毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

揶揄

いじり、
冷やかし、
からかい。

それらをする側は、何故か罪悪感を持ちづらい。
真顔で「止めてよ✋」と言われて初めて、少し焦って「そんなマジにならなくても~、ちょっとからかっただけじゃーん」と、取り繕う。しかも、[あれくらいで怒るなんて小せーな]と、自分を正当化する。

「だって自分は同じ様な事を言われても、何っとも思わない」

それ、それですよ❗人それぞれ受け取り方が違うから。
からかわれた方は〈いじめに遭った〉という認識。追い込まれ、自殺しました。
からかった方は〈いじめはしていない〉という認識。いくら聞き取りされても調査されても訴えられても、からかったのは確かでも、人を死に追い込むまでの事はどう考えてもしていない、と嘘偽り無く思っている。

双方が納得出来る最終地点を、見つけるのは難しい。

私も〈からかう側〉、〈からかわれる側〉どちらも経験しているので、複雑です。

〈からかう側〉の最たるものは〔懺悔〕の回で書きました、後輩に対してです。その時は「からかっただけ」という感覚、かなり時が経って考えてみれば、〈いじめ〉です。
その他のからかいは、数限りなく。

〈からかわれる側〉は、人前で顔が真っ赤😳になる様なからかいを受けた事もありますし、気にしている事をしきりにつつかれたり。

でも多かれ少なかれ、皆あるでしょうね。

人間だから。

でも熟女になるまで生きてしまうと、やはり、自分は許されない事をしたのだと、今になって思います。

その時気付けばいいのに。

気付かねーんだよ、人間は。


人間って何だ🚶❔👻❔