毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

親は逃げたら駄目?

好きなもの・興味がある事には、時間を忘れて夢中になってしまいます。時間に制限が無ければ、ずっと浸っていたいくらい。

でもそうはいかない、他にやる事がある。


子供が生まれたら、育てる。
一人では何も出来ない赤ちゃん👶、可愛い、可愛い可愛い可愛い💗❕

なのですが、これもまた人それぞれ。睡眠時間がかなり少なくなっても赤ちゃん👶のお世話は苦にならない人から、ギャーギャー💥泣いてうるさい赤ちゃん👶を、全く可愛いと思えない人まで、いろいろいるのでしょう。

こんなに可愛いと思っているのに、どうしてこんなにイライラ💢するのだろう、
愛したいのに愛し方がわからない、という入りくんだ辛さ、そういう人もいる。

いろいろいるので、全ての親が子供を愛しているとは限らない。
なのに育てなければならない。

逃れられない。

自分の時間は無くなった、可愛くない子とずっと一緒、十数年もずっとずっとずっと一緒・・・・・

・・・・・あぁ、辛くなった。子育てした事が無い私ですが、想像しただけで苦しい。

虐待により気力が奪われている状態で、子供が毒親から逃げ出すより、

親が、可愛くない子供の子育てから逃げ出す方が、難しい気がしてきた。

いや、もしかして不可能❔

絶対逃れられないの❔

虐待が発覚するまで子育ては続くの❔

・・・地獄。


親はこんなに逃げ場が無いのですか。
辛過ぎるのでせめて、

「子供が可愛くない親はいない」

なんて、私は言わない。
冷めた見解ではなくて、そういう親も普通にいるから、
「ならどうしよっか?」
と、前向きに考えた方が、子供を救える気がする。

(ごめんなさい、親でもねぇのに👻💦)