性の方が多い訳ですが、妻帯者でも〈愛人〉がいる人がたくさんいました。 会社経営者から一般の社員?まで、え❔あなたに愛人❔という人まで(失礼言ってスミマセン)。 愛…

間近で見る事が出来た人達

「世の中にはいろんな人がいるねぇ」 と、ニュースなどを見て思う。 それは、そういう人がたまたま近くにいなくて、知らないから。 そんな私が、実際関わって知る事が出来た人間達。 一般の方も芸能人も遭ってしまう、ストーカー被害。 まだビビっていて詳し…

余分な温もり

夜が降りたばかりの車の中 迎えに来てくれた 優しい人 貴方は運転席 私は助手席 一息ついて シートに支えられる 一人の帰路も 決して悪くない 今食べたいもの 買い込んだり 思う儘の自由は楽しいけれど 微かに求めそうになる 温もり 待っていてくれる人がい…

長所・短所

私は、残念な娘です。 この世に、良いところが一つも無い人間がどのくらいいるかわかりませんが、 父は、私の長所を一つも見つけられなかった様です。 まぁ、リアルに無かったんでしょうね。このブログに散々自分はどれだけダメ人間か、を書いてきたので(ま…

始まりはいつも鬱

あ~ぁ、そろそろ白鳥は北帰行かしら、寂しい。代わりに別の鳥達の声が聞こえて来る様になった。 いろいろ始まり出す春。 うぅぅぅ…、重い。 新年、開店、初登校、日の出、毎月一日等々、全て憂鬱。 物心ついた時からずっとそう。 あぁまた年が明けてしまっ…

親は逃げたら駄目?

好きなもの・興味がある事には、時間を忘れて夢中になってしまいます。時間に制限が無ければ、ずっと浸っていたいくらい。 でもそうはいかない、他にやる事がある。 子供が生まれたら、育てる。 一人では何も出来ない赤ちゃん、可愛い、可愛い可愛い可愛い❕ …

揶揄

いじり、 冷やかし、 からかい。 それらをする側は、何故か罪悪感を持ちづらい。 真顔で「止めてよ✋」と言われて初めて、少し焦って「そんなマジにならなくても~、ちょっとからかっただけじゃーん」と、取り繕う。しかも、[あれくらいで怒るなんて小せーな…

手を取った瞬間が、始まり

中学の時でも、クラスにジャイアン的存在の生徒っているものですね。 その子は女子なんですけど、陰湿とまではいかない意地悪をみんなにします。 急に抱きついて来たー❗と思ったら、ブラホック外しされたりとか。 身体も大きくてちょっと乱暴な感じの子。 こ…

出来ない人の末路

珍しい経験をした人の話を聞くと、まるで一つの作品の様に感じてしまう。 別世界だからだ。経験する術も無い、興味を持てなかったら、知らなくてもいい。 〈ちゃんと出来る人〉でなければ、集団からあぶれてしまう。 障害を持つ方、怪我・病気治療中の方は、…

安眠妨害

〈睡眠〉や〈夢〉に関する回は何度かあったと思いますが、すみません再び。 三十数年前、国内で航空事故が起きました。たくさんの犠牲者が出て、当時子供だった私はショックを受けました。 [あのデカい飛行機✈は、墜落するんだ] それまで、飛行機✈は落ちる…